ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 お茶事のとき『青竹の箸』は万惣が作って行きます
一本、山から取ってくると、2ヶ月分はあります、この写真は4月に使う分の竹を今朝取りに行ってきました


a0097967_1655927.jpg
a0097967_166932.jpg

a0097967_1662385.jpg



青竹は 『ひよこ』っと言って、まだ根元に竹の皮が着いているような1年未満の竹を取ってきます、『ひよこ』じゃないと綺麗じゃないのです。
a0097967_20263238.jpg
a0097967_20265046.jpg
a0097967_2027252.jpg
a0097967_20272572.jpg

削って・削って  出来上がり
[PR]
by kaisekimansou | 2007-03-30 15:59 | 青竹
朝起きて、仕事に向かう前にかならず、畑の様子を見るのが日課です

っといっても・・・今はなに(チョットしか)もないですが・・・
a0097967_23151241.jpg

写真は『わさび』です。辛くして食べます(^0^)
a0097967_23165970.jpg

これは『浅葱』です。
a0097967_23181178.jpg

これは『白菜』ですが、(とう)を食べるためにわざわざ白菜の薹がたつまで畑にのこしときます、これがまた甘いのです~!
 今茶事をするならこの『白菜のとう薹』をさいの目にきって小吸にするといいですよ(^0^)
本当に今だけしか食べれない物です。


それから畑の隅にはいろいろな木々や茶花が植えてあります
これからが楽しみです
a0097967_23293969.jpg

この写真わかりますかねー分かったらすごい答えは『山芍薬』です ここだけの話しですがこには、な・な・なんと70株ほどの『山芍薬』が育ってます。
a0097967_2333253.jpg
 
それから これもわかったらすごいですよ~これは『笹ユリ』です、まだ小さい芽です・・・となりに比較してもらいたく爪楊枝を置いて写真を撮りました。
a0097967_23374931.jpg

これは『雪わり草』です
a0097967_23394181.jpg

っでこれは~~~『ひびきチャン・たける君』ですー・・・従兄弟の子です

 毎朝 こんな感じです~
[PR]
by kaisekimansou | 2007-03-29 23:49 | 万惣の畑
 去年の12月に富山県バスケットクラブユニホーム費用に寄付する目的で行なったチャリィティ茶会です、約280人の方が券を買ってくださいました。ありがとうございました。
 約30万円の寄付ができました(^0^)


                    写真は藤井社中(表千家)
a0097967_02616.jpg


                    写真は泉社中(裏千家)
a0097967_034839.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2007-03-29 23:10