人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

花の茶会

29日から始まった「金沢燈涼会」のお茶会で点心をお出ししました
花の茶会_a0097967_21145677.jpg

会場となったのは金沢市内随一の花街主計町『検番』
芸者さんが毎日お稽古などをする場所です。

私に点心のテーマとしていただいたのは「悟れない」です・・
どうやら、「さびない、わびない」茶会のようです(^^)

今回の茶会の席主は、なななんと(><)

アートプロデューサー 伊東 順二先生

です、協力したのは高岡の藪内流の工藤社中の皆さんです
富山の方なら誰もが知っている有名な先生で、100年以上前からの茶家です

こんなすごいメンバーの茶席で点心が出せたご縁に感謝します(^^)

しかしさすがに、伊東 順二先生はすごいな~♪

この日の茶会のシナリオというか・・コンセプトはこんな感じです↓

前田利家の娘で豊臣秀吉の養女となった「豪姫」の物語
☆関ヶ原の戦いに敗れ八丈島に流刑に処された夫宇喜多秀家を想い続け、再び会うことなく金沢で亡くなった豪姫と南の島で貧困の中50年近くを過ごし、豪姫との思い出の中に生きた秀家。今は八丈島で墓を連ねともに過ごす二人の物語は悲恋という弱々しいものではなく生命をかける情熱の証です。二人の姿を若き頃の恋をしのぶ「黄色い花の茶室」、南方を想い胸を焦がす「赤い花の懐石席」に・・・

黄色い花の茶席
花の茶会_a0097967_21274444.jpg
花の茶会_a0097967_21275715.jpg
赤い花の懐石席1


赤い花の懐石席
花の茶会_a0097967_21283457.jpg
花の茶会_a0097967_21284267.jpg
花の茶会_a0097967_2128582.jpg

上の写真は夜の席から
ローストビーフとバイ貝のエスカルゴとジャガイモのアイヨリソース和えです
普通は青竹の箸を添えるのですが、今回は実行委員会の方がかなり高価な器を借りてきたようでして・・
青磁の器の扱いのように杉箸を添えました

昼の席は普通に縁高でしたが
普段の素朴な盛り付けから離れて直線的に生きる力強さを表現しました
イメージは狩野永徳です
私は狩野永徳の直線の表現にとても強い生命を感じます
お茶の美感とはずいぶん違いますが今回の茶会の生きることえの執着を表現するにはよかったとおもいます


下の写真は集合写真です
花の茶会_a0097967_2129713.jpg


や~しかし思い出に残る茶会ででした(^^)

この茶会は金屋町楽市と関わりが深いのでこちらのHPもご覧ください

たのしかったです(^^)
by kaisekimansou | 2010-08-01 21:31

by kaisekimansou