人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

大日本茶道学会

1月20日 ·
大日本茶道学会 富山県支部のみなさんに懐石を頂いていただきました(^^)
尊いご飯の炊き方や歴史、作法の講習で講師として呼んでいただきました~☆
めちゃめちゃ楽しかったです~☆
大日本茶道学会は裏千家の円能斎様から皆伝され今に至っています
とにかく懐石の作法は素晴らしい
古くから禅の食事は箸をとってから飯を頂くものです
この順番が理にかっているので現在も変わっていないのですが、なぜか茶道界は椀を取ってから箸で、しかも汁から頂く流派が多いのです
利休時代も箸をとってから飯を頂いていたのに昭和の初め頃に変わったようです・・
その他の事でもたくさんありますが
実は大日本茶道学会はちゃんと箸をとってから飯を頂くのです(^^)
素晴らしいです~☆
書きたいことがたくさんあります~☆
大日本茶道学会_a0097967_18555170.jpg
大日本茶道学会_a0097967_1856063.jpg
大日本茶道学会_a0097967_185676.jpg

by kaisekimansou | 2015-04-29 18:56 | お茶の仕事

by kaisekimansou