人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

和静会の茶会で懐石をお出ししました(^^)

5月31日
富山県小矢部市の和静会の茶会で懐石をお出ししました(^^)
ここは中村外二工務店が手掛けた茶室です(^^)
今日の茶会は5人×4回転で計20人
人数はたいした事ないのですが
10時→11時→12時→13時と一席1時間で回すその内容が
省略無しの1汁3菜本懐石なんです
初膳を出してから湯斗で器を清め箸を落とするまで
ちょうど一時間(^^)
前席の湯斗を出した頃、次席のご飯を炊きだす(^^)
台所も限られたスペース
全席寸分の狂いなく炊きたての飯に煮えばなの味噌汁
焼きたての魚が流れるように出されます
最後に応接室での水菓子も担当してたので
今の席をしながら次席の準備をしながら水菓子の席を進めます
今日はスタッフ4名でやったのですが
全員が完璧に懐石の順序を把握しています
頭の中もしっかり整理されてるので同時進行での準備も完璧(^^)
うちの店もなかなかやるもんだな(^^)
今日も気持ちいい疲れです~☆
素晴らしいスタッフに感謝です(^^)
和静会の茶会で懐石をお出ししました(^^)_a0097967_20381344.jpg

by kaisekimansou | 2015-06-20 20:38 | お茶の仕事

by kaisekimansou