人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

忙しいけど(^^)

今日は大事な方との約束をキャンセルしました
本当にご迷惑かけてすみませんm(_ _)m

許してください(><)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では\(^^)/気を取り直して~♪

昨日から、めっちゃ忙しいのですが、めっちゃ楽しいです♪
忙しすぎてフラフラです・・
楽しすぎてニコニコです・・
・・・だから・・・フラニコ♪です

実は昨日から父の知人の方が県外から遊びに来ており(^^)
・・・おしのびで来ているかも知れないので名前は言いませんが
この方有名なフレンチの料理人でして(^^)なんせ話が面白い♪
昨日の夜はシャンパンで↓(^^)おもてなしさせて頂きました♪
忙しいけど(^^)_a0097967_23294497.jpg

※余談ですが、バックの掛け軸は私が好きな言葉
『匂う桜は春の色 染めし紅葉は秋の品 人の心に咲く花は千代の後まで香るなり』です
四季を通じて美しい物は沢山あるけど、心の花は永遠に美しいく散ることが無いという意味かな(^^)
そして今夜は日本酒で乾杯↓ワイングラスで酒を飲むとおいしいんですよ(^^)
忙しいけど(^^)_a0097967_2334503.jpg

※余談ですが、バックの掛け軸は私が好きな言葉
『いささかの 良き事なして ひとつきの酒心地よきこの昨夜かな』です
特に良いこともないけど、今夜この一杯の酒が飲めるって幸せだな~って意味かな(^^)

・・・話もとい(^^)
この方はブルゴーニュの三ツ星Les Crayèresにいた方で同僚は今でもLes Crayèresにいます
今もLes Crayèresにいる方はすでに30年フランスにいるのでかなり有名人なようです
他にも現在の帝国ホテルの料理長さんもLes Crayèresで一緒に仕事をした方らしく、先日帝国ホテルに行ったときも、シャンパンでもてなされて最高ランクの待遇だったそうです(^^)

昨日も今日も話題はフレンチ三昧(^^)私は和の人ですが、フレンチの話も超楽しいのです♪

話というのは、フレンチに詳しい人が話してもまったく面白くないのですが
フレンチを愛している人の話は奥が深くて楽しいのです
特にブルゴーニュの三ツ星にいたのでブルゴーニュを愛してやまないこの方の話はほんとに興味深いです
ブルゴーニュの庶民の暮らしや地域とのかかわり、また文化を子供たちにどう残すかという想いなど
笑いと感動でもうフラフラなのにニコニコになってしまいます(^^)

あー楽しいな(^^)


あー明日も忙しいフラニコ(^^)なのです♪
by kaisekimansou | 2011-02-21 23:20

by kaisekimansou