ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

カテゴリ:旬の物10月( 7 )

10月24日
今日はまだ刈り取ってない黒米の様子を見に山の田んぼにいったあと自然農の先生の田んぼにも行ってきました(^^)
そこで初めて見た(^^)
「稲霊」
そう糀菌です♪
これが酒や味噌になる糀を作るのです♪
感激です♪
これを培養して糀を作ってみよう~♪
自然は本当に恵みでいっぱいです♪
感謝しかありません(^^)
a0097967_20195562.jpg
a0097967_20201035.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-11-09 20:20 | 旬の物10月
10月6日
今日は材料調達のために山を散策(^^)
山は恵みでいっぱいです(^^)
あいにくの雨でしたが気持ちいいです♪
a0097967_19583829.jpg
a0097967_19585196.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-11-09 19:59 | 旬の物10月

10月2日
お昼の仕事を終えて田んぼへ♪
「一粒万倍」\(^o^)/
幸せだーーーーー♪
a0097967_1955724.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-11-09 19:55 | 旬の物10月
種から植います☆
今週から使ってます(^^)計算どおりです♪
茶事は
この日
この時
この人のために
と、一期一会を楽しみます。
料理もベストを尽くしてかんばろう☆

a0097967_21373564.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2012-10-15 21:38 | 旬の物10月
庭になった柿の皮をむいて干します
干し柿の皮は干して沢庵に使います
ヌカに混ぜると甘味がでます
a0097967_152231.jpg


下の写真は八頭です
a0097967_15271787.jpg

ズイキの芋です
ズイキは茎を食べ
ズイキの根というか・・芋は八頭といって
里芋みたいな感じです
めちゃめちゃうまいですよ

芋も干してから籾殻と一緒に袋にいれて保存します

最近は天気がいいからよく干せる
[PR]
by kaisekimansou | 2009-10-31 15:26 | 旬の物10月
a0097967_1928631.jpg

今朝道端に咲いている野菊に癒されました(^^)
それから「胡桃」をもらいました、下の写真
a0097967_1930633.jpg
 
いつも自分で拾いに行くんですけど・・・今年は行ってなかったな
写真の胡桃は土の中に埋めてもいいし
ビニール袋に入れてもいいけど
とにかく表面の果肉の部分を腐らせてから洗います
そうすると、皆さんが知っている胡桃になります
[PR]
by kaisekimansou | 2009-10-13 19:33 | 旬の物10月
赤とんぼ発見

指にとまらないかんなって思ってたら
とまってくれました(^^)

嬉しいな
a0097967_21154518.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2009-10-04 21:15 | 旬の物10月