ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

黄壁宗の料理 煎茶道の料理

10月15日
今日の「黄壁宗の料理 煎茶道の料理」
無事終了~☆
テーマは黄壁宗の料理であり茶会での料理であって普茶料理ではありませんでした(^^)
日本人は普段の食事のスタイルを150年の間に箱膳から卓袱台へ卓袱台からテーブルへと変化してきました!今となっては箱膳を知る若者はほとんどいません。
箱膳には素晴らしい学びがたくさんあったのに捨てられ忘れ去られてしまったのです
私はスタイルが変わることは必然だと歓迎しますが!箱膳を通し学び得る尊い心まで捨てるのはもったいない無いのです。
今は食事の前に五観の偈やそれに準ずる尊い文章を読みあげてから頂くような形のものはよくみますが、いざ食事が始まると雑談の中、食事を頂く姿をよくみます。
命を頂く尊さを見たり読んだりしているけど実践している姿はめったにみられないにです・・
時代がかわり思考がかわり料理も変わっていくけれど、純粋なる清らかさを味わわせてくれる食事作法や心までかわるのはもったいない
この度の催しは、この心の景色をみていただきたく企画しました(^^)
今度も同様の企画をガンガンやって行きたいです(^^)
今日も超楽しいです(^^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
写真 黄壁風の禅的な料理の席と後段の点心席です(^^)
a0097967_18473437.jpg

a0097967_18474383.jpg
a0097967_18475263.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-10-30 18:48 | お茶の仕事