人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

銀閣寺「泉殿」披露 献香式


先日、銀閣寺「泉殿」披露の献香式に出席しました♪
銀閣寺「泉殿」披露 献香式_a0097967_14224346.jpg

上の写真はネットから
えー銀閣寺と言えばこの二階建ての建物(観音殿)を思い浮かべると思います
前からこの中に入ってみたかったんです♪
中は写真を撮ってはいけないのですが観音殿の中から庭の景色は撮ってもいいとのことで
下の写真は観音殿からです
銀閣寺「泉殿」披露 献香式_a0097967_13215472.jpg


・・・メインの献香式の写真は撮ってなくて・・残念です(><)

弄清亭で名香を聞きました(^^)
下の写真が弄清亭です
銀閣寺「泉殿」披露 献香式_a0097967_13224218.jpg

弄清亭は香席の基本です
弄清亭の名香席では
「千代の梅」「はしだて」を聞きました

また、憧れの東求堂にも入りました(^^)
私たち香や茶、能などの文化はここから始まったんですよね♪
なんか感じるのもがあったなー

下の写真は記念品です
銀閣寺「泉殿」披露 献香式_a0097967_1326555.jpg


いい思い出になりました(^^)
by kaisekimansou | 2011-03-14 13:26 | 香道

by kaisekimansou