ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

「価値ある懐石」

「価値ある懐石」
いま懐石にどれだけの価値があるだろうか・・
価値ある懐石とはどのような懐石だろうか・・
今まで私は懐石を頂くと
儒教や道教そして仏教を知ることができて素晴らしいと思っていた
神仏に備え共に頂くことはとても尊い行いであると思っていた
さて本当にそのような懐石は価値があるだろうか・・
私は懐石と禅宗をそして仏教とを切り離したい
禅宗や仏教との結び付きでは懐石を頂くという行為で人も自分も救えないと思うからだ
懐石は禅宗や仏教とは離れ釈迦の思想と同一にならなくてはならない
そして神仏と共に頂くことより以上にこの世に今生きているあらゆる命と共に頂く行為のほうが幸せです
仏教と離れ釈迦の悟りと同一である懐石
必ず私がつくります
a0097967_19285927.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-04-29 19:29 | お茶の仕事