人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

つぼつぼ

特注のつぼつぼが届きましたー(^^)

以前から緑色のつぼつぼが欲しかったんですが!
ないので(>_<)特注しました

つぼつぼは宗旦の頃から登場したと考えられていますが
家元好みのものとしては覚々斎さまが初めてで
その時好まれたものが緑色のつぼつぼなんです♪

♪ということで♪

陶芸家の山本涼子(高岡市在住)さん
(美人です♪)
に作って頂きました(^^)

5個で5000円です(^^)やすーい
欲しい人は、とりあえず万惣にお問い合わせくださいね

つぼつぼ_a0097967_20335.jpg

上の写真(^^)何かわかりますか!

つぼつぼ

です(^^)

今日は写真で公開するにはもったいない
私の大切な情報をちょっと紹介します\(^o^)/

写真に納められている、つぼつぼ・・・

左が藪内流
真ん中は表千家
右が裏千家

実はつぼつぼは中身や盛り付けが流儀よってちがます

はい情報終わり(^^)
これ以上詳しくは語りませんので、後は自分で勉強してくださーい(^^)

つぼつぼ_a0097967_2033525.jpg

これは藪内の盛り付けですが、素人には難しいですよね!

つぼつぼ_a0097967_2035766.jpg

上写真どうですか?
緑のつぼつぼって清々しくて凛々しいでしょ♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イベント紹介

内山外川顕彰茶会今年もしまーす
詳細は縁友会のブログでご確認ください♪

はんなり日和ーー詳細が決まりました
お茶コミュニティのブログでご確認ください♪
by kaisekimansou | 2011-01-19 20:05

by kaisekimansou