ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

カテゴリ:お茶の仕事( 441 )

「今日の恵みと実の茶事」随想録
先月行った夕去の茶事
いままでは秋に行っていた夕去りですが、「夕去」古歌においては秋とは限らず一年を通していろんな季節に詠まれています、ただ多くは夕焼け空の美しさではなく、心の寂しさと去り行く夕暮れの寂しさを重ね詠まれているものばかりです。
去年11月に晴々しく炉開きを祝い親しんで来ましたが4月は炉の晦日であります!
炉が去り行く寂しさと夕が去っていく風情が相まって茶事の風情が深まった会となりました。...
《献立》
※初坐で吸い物、八寸を頂き、後坐の濃茶の後あらためて懐石をお出ししました。
(初坐)
吸 蓬すいとん
八 アザミ ウド
(後坐)
向 鯛一塩
汁 筍
煮 真薯
焼 川鱒
鉢 コシアブラ白和
湯 こがし
a0097967_00103011.jpg
a0097967_00103660.jpg


[PR]
by kaisekimansou | 2017-05-10 00:10 | お茶の仕事
5/5
今日は「懐石秘密箱 in 金沢」
テーマ 初風炉と行の格
初風炉を思い意義をただして懐石具は行のおもむき♪盛り付けも行で♪
献立は♪
向 鯉洗い...
汁 お麩 小豆
煮物 湯葉真薯
引重 サーモン幽庵焼・沢庵など
湯 こがし
以上
今日も懐石を深めています♪
ーーーーーーーーーーー
5月の懐石秘密箱
5日 昼 金沢
10日 昼 富山市
12日 昼 南砺市「樫亭」
17日 特別版 京都※満員御礼
18日 夜 富山市
22日 特別版 みそ倉カフェ※満員御礼
25日 昼 魚津市
26日 昼 小矢部市
29日 夜 富山市
a0097967_00080959.jpg
31日 昼 氷見市

[PR]
by kaisekimansou | 2017-05-10 00:08 | お茶の仕事
きょうは大事な先生の傘寿のお祝いの茶会でした(^^)
お弟子さん達が素晴らしい(^^)
水屋にいて心が温かくなりました(^^)
今日も気持ちがいいです♪
今から静かに独座観念、余情残心、そして一期一会を完成させます
a0097967_00580157.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2017-05-01 00:59 | お茶の仕事
4/27
今日の夜は行鉢
真剣な食事は美しい
今日も美しい行鉢でした(^^)
いま心がルンルンしています(^^)
a0097967_00543702.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2017-05-01 00:54 | お茶の仕事

4/24
昨日は第9回
「内山外川顕彰茶会」でした(^^)
点心席を担当しました♪
私も最後の席で一服いただきました!
1席を7名ぐらいで回転させる茶会でしたので濃茶席も薄茶席も本当にお茶らしい雰囲気で心地よく過ごすことができました(^^)...
お越しくださった皆さまありがとうございましたm(__)m
さあ来年10回の節目です♪

a0097967_00511349.jpg
a0097967_00512002.jpg
a0097967_00512953.jpg



[PR]
by kaisekimansou | 2017-05-01 00:51 | お茶の仕事

4/22大伴家持生誕1300年記念茶会で点心をお出ししました(^^)
この茶会がこけらおとしで大変な節目の今年はいろいろイベントがあるようです
そしてこの記念すべき茶会の濃茶席を勤められたした麻井先生ともたくさんお話させていただき光栄に思います!本当に魅力のある先生です♪またお目にかかりたいです。薄茶席を勤められました宮永先生も去年大きな茶会でお世話なった大切な先生です♪
今日もまだ余韻覚めやまぬ幸せな私です♪
素晴らしい会の点心を任せていただきました経験を活かし今後も頑張って行きます(^^) ...
今朝の新聞をみてびっくり・・見開き半分全部茶会の記事です
1300年の節目おおごとです♪

a0097967_00484427.jpg
a0097967_00485144.jpg
a0097967_00490008.jpg
a0097967_00490912.jpg




[PR]
by kaisekimansou | 2017-05-01 00:49 | お茶の仕事
4/20
今日はお昼も夜も
「丁寧な食事の作法」
真剣な心で命と向き合います
真剣って楽しい(^^)
a0097967_00421417.jpg
a0097967_00441207.jpg


[PR]
by kaisekimansou | 2017-05-01 00:42 | お茶の仕事
4/17
今日も懐石秘密箱
テーマ「丁寧な食事の作法」
今日も心がルンルンしています(^^)
a0097967_00402307.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2017-05-01 00:40 | お茶の仕事

今日は「丁寧な食事の作法 in 樫亭」
さて枝葉末節のものほど移り変わりが激しいテレビのような感じに思う
影響力はあるがすぐに消えてしまう!
本質的なものは影響ではなく薫習であり身になり身に付くもの、これは影響ではなく感化です。
「丁寧な食事の作法」に感化される人がたくさん

a0097967_23181363.jpg
a0097967_23182515.jpg

でてきたらいいなぁ(^^)


[PR]
by kaisekimansou | 2017-04-16 23:18 | お茶の仕事
最近すごくいい天気が続く(^^)
そろそろ初風炉の季節かなぁ♪
まだ早いかなぁ♪
※風炉になると飯器は手付き、湯斗はカナイロになる流派がある、表千家などetc
写真はカナイロと手飯次
a0097967_23153000.jpg
a0097967_23154068.jpg


[PR]
by kaisekimansou | 2017-04-16 23:17 | お茶の仕事