ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

心に宿る学びがある

奈良や和歌山で災害にあい苦しい日々を過ごしている方々に心よりお見舞い申し上げます
一日も早くもとの生活にもどれますことお祈り申し上げます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

茶道は400年以上の歴史があります

懐石の基本は、今も昔もほとんど変わらない型があり構成されています

400年以上も同じ事やっていると、わかることがあるんです

誰かに聞いて分かるでもない
本をよんで知るでもない

先輩に教えて頂かなくても
書籍で勉強しなくても

ある時、ふと 心に宿る物です

数ある懐石の約束の意味や思いは突然 心に宿ります
先人の思いや願いが私の心にも教えてくれます

有名な言葉で
『教外別伝 以心伝心 不立文字』があります
教科で教える他に 伝えなければならない事がある、それは心から心えと伝える物で、文字は要らないという意味かな♪

この意味を何度も経験してきました(^^)

心に宿る学びとは、二度と消えることない灯りのようなもの

とても温かい学びなんです

経験したい人は、道を求めてみませんか(^^)

茶道でも香道でも武道でも
日本の文化には型があります

そして型は無心になるためのセレモニーかな(^^)

欲をすて無私(無心)の心に灯りは宿るようです

日本の文化は最高です♪
[PR]
by kaisekimansou | 2011-09-10 00:38 | お茶の仕事