ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

カテゴリ:その他( 178 )

今年も「田んぼ」します(^^)
今日からスタート(^^)
去年のお米を田んぼの一角にまいて自然の温度で発芽させます(^^)
今日は晴れ♪
気持ちいい♪...
心がルンルンしてる♪
今日は田んぼでスキップしています♪
a0097967_00064368.jpg
a0097967_00065230.jpg


[PR]
by kaisekimansou | 2017-05-10 00:07 | その他
5/3
ひきやま♪
歩きでお弁当の配達(^^)
a0097967_00042177.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2017-05-10 00:04 | その他

5/3
先日は急遽決まりました(^^)
「富山郷土食会議 in 高岡」
ユネスコ無形文化遺産に登録された「御車山」から探るべく4/1のお祭りの日に伺いました(^^)
御車山はいつから始まったのか、そして何ら始まったのかがはっきりかしている!
多様性ある民間レベルのお祭りの中では最も格式高いお祭りだと思います!...
またお世話になった荒井家のみなさんありがとうございましたm(__)m
貴重なお話もたくさん聞けました(^^)
写真の料理の献立は地元の仕出屋さん正山♪
高岡はもう少し深く探ってみるつもりです♪
次回は7月に氷見です(^^)

a0097967_00010611.jpg
a0097967_00012297.jpg
a0097967_00013186.jpg



[PR]
by kaisekimansou | 2017-05-10 00:02 | その他

4/11
Glocal summit
無事終了(^^)
このイベントは
第一回グローカル茶会2015.12.23
第二回グローカル茶会2016.3.20...
そして
第三回グローカル茶会2017.4.9として発案し茶会だけじゃ面白くないのでグローカルなディスカッションをしようという運びになりこの度の「Glocal summit」と進化したのです(^^)
イベント後、実行委員会の存在がメディア関係の報道に見当たらないのはびっくりしているが・・!
今後もこういう趣旨のイベントはやっていこうかと考えています(^^)
そして改めてやはり茶会はいいな♪って深く思うのでした(^^)
以前教会で茶会をしたことがあります♪
次回は教会でしたいな(^^)
パネラーも何人か思いついてます~☆
写真は今回の前回の前々回のポスターと写真です(^^)
楽しかった~☆
また茶席は玉木宗恵先(国際ソロプチミスト富山)でした
今後語り継がれる銘茶会でした

a0097967_23005504.jpg
a0097967_23011244.jpg
a0097967_23012914.jpg
a0097967_23014311.jpg
a0097967_23034106.jpg
a0097967_23035819.jpg
a0097967_23041345.jpg
a0097967_23042833.jpg
a0097967_23044390.jpg
a0097967_23050606.jpg
a0097967_23052384.jpg
a0097967_23053888.jpg
a0097967_23055084.jpg



[PR]
by kaisekimansou | 2017-04-16 23:06 | その他
2/27

「てのり湯 時々バタバタ茶」
最高でした(^^)
私トムスマさんの茶会のファンなんです♪
今日も宇宙と一体となる茶会でした(^^)
ド真剣な舞...

ド真剣な茶
本当に美しかったです♪
今日も心がルンルンしています♪

a0097967_20373724.jpg
a0097967_20374726.jpg


[PR]
by kaisekimansou | 2017-03-12 20:37 | その他
2/23

今日も美しい行鉢
目の前にある食事はすべて何かの命です。
私たちは命を頂いています。
食事は命の交換の儀式。
真剣な心で真剣な料理。...

来月は30日です♪
あー楽しかった(^^)

a0097967_20275607.jpg


[PR]
by kaisekimansou | 2017-03-12 20:28 | その他
2/21

腹の奥底から溢れる出る気を感じています
私自身に宿る気が再生し力強くみなぎっています
ーーーーーーーーーーーー
先日は箸供養でした(^^)
そして玄米の餅米のみでする餅つき(^^)...

魂の供養とともに再生の餅つきです
ーーーーーーーーーーー
自分の唾が付く箸
唾は自身の魂を宿しているので長く使えば箸自体が自分自身となる!
私の店では年間数千本の箸が廃棄されるのだが、微量ながら魂を宿した箸をそのままゴミ箱に捨てるのが忍びなく供養を兼ねて餅つきをしました(^^)
箸は薪になり湯を沸かし餅米をふかします!そして力強くついた餅を美味しく頂く(^^)魂と命の循環そして激しい衝突と破壊によって
生まれ出でる命を自身の命としました(^^)
本当に有意義な時間でした(^^)
あらゆる全てものに感謝申し上げます♪

a0097967_20244144.jpg
a0097967_20245174.jpg
a0097967_20252096.jpg
a0097967_20250306.jpg
a0097967_20254185.jpg
a0097967_20252959.jpg
a0097967_20251039.jpg







[PR]
by kaisekimansou | 2017-03-12 20:26 | その他
2/16
今日は全国にお弟子さんがいる表千家の有名な先生の会だったんですが♪お碗を頂いて絶賛してくださいました(^^)懐石が終わってわざわざ水屋の料理方に真薯が素晴らしかったと伝えてくださいと
a0097967_20144742.jpg
のこと♪本当に嬉しいかったです(^^)今日もルンルン気分です~☆

[PR]
by kaisekimansou | 2017-03-12 20:15 | その他
2/14
今日も工作(^^)
水屋用の羽箒♪
ヤマドリの羽です♪
炭箱♪
お気に入り
a0097967_20131559.jpg
a0097967_20132395.jpg


[PR]
by kaisekimansou | 2017-03-12 20:13 | その他
2/1
なんとか忙しい1月を無事乗り切ることができました(^^)
2月も初釜がありますが、この月は先生方で作る会の初稽古や初顔合わせなどが連日続きます(^^)
まだまだ忙しい気が抜けません♪
頑張るぞ~☆
写真は2月の懐石秘密箱で使うもの工作中(^^)...
無いものは作る主義なんです(^^)
工作大好き♪
楽しいな♪
a0097967_23282081.jpg
a0097967_23283330.jpg
a0097967_23284306.jpg
a0097967_23285510.jpg




[PR]
by kaisekimansou | 2017-02-05 23:29 | その他