「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

カテゴリ:万惣の畑( 14 )

先日うえた八つ頭♪
いま植えて秋に収穫します
長い時間かけて成長する
八つ頭は本当に美味しいです(^^)
a0097967_1435354.jpg

感謝・感謝です
[PR]
by kaisekimansou | 2013-04-14 14:35 | 万惣の畑
a0097967_18272283.jpg

ズイキや白菜などいろいろ見えますね(^^)
最近の流行のお店は斬新な食材が多いですが
皆やっているので珍しくないように思えます

現代は流通が良くなったといっても市場に出回らない物があります
身近な物にこだわってみるとそっちの方が珍しくて誰も扱ってない食材だったりします
a0097967_18273227.jpg
a0097967_1827438.jpg

上の写真は青ズイキですが、写真の茎はたべません
土の中の根を頂きます、これは「里芋」です
下の写真は赤ズイキ、茎を食べますが・・・

ここまでは、誰でも手に入るけど


☆この赤ズイキの根「ヤツガシラ」は市場に流通しません(><)

でもこの「ヤツガシラ」里芋より海老芋より美味しいのです♪

この赤ズイキは4月1日に種を植えました
長い間かかって育ちます


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

畑があるといいですね(^^)
本当の味に出会えるし、本当の旬がわかる

そして育つのを見てるので心から感謝できます
[PR]
by kaisekimansou | 2011-09-27 18:41 | 万惣の畑
最近一眼レフを買いました(^^)
だから写真を撮りたくてたまらないのですが
なかなか暇がないです・・

今朝の万惣の畑です
a0097967_1833452.jpg

畑の脇には花もいろいろありまして(^^)

a0097967_18293470.jpg

ムラサキシキブ
a0097967_18304747.jpg

ツリバナ
a0097967_18312026.jpg

ムクゲ

さて、今日はどの花を飾ろうかな(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2010-10-11 18:31 | 万惣の畑
今朝の畑
写真は白菜です
a0097967_22261641.jpg

今の時期白菜はこんな感じですよ(^^)
これがもう少し寒くなるとね(^^)
皆さんがしっている白菜のように玉になる
(^^)
どうゆうふうに成長するか知ってますか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は気分転換
『称名滝』に行って来ました
立山は神々しい山です
すごく心が洗われる
だから立山の大自然に向かうと
いつもスッキリして気持ちがいいです

富山はちょっと車で走るだけで
この大自然のなかに飛び込めるぐらい
自然が身近にあります(^^)
a0097967_22345188.jpg

a0097967_22361932.jpg

山道を散歩していたら天然の杉苔発見(^^)
a0097967_22374878.jpg

あーすごいいい気分転換になった(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今月末に又関西に行きます
正倉院展と京都で茶会(^^)楽しみです
[PR]
by kaisekimansou | 2009-10-22 22:39 | 万惣の畑
久しぶりの更新のになりますが
今の畑はすっかり秋の気配
a0097967_23222734.jpg

a0097967_23253795.jpg
a0097967_23255329.jpg

上から
山芍薬
ヌスビト萩
独活です
a0097967_23273329.jpg

畑とは違いますが、富山では『おわら風の盆』もありました
[PR]
by kaisekimansou | 2007-09-06 23:29 | 万惣の畑
a0097967_19425483.jpg

上の写真は「梅」です、畑の隅に1本だけあるのですが、毎年たくさんなります
青いうちに取ったのですが・・・・忙しく、2~3日ほったらかしに・・・黄色くなりました・・・
あわてて処理をして瓶の中に塩漬け。
a0097967_19531913.jpg

これは『ソバナ』
a0097967_1955104.jpg

『ルリヤナギ』
a0097967_19554773.jpg

上の写真はめずらしいですよ・・これは食用の「ユリ根」ためしに植えてみたら
こんな綺麗なユリが咲きました
a0097967_1954879.jpg

これは今朝の写真ですがいまのに時期は毎日これだけのキューリが取れます。
[PR]
by kaisekimansou | 2007-07-11 20:05 | 万惣の畑
a0097967_18523475.jpg

これわかりますか~! アスパラの種です
a0097967_18534575.jpg

これは『クガイソウ』です
a0097967_18545086.jpg

『キョウカノコ』
a0097967_18553485.jpg

これは胡瓜の花です
a0097967_18561626.jpg

万惣の畑の初なりの胡瓜
a0097967_18571742.jpg

菊です・・普通の花ですが、きれいです。
[PR]
by kaisekimansou | 2007-06-29 18:58 | 万惣の畑
a0097967_20182421.jpg

写真は「イケノハタ」
a0097967_20184458.jpg

「アズキバ」これは食材として紹介済みですが、花もきれいなので写真を撮ってみました 

次の写真は「あやめ」です
a0097967_2019175.jpg



次のしゃしんは・・わかりますかねー「オダマキ」なんですが
この色はあまりないとおもいますよ~
この「オダマキ」は富山と岐阜の県境を散策している途中に偶然みつけた
自生している「オダマキ」なんです
透き通った薄黄色の花は本当にきれいですよ(^0^)
a0097967_20193333.jpg


次が浅葱です、ねぎと一緒ですが・・・実物はかなり小さくてかわいいですよ
a0097967_20194983.jpg



a0097967_20202214.jpg

これは梅花ウツキです
[PR]
by kaisekimansou | 2007-06-05 20:33 | 万惣の畑
a0097967_23185475.jpg

上の写真なんだとおもいますかー
にんにくの芽です、ゆでてマヨネーズで食べました
アスパラみたいです~(お茶には使えませんね!)
a0097967_23201352.jpg

これは、「もみじがさ」です・・・なんと畑にあります
a0097967_2322082.jpg

これは、姫シャガです
[PR]
by kaisekimansou | 2007-05-21 23:28 | 万惣の畑
a0097967_226544.jpg

待ちに待った~山芍薬です。
 好きな花の一つです

あるとこに行くと 本当に一面 山芍薬という風景に出会います、すごいですよ・・・
(でも、みちなき道を2時間歩きますが・・・しかも急斜面)
[PR]
by kaisekimansou | 2007-04-25 22:14 | 万惣の畑