ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

カテゴリ:菓子( 5 )

富山のお菓子屋さんにはないので
今年も自分で作りました☆
『初雁』
a0097967_1113982.jpg

私の知っている初雁は黒砂糖の水饅頭(中は餡子)に雁に見立てたユリ根が一片浮かんでいるもの「漆黒の夜空に今年初めての雁が舞い降りた」そんな風情♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
料理人は少しでも季節を先取りしたいものなんですが♪
...ご年配の風流人の方々に
教えていただきました☆
早すぎるのはダメ
「初雁」はどんなに早くてもお彼岸からのお菓子だそうです(^^)
私「初雁」が好きなので秋になると早く作りたくなるのだけど、毎年お彼岸まで待ってます♪続きを読む
[PR]
by kaisekimansou | 2012-09-25 11:13 | 菓子
先日の「懐石秘密箱」で主菓子を頼んだ
wagashi asobi~☆
おいしかったです

いま「美の壺」や「和楽」で有名な
一品更屋の小笠原さん
の結婚式の料理を
わたくしケータリングにて東京でお出しいたしました
そのときお菓子を担当していたのが
wagashiasobiの稲葉君でした
そのとき沢山お話させていただいたのですが
お菓子に対する情熱がすごかったので
必ず有名になるだどうなって思っていました(^^)
いまは「なごみ」や「四季の味」でも紹介されすっかり有名人です♪
東京で頂いたお菓子を数個お土産にこっちに持ってきたので
アツアツに焼いていただきました(^^)
a0097967_1635160.jpg


みなさんも注文してみてください
心のこもったお菓子をいただけるはずです♪
主菓子の価格の目安は
30~40コで3万円からです
彼の本気に相当する妥当な値段fだとおもいます
wagashi asobi の真剣勝負♪味わってください(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2012-07-06 16:45 | 菓子
a0097967_1947311.jpg

富山の相場は安すぎます!
県外で主菓子は普通300~400円です
もっと単価をあげて
本物の材料でおいしい和菓子を作りましょう
今年、私は
「おいしいお菓子は300円以上があたり前」
という発信をしていきたいとおもいます 
一緒に発信したい人いますか??
写真は私が作る「極上きんとん」一個320円です(^^)
味に自信あります☆食べたいかた注文まってます(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2012-03-28 19:48 | 菓子
創作「菱花弁」を作ってみました☆
a0097967_1450377.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2012-02-01 14:50 | 菓子
a0097967_22412923.jpg

名古屋の美濃忠『初がつお』おいし~♪

a0097967_22414331.jpg

島根の不昧公好み『菜種の里』きれい♪
[PR]
by kaisekimansou | 2011-03-10 22:43 | 菓子