ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

カテゴリ:旬の物 3月( 4 )

3月17日
気付いた小さくても大きな出来事(^^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
a0097967_19305219.jpg

写真は今朝の我が家の庭
「かたかご」です(^^)
かたかごの新芽は食材として使うのですが
早く顔を出すのは葉が一枚のもの
写真がそうです
葉が一枚のものは
おそらく去年種が落ち今年芽が出たもの
去年種が落ちたものは地中深く無いので
早く春を感じフライング気味に芽が出るのだと思う
もうちょっとすると本格的に出てくるのですが
これから出てくるのは葉が二枚で蕾がある
このては球根は数年前よりあるので地中深くもぐり
一年生の新芽よりかなり遅れて出てくる
でも先輩の芽が遅れて出てきてくれるお陰で
一年生は邪魔するものもなく
たっぷり日光をあびれる
一年生に優しい先輩の思いやりなのだろうか
自然って愛があるなぁ(^^)
・・・・・・
今までそんなこと思わなかったけど
今日気付いた小さくても大きな出来事でした(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2015-04-29 19:30 | 旬の物 3月
先日の写真(^_^)
「甘草」
a0097967_23131251.jpg

里山を歩きながら探します♪
いやされる時間です(^_^)
毎日茶三昧の日々
日本の文化は自然に近い世界ですが
水屋より外の方が
自然と会話をしているような
感じがします☆
川のせせらぎ
鳥のさえずり
風の音
気持ちいいです♪
[PR]
by kaisekimansou | 2014-03-11 23:14 | 旬の物 3月
先日の万惣の畑(^_^)
a0097967_22412249.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2014-03-11 22:42 | 旬の物 3月
アサツキ☆ほたるいかと一緒にいただきます(^^)
a0097967_13572938.jpg

嬉しいな
小さな喜びは
すっごい大きな幸せです(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2013-03-29 13:58 | 旬の物 3月