人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

誰もが必ず所有している尊い自分

今週の月曜と今日は「たのしいお茶料理(富山市)」でした(^^)
今回のテーマは「1汁3菜とご飯の炊き方」でした☆
誰もが必ず所有している尊い自分_a0097967_1826563.jpg


「臨在録」のなかに出てくる有名な話の中に
この『尊い自分』のことが書かれています
臨在録には人間は「糞袋」・・・
飯をくって糞を生産する・・・
ただの糞袋だと・・・
でも、どんな人にでも
たった一人だけ真人がいるといいます
真人はあらゆる物の中に現れるといいます
誰しもが何より尊い真人だといいます
私は茶の飯を炊いているといつもこの「真人」と出会えます(^^)

真人は清らかで聡明な方です☆

お茶って本当にすばらしいです
お茶を習っていると
懐石を作っていると
誰でも出会えます☆

みなさんも
自分の中にある尊い自分と出会ってください(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この日は湯斗の焦がしは鍋のおこげで作るものだということを
体験していただいています
鍋のこげは、まったく苦労することなく取れます
お客様に鍋のこげを起こしていただきました
誰もが必ず所有している尊い自分_a0097967_18264791.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明日は魚津で同様のカルチャーがあります☆

1~2名なら増えても対応できますので、問い合わせてください(^^)

090-8966-8636
by kaisekimansou | 2012-04-25 18:27 | お茶の仕事

by kaisekimansou