ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

カテゴリ:新着( 53 )

9月横浜決定
「水陸会suirikue」&「懐石秘密箱」
詳細は近日改めてアップします
まだ予約できませんm(__)m
懐石秘密箱は定期講習になります(^^)

a0097967_01464988.jpg
a0097967_01434082.jpg


[PR]
by kaisekimansou | 2017-06-20 01:51 | 新着
「水陸会 suirikue」
生きとし生けるもの全てを供養し深く感謝します。
京都・横浜・富山で考えています
※富山は8/6(日)最勝寺との共同開催が決まっています
茶人は茶筅を供養します...
うなぎ屋さんは鰻供養として土用の丑の日には鰻をさばきません!
私は毎日尊い命をたくさん頂いているにも関わらず命を供養する日を持ちませんでした!
今年から年に一度全国各地で生きとし生けるもの全ての命に感謝する日
「水陸会 suirikue」
を催します!
興味あるかたお越しください(^^)
また大阪・石川でも行いたいです協力者募集します(^^)
a0097967_01464988.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2017-06-20 01:46 | 新着

5/24
今日は金沢で茶事
基本に忠実な懐石はやっぱりいいですね♪
最近は料理だけじゃなく器も全部私が出すケースが多いのですが、喜んで応じてます♪
※器込みは代金15%のサービス代が別途かかります

a0097967_23425283.jpg


[PR]
by kaisekimansou | 2017-06-09 23:43 | 新着
4/26・4/29
「今日の恵みと実りの茶事」
席入りは17:00頃
夕去の茶事です
会費制で18000円です
会場 富山能楽堂
空きがあるので興味ある方メッセージ下さい(^^)
a0097967_22241266.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2017-04-01 22:24 | 新着

11/29
一般社団法人「懐石協会 」を設立します
全国版です
海外での活動も行います
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
もし個人の過去が無くなってしまったら
その人は正常と言えるでしょうか、
過去がなかったら今の私は一体誰なのでしょう
・・
日本民族としての過去を無くしてしまったら
私たちは正常な民族と言えるでしょうか・・
日本人の心や文化は明治を境に
そして戦争を境に無くなったように見えます
日本民族としての過去を無くしてしまっていいのでしょうか
本当の文化を本当の心を懐石を通し伝えたいと思います
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プレイベント企画しています
11月27日 京都府亀岡市 楽々荘 「発会記念茶会」満員御礼

11/21・12/3.8.15.18 富山県富山市 本丸亭「発会記念茶会」
会費15000円
※11月2日 神奈川県横浜市 詳細は近日公開
※11/14・20・28いずれも夜、発会記念イベントを富山市で行います
各会場ではお話も沢山させて頂きます(^^)
是非応援よろしくお願いしますm(__)m


a0097967_22154347.jpg
a0097967_22155687.jpg
a0097967_22161378.jpg
a0097967_22162581.jpg
a0097967_22163923.jpg
a0097967_22165131.jpg
a0097967_2217048.jpg
a0097967_2217157.jpg
a0097967_22174578.jpg
a0097967_2218178.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-09-28 22:18 | 新着
富山県射水市で初めて行います
「丁寧な食事の作法」
10:月13日11:30から
会費6000円
会場:前邸(個人宅 )
会場を提供してくださった方は画家で日展作家の前先生です(^^)
嬉しいです
《タイムライン》
11:30講義「丁寧な食事の作法」
12:10実食(丁寧な食事の作法で1汁1菜を頂きます)
13:10煎茶
13:40席を改めて無礼講の点心をいただきます
14:30 頃終了

興味ある方問い合わせください
中尾090-8966-8636
---------------------------------------
「丁寧な食事の作法」とは禅院の食事作法を茶の湯の懐石に取り入れたものです(^^)
過去の会記から見ても懐石の世界に禅僧の食事作法を深く取り入れたいと思う方が沢山いたと考えられますが、茶の湯約500年の歴史の中でしっかりと文書化し完成させたと言える方はたったの二人のみです。
最初の方は酒井宗雅(1756~1790)で姫路城主でもあり酒井抱一の兄です、この宗雅が「草庵行鉢式」という名で行っております!
二人目の方は幕末の大老で井伊直弼です、真懐石」と名付け茶の湯の最終段階の学びに位置付けていました。
この作法は直弼以降約150年まったく行われた跡が無く研究者の中でも復活は困難で幻の懐石のように扱われていましたが、去年復活に成功し「丁寧な食事の作法」という名で全国に広める活動を行っています!
食事とは命の交換の儀式でもあり尊い営みです、また「丁寧な食事の作法」は、尊い命を頂くためだけの作法ではなく、意識を宇宙と同一化し神秘性ではなく真理を気づかせてくれます。
過去二人の著名な茶人たちの時代は広めるすべなく忘れ去られた作法でしたが!現在はネット時代で広める環境は随分整っています、特に廃棄食料が多い今、この命を頂く作法を紹介したいと思っています。
a0097967_2144010.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-09-28 21:04 | 新着
日本の文化を伝えたい
「美人礼餐」
日時9/18(日)
1席目11:30
2席目12:30
3席目13:30
※予約のみ
会場佐藤記念美術館 1階 茶室
会費5000円(聞香→点心→菓子・抹茶)
※初心者のタメに企画しました(^^)是非お越しください~☆
a0097967_221314.jpg
a0097967_222491.jpg
a0097967_223962.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-09-07 02:02 | 新着
8月28日(日)
新潟市で丁寧な食事の作法します
お茶を習ってたら一度は経験してみたい「禅」
丁寧な食事作法は禅の食事作法と同じです
興味ある方是非お越しください
a0097967_14181417.jpg

「丁寧な食事の作法」とは命をいただくもの
自分だけが満たされるのではなく、すべてが等しく満たされることを願うもの。
感謝、反省、戒め、節制、そして自らの道を成すことを誓うもの。
質素な食事に込められた厳しくも美しい世界です
ひとりでも多くの方に、この世界を味わっていただきたいです
日時 8/28 12:00~
会場 新潟市「燕喜館」
会費10000円
[PR]
by kaisekimansou | 2016-08-02 14:18 | 新着
「丁寧な食事の作法」
7月23日大阪 浄國寺
8月 8日富山 ソーシャルラウンジYPROZUYA
8月28日新潟 燕喜館
ガンガン普及します(^^)
「丁寧な食事の作法」とは命をいただくもの
自分だけが満たされるのではなく、すべてが等しく満たされることを願うもの。
感謝、反省、戒め、節制、そして自らの道を成すことを誓うもの。
質素な食事に込められた厳しくも美しい世界です
ひとりでも多くの方に、この世界を味わっていただきたい。
5月に東京でヨガとコラボして行ったときの参加者が自身のブログに感想を書いてくれてますので覗いてみてください(^^)
その1
http://ameblo.jp/petitange0829/entry-12158113299.html
その2
http://mikisohn.blogspot.jp/2016/05/blog-post.html?m=0
[PR]
by kaisekimansou | 2016-07-20 13:31 | 新着
7月23日大阪です
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「丁寧な食事の作法」は幻の懐石で
究極の懐石、そして一番新しい懐石です
ガンガンに大普及します♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
丁寧な食事の作法とは禅院の食事作法を茶の湯の懐石に取り入れたものです(^^)
過去の会記から見ても懐石の世界に禅僧の食事作法を深く取り入れたいと思う方が沢山いたと考えられますが、茶の湯約500年の歴史の中でしっかりと文書化し完成させたと言える方はたったの二人のみです。
最初の方は酒井宗雅(1756~1790)で姫路城主でもあり酒井抱一の兄です、この宗雅が「草庵行鉢式」という名で行っております!
二人目の方は幕末の大老で井伊直弼です、真懐石」と名付け茶の湯の最終段階の学びに位置付けていました。
この作法は直弼以降約150年まったく行われた跡が無く研究者の中でも復活は困難で幻の懐石のように扱われていましたが、去年復活に成功し「丁寧な食事の作法」という名で全国に広める活動を行っています!
食事とは命の交換の儀式でもあり尊い営みです、また「丁寧な食事の作法」は、尊い命を頂くためだけの作法ではなく、意識を宇宙と同一化し神秘性ではなく真理を気づかせてくれます。
過去二人の著名な茶人たちの時代は広めるすべなく忘れ去られた作法でしたが!現在はネット時代で広める環境は随分整っています、特に廃棄食料が多い今、この命を頂く作法を紹介したいと思っています。
《タイムライン》
12:00講義「丁寧な食事の作法」
12:40実食(丁寧な食事の作法で1汁1菜を頂きます)
13:40席を改めて無礼講の食事をします
14:40 Q&A

大阪は初めて行きます♪
大阪人大好きです♪
興味ある方来てね
問い合わせ
090-8966-8636
a0097967_2225127.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-07-10 22:26 | 新着