ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

『流派を名のらない お茶の会』

『流派を名のらない お茶の会』を主催します
流派を名のらないこの茶には家元もいません
器物の知識よりお金の有無よりも
価値あるものは心です
心が作法の茶の湯です
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
昔はある程度家柄もよくお金もある
そんな階級の人じゃないと
仏教を真剣に学べなかった時代がありました
庶民は尊い教えを学ぶ環境に無かったのです
なんか今のお茶に似てると思います・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
そんな中、念仏を唱えるだけで救われる
そんな教えを説いたのが親鸞です
親鸞の教えは庶民の心を救ったのです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
茶は禅の一派です
自力で目覚める茶の道ですが
私は他力的仏教美にすべてを任せる
茶の道を示したいのです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
近々どこかの寺で
南無阿弥陀仏の軸を掛け
『流派を名のらない お茶の会』を主催します(^^)
興味あるかたいますか(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2014-09-02 08:58 | お茶の仕事