「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0097967_21474367.jpg

上の写真は『アケビの芽』です、小吸い物に使いました。
『アケビの芽』はアケビの花が咲くのを、追いかえるようにのびます、
今の時期アケビは葉が付き花が咲きます、それから葉や花の脇からツルとなる新芽が
スーとのびます(葉や花は食べません)
『アケビの芽』は独特の青臭さがと山菜特有のツルみがあります。
本当に今しかない旬の物です。
山を歩くと普通にありますよ(^0^)

a0097967_21565830.jpg
a0097967_21573778.jpg
a0097967_2158085.jpg
a0097967_21582645.jpg
 
山菜です、上から
 わらび
 タラの芽・すす竹
 野蕗・ぜんんまい
 こしあぶら

a0097967_222253.jpg
a0097967_2222589.jpg

これは『鯉』です
 そろそろ「端午の節句」ですね
[PR]
by kaisekimansou | 2007-04-25 22:14 | 旬の物 4月
a0097967_226544.jpg

待ちに待った~山芍薬です。
 好きな花の一つです

あるとこに行くと 本当に一面 山芍薬という風景に出会います、すごいですよ・・・
(でも、みちなき道を2時間歩きますが・・・しかも急斜面)
[PR]
by kaisekimansou | 2007-04-25 22:14 | 万惣の畑
a0097967_21132950.jpg

上の写真は『オオバコギビキ』です、ウルイとも言います
食感もよく、つるみもあり とってもおいしいです
『オオバコギビキ』は食品というより花として有名ですね!

a0097967_21181149.jpg

これは『高菜』種をとるために育ててます、

食べれる物はここまでです。


a0097967_21205234.jpg

上の写真は『銀杏』です銀間を植えておいたら・・・芽が出ました・・・こんな小さいのに
葉の形はしっかり『銀杏』です。

a0097967_2123355.jpg

これは『ちごユリ』です
山歩きしていたら普通に見つけることができます。
a0097967_2126278.jpg
a0097967_21265016.jpg
a0097967_21271684.jpg

上から『ムシカリ』・『ヤマブキ』・『一人静』全部山で見つけられますよ
[PR]
by kaisekimansou | 2007-04-23 21:30 | 万惣の畑
a0097967_21561262.jpg

上の写真は木の芽です(山椒)
煮物椀の吸い口や
今なら竹の子に添えたり
a0097967_21573569.jpg
a0097967_21582570.jpg
a0097967_21585563.jpg

赤紫蘇は今から植えて秋の収穫です。
赤紫蘇は梅干用です
梅雨ごろに万惣にも一本だけある梅が実をつけます
その梅を塩漬けにして置いて
秋に赤紫蘇と漬けなおします。
 
a0097967_228188.jpg

これはアスパラ
まだ2年目なので、収穫は来年ですね
a0097967_2284973.jpg

この白い花はスナックえんどうです
小吸いに花びらを浮かべてもおもしろいかも(^0^)

a0097967_22124255.jpg

上の写真は『イカリ草』
ちなみにイカリ草は食べれますよー
a0097967_22145487.jpg

これは『ヤマブキ』
a0097967_22154712.jpg

これは『シャガ』
などなど畑の隅で咲き誇っております
『イカリ草』や『シャガ』は山に行けば普通に咲いていますねー
[PR]
by kaisekimansou | 2007-04-22 22:21 | 万惣の畑

a0097967_23595461.jpg

『かたくり』これは、煮物椀の青味ですね~

a0097967_012253.jpg
  
 『イタリアンパセリ』・・・なかないです。

a0097967_024889.jpg

『はっか』・・・・なにつかおうか??

a0097967_031348.jpg

はっかの切り口をみてください『茎が四角い』四角い茎の植物はとっても強くてどんな環境にもてきすらしく・・・・うちの畑には雑草のごとくはえてます。

a0097967_033054.jpg

これも分かったらすごいですね~『おだまき』です、でもこの オダマキは深山に自生するもので、岐阜県のマンナミで偶然見つけて取ってきました、さいたらブログで紹介します

a0097967_043460.jpg

『雪やなぎ』です。

さくらも取らずに・・・こんなの取ってます(^0^)
[PR]
by kaisekimansou | 2007-04-08 00:16 | 万惣の畑
 
a0097967_23552730.jpg
ここは 農具の鍛冶屋さんです。なんかなつかしい風景です
a0097967_23541314.jpg
a0097967_23543886.jpg
a0097967_23553100.jpg

見てたら火花が飛んできて・・・ズボンに穴が・・・・

ここも後継者がいません・・・・・かなしいです。
[PR]
by kaisekimansou | 2007-04-08 00:07 | 美しいもの
 笽とは・・・簡単にいうとざるです
a0097967_234634.jpg

 今日はたまたまだんな様は留守でしたが・・この方は奥様です
a0097967_23473067.jpg

っで作業場はこんな感じです
a0097967_2348399.jpg
a0097967_23481651.jpg

ここは携帯がつながらないとこです、とってものどかななんじです。
a0097967_234950100.jpg

この手仕事は後継者がおらず・・・なくなってほしくない手仕事のひとつです。
[PR]
by kaisekimansou | 2007-04-07 23:51 | 美しいもの
 何年も前から先輩の料理人さんから富山には魅力的な民芸品がたくさんあると聞かされていて、いろいろ民芸品をつっくて入るお家に直接会いに行ってました。
 それで、一月ぐらい前から 何とかこの美しい『手仕事』を残せないか(民芸品は絶滅寸前)かんがえており、お店の特注品を造ってもらい紹介したいと考え、お願いに回っています、
 まず第一弾は『びるだん和紙』です。(写真は万惣ホームページのお取り寄せからごらんください)
  

 本当にすばらしい和紙です(^0^)
[PR]
by kaisekimansou | 2007-04-07 23:43 | 美しいもの
a0097967_20391557.jpg

今日は『縁友会』の茶会がありました。

点心をおだししました

 席中はかなり盛り上がってたみたいですねー

水屋はこんな感じです
a0097967_20451149.jpg

ちらかってますが・・・
[PR]
by kaisekimansou | 2007-04-02 20:48