人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

10月

10月   テーマ 名残り
10月_a0097967_19334367.jpg

十月は、寄向や金や銀で継いだ器、木地ではなく塗った八
寸、また取り箸も青竹は使わずに、以前に使った箸を取っ
ておき色のさめた箸を使うなどこの月ならでわの取り合わ
せを楽しめます。席中におきましても中置となり客に暖を
近かずける心のこまやかさからも晩秋の風情を感じられま
すように点心の献立も晩秋・名残りを意識し仕立てました。

献立
向 付   鯵昆布〆 紫蘇の実 山葵 加減酢
 器     寄向
取り肴   くるみ豆腐 粟麩旨煮 翡翠銀杏 
       里芋荏胡麻田楽 鯖おぼろ焼    
       栗おこわ・柴漬け     等旬の物
 器     うるみ塗箕 
 折敷   溜塗鉋目
煮物椀   寄鱧 椎茸 柚子 清汁仕立て
 器     溜塗亀甲煮物椀                
                   懐石万惣調製  以上
※この月は真塗や朱塗などの器に蒔絵がないと、質素で使
いたくもなりますが、侘び月である十月は綺麗で美しいとい
う表現より侘しさの中にある美しさの表現が似合うと感じ
溜やうるみ等、同じような色合いの物ばかりとなりますが、
あえてこのような表現に致しました。
※鯵や鯖、紫蘇の実や荏胡麻などなるべく身近な食材にこ
だわりました、珍しいとか高価などとは結びつきにくく尊さ
を感じられる食材の方が、美味しさの表現も侘び月に相応
しいと考えこのような献立となっております。
by kaisekimansou | 2008-10-02 19:35

by kaisekimansou