「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5月19日に和洋料理「万惣」を
KNBのラブポケで紹介してくださいました
(KNBラブポケはブログのリンクから)
懐石万惣は『和洋料理万惣』の懐石部です

懐石の場合は、飯・汁は変えようがないので向付けを
何にしようかとかなり悩みましたが・・・
ヌマ蓬で「蓬豆腐」を作りました、(下の写真が蓬豆腐)
a0097967_23303370.jpg

ヌマ蓬はまったく、あくがなく苦味がありませんが
かなり標高が高くないとありません・・・(とっても大変なんです)

この人に食べさせてあげたい・・
その気持ち一心です

水~360cc
葛~ 36g
蓬~180g(ゆでて、裏漉したペースト状の物)


でも山の散策は気持ちもよく最高です

テレビは緊張します、山歩きがいい気分転換になりました
又、数日まえに「美の法門」を読んでいたら
とっても素敵な詩(一偈)に出会い緊張をほぐすことができました

『ころびても亦 花の中』
                柳宗悦

ここ数年で一番好きな詩です
[PR]
by kaisekimansou | 2007-05-22 00:28 | その他
a0097967_23185475.jpg

上の写真なんだとおもいますかー
にんにくの芽です、ゆでてマヨネーズで食べました
アスパラみたいです~(お茶には使えませんね!)
a0097967_23201352.jpg

これは、「もみじがさ」です・・・なんと畑にあります
a0097967_2322082.jpg

これは、姫シャガです
[PR]
by kaisekimansou | 2007-05-21 23:28 | 万惣の畑

「縁友会」主催の茶会で点心をお出しします 
a0097967_022860.jpg


『清涼茶会』
 
日時:7月8日(日)

開場:「内山邸」内離れ茶室『夜雨廰』

会費:3800円(点心付き)

席主:飯塚社中(藪の内)

主催:縁友会

※全席予約のみ

お問い合わせ
050-3359-5916
[PR]
by kaisekimansou | 2007-05-04 00:09 | 新着