「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

カテゴリ:旬の物 9月( 11 )



9月16日
a0097967_19582847.jpg
けさ山に花をつみに行ってきました(^^)
お話を生けるのが好きです~☆
自然に囲まれた富山県(^^)
幸せだ~☆
[PR]
by kaisekimansou | 2016-09-28 19:58 | 旬の物 9月
9月21日
今朝も山歩きしながら食材調達~☆
『ムカゴ』
ムカゴをサクサク食べながら
散策(^^)
超美味しい~♪
超気持
a0097967_23592689.jpg
ちいい~♪
[PR]
by kaisekimansou | 2015-09-28 23:59 | 旬の物 9月
『農がある暮らし』
私が得意なのは(^^)
手作り☆
懐石の青竹の箸などもそうですが
いくつかの食材もそうなんです(^^)
これからの季節よくするのが
...蕎麦菜☆蕎麦の新芽です
蕎麦は種をまいて10~15日でもう食べられるほどになります
今日種をまきました(^^)
a0097967_11194374.jpg

10~15日後にまたアップしますね♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ふつう雨のあとで土がぬれているとき
畑で何かをするということは
考えられないことなんですが
本業のあいまを縫っての農作業なので・・・
今日はお昼の茶席を終えてから
ちょっとだけ(^^)続きを読む
[PR]
by kaisekimansou | 2012-09-25 11:20 | 旬の物 9月
写真は今日の萩真薯(^^)
a0097967_115439.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2012-09-25 11:05 | 旬の物 9月
朝の畑~♪
左側は万願寺
右側はトマト
真ん中の足もと見て下さい(^^)
調理して出た生ごみ☆乾燥しやすいものは、
ほとんど、うちの畑の肥料となります(^^)
a0097967_1052566.jpg

畑の脇にはお花が咲いてます(^^)
a0097967_1053516.jpg
a0097967_1054161.jpg

↓今日の収穫☆
a0097967_10544476.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2012-09-10 10:51 | 旬の物 9月
今朝、畑の紫蘇を倒し沢山の紫蘇の実が取れました
ほとんどは佃煮にします

ここ数日は生で紫蘇の実を楽しめる季節です
昨日と今日は箸洗いに使いました(^^)

a0097967_18502884.jpg

わかりますか~?

「一粒万倍」と書いてある吸い物椀の中に緑色の物が浮いているでしょ(^^)
※吸物椀は玄々斎好み「徳風椀」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

箸洗いは、ほぼ無味です
季節を代表する食材を少しだけ落とし頂く物です

無味に近い箸洗いは
この後 八寸を頂くための清めのセレモニーです

頂くことで、

箸先を清め

唇を清め

心を清めます
[PR]
by kaisekimansou | 2011-09-27 18:58 | 旬の物 9月
これからが旬である、さつま芋の写真です↓
a0097967_1515224.jpg

そうです、これはさつま芋の蔓(つる)です(^^)
毎年これがほしいため、農家の方や家庭菜園をしている方にお願いして分けていただいてます♪

これがまた美味しいのです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
先日撮った万惣の畑はこんな感じです
a0097967_1520797.jpg

ミニトマト
a0097967_15203238.jpg

紫蘇
a0097967_15205540.jpg

鬼灯
a0097967_15212784.jpg

へちま

・・・懐石で使わない物や食べない物で沢山(^^)

畑の隅では7月に活躍した梶↓があります、見上げるほどに大きくなってます(^^)
a0097967_15231897.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2011-09-04 15:23 | 旬の物 9月

a0097967_18183398.jpg

秋ですね、家の庭の萩です

来月は詫び月
花も実の物が似合いますね
家の庭も素敵な感じになってます
a0097967_18164211.jpg

ムラサキツリバナ
真っ赤な実が綺麗ですね
(食べれません)
a0097967_1821413.jpg

ヒオウギ
黒真珠みたいです 綺麗だな
(食べれません)
a0097967_18233982.jpg

紫蘇です
a0097967_182703.jpg

たくさん実がついてる
夏は葉をたくさん頂きました
花を咲かせ、今度は実をつける
葉は紫蘇の葉として
花は穂紫蘇として
実は紫蘇の実として 何回も楽しませてくれます、ありがとう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

a0097967_1963998.jpg

(写真は松隠軒から届いた式典の案内です)

22日は仕事を休んで名古屋に行きます
志野流香道家元の古希記念の会があります

楽しみです
[PR]
by kaisekimansou | 2009-09-19 11:16 | 旬の物 9月
今日は午後から暇だったので
山に「むかご」を取りに言ってきました

a0097967_2156339.jpg

むかごはそのまま塩湯でして松葉にさしてもいいし
炊き込みご飯にしてもおいしいですね

むかごは自然薯の種です
自然薯はアケビのように木につたって・・成長します
下の写真の木にからみついていました・・
a0097967_21582933.jpg


この白い花を咲かせてる木が何かわかりますか?
わからないですよね
「タラ」です・・春先にタラの芽って食べますよね
そのタラです

ほかにも春の姿は知ってるけど・・・
そうゆうのは当然だけどたくさんあります
下の写真はゼンマイ
a0097967_2241251.jpg

次はワラビ
a0097967_224395.jpg


タラの芽・ゼンマイ・ワラビ
ほとんど人は春の姿しか知らないですよね
食べれるときにしか興味がないから・・
自分が必要なときだけしか興味がないのは・・仕方ないですよね
春は食べれる・・美味しいし
秋は・・必要じゃないし・・興味ない・・あたりまえか・・仕方ないですよね
それが普通ですよね


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・・・
しかし、山に来るとホッとするのはなんでかな?

自然の恵みに感謝して、むかごをたくさん頂きました

帰り道は足元の花や
美しい景色をみながら帰ります

a0097967_2210162.jpg

野菊
a0097967_22102164.jpg

ロウソクソウ

他にもたくさん綺麗な花はあります
いつも一人で散策してるけど・・
こんなに美しい散歩道
たのしーな
すごく幸せをかんじます

a0097967_22141230.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2009-09-13 22:33 | 旬の物 9月
a0097967_1264879.jpg

ハッカ
a0097967_127998.jpg

ミズヒキソウ
a0097967_1272623.jpg

シュウカイドウ
a0097967_1274272.jpg

ミョウガ(おくて)
a0097967_127594.jpg

カクトラノオにアゲハチョウ
[PR]
by kaisekimansou | 2009-09-02 22:22 | 旬の物 9月