ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

庭になった柿の皮をむいて干します
干し柿の皮は干して沢庵に使います
ヌカに混ぜると甘味がでます
a0097967_152231.jpg


下の写真は八頭です
a0097967_15271787.jpg

ズイキの芋です
ズイキは茎を食べ
ズイキの根というか・・芋は八頭といって
里芋みたいな感じです
めちゃめちゃうまいですよ

芋も干してから籾殻と一緒に袋にいれて保存します

最近は天気がいいからよく干せる
[PR]
by kaisekimansou | 2009-10-31 15:26 | 旬の物10月
a0097967_23243122.jpg

今日の仕事の帰りに海が見えたのでとりました(^^)
今日は天気がよくてきもちよかったな
[PR]
by kaisekimansou | 2009-10-29 22:45
こんなに綺麗な紅葉(下写真)
a0097967_2229193.jpg


いまからこの紅葉の絵を書きます
[PR]
by kaisekimansou | 2009-10-28 22:30
お香を楽しむ会無事終了

参加してくださった方ありがとうございました

下の写真は新聞の記事です
a0097967_13473567.jpg

この日はNHKの取材も入りニュースでもながして頂きました
テレビの影響で問い合わせもあり事務局をやっているので今日になっても
まだ意外と忙しいです

参加した知人からメールをもらいました(下)

『嗅覚・書・やりなおしのきかない一発勝負・・・
茶道もさることながら香道も仕事の延長線上で考えれば
ひでさとさんに天性の芸事なのではと思いました。
それにしても立派でしたわ~。書く振舞が。』


※ひでさととは、私のことです
ありがとうございます(^^)
この日は点心席(料理)も担当してましたが香席でも執筆者をしました

香会では香を焚く人と、記録する人が席中にでます
執筆とは記録する人で
お客様が答えたお答えを記録します

みんなが見ている前で練習なしで、墨をすり筆をとります
(下写真が席中で書いたもの)
a0097967_14284596.jpg


真っ白の紙に書かれているのは
今の自分そのものです
字が下手なことも、間違いもぜんぶ
隠すことが出来ないので・・

まあ・・でも・・『立派でしたわ~。書く振舞が』
って言ってもらえたからいいのかな(^^)

とにかくく楽しかったです

誰か俺の写真を取ってたら下さい、お願いします
[PR]
by kaisekimansou | 2009-10-22 22:57 | その他
今朝の畑
写真は白菜です
a0097967_22261641.jpg

今の時期白菜はこんな感じですよ(^^)
これがもう少し寒くなるとね(^^)
皆さんがしっている白菜のように玉になる
(^^)
どうゆうふうに成長するか知ってますか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は気分転換
『称名滝』に行って来ました
立山は神々しい山です
すごく心が洗われる
だから立山の大自然に向かうと
いつもスッキリして気持ちがいいです

富山はちょっと車で走るだけで
この大自然のなかに飛び込めるぐらい
自然が身近にあります(^^)
a0097967_22345188.jpg

a0097967_22361932.jpg

山道を散歩していたら天然の杉苔発見(^^)
a0097967_22374878.jpg

あーすごいいい気分転換になった(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今月末に又関西に行きます
正倉院展と京都で茶会(^^)楽しみです
[PR]
by kaisekimansou | 2009-10-22 22:39 | 万惣の畑
先日ブログで書いた10日の『祝(東京)』のときに
びっくりしたドリンク(^^)BeautyBar 寺脇加恵ブログに書いてあったので
紹介します↓
「Be My Guest」 produced by 寺脇加恵
彼女の料理はもちろんすばらしいの一言ですが
料理以外もとっても素敵なかんじです
♪(^^)♪
ブログ読んだらわかりますよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近は忙しく大変・・
でもいいこともたくさんありました(^^)

まず、北陸が誇る名店「懐石つる幸」の若主人から頂いたカレー(下の写真)
a0097967_2136211.jpg

なんと「BRUTUS」9月15日号の「お取り寄せグランプリ」のカレー部門で、
星を6個グランプリを取ったカレーです!
んーー美味しかったです(^^)
クミン以外の香辛料の割合が多いのかな??
クミンが少ない割合だと苦味やえぐみが気になるんだけど・・
気にならない・・・
それがかえって落ち着きがあって料亭のカレーって感じです
かなり良質なお肉がたくさんはいってるんだけど
そのせいかな??
とにかく美味しいです
つる幸さんは茶味がある料亭で、全国に知られています
北陸の宝です
本当にいいお店です
最高です(^^)
若主人のブログが面白いです、お勧めです

この日は、他にもいろいろいきました
谷庄さん下の写真がそうです
a0097967_21522423.jpg

ここは古美術を扱ってますが、値段がはんぱない・・
ショーケースに100万以下のがなかった・・買えません
・・・・谷庄さんとはいろいろと縁がありまして・・

他にも大樋さんのとこにもお邪魔しました
十代大樋長左衛門さんは多分、日本で一番成功した陶芸家ではないでしょうか
本当にすごいです、大樋さんにはいろいろわがままを
聞いていただいたこともあり
足を向けて寝られません(奥様がとても素敵な方です)
又息子さんとは面識がないのですがこの方もすごいです
すでに世界の大樋になってます、ブログをたまに見させていただいてますが
すごすぎです・・

そして今日も金沢でした、
今日は茶事(宗和流)中村記念美術館(下の写真)でした
a0097967_2255139.jpg

帰りは金沢の尾山神社(下の写真※尾山神社神門)で感謝の気持ちをこめて
ありがとうございますのお参りをして帰りました
a0097967_22696.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これは昨日の写真
どこにでもある小さな花が好きです
これは『コンペイトウ(下に写真)』
a0097967_2262823.jpg

お菓子の金平糖とそっくりなのでコンペイトウといいます

小さくてかわいい花です(^^)

めちゃめちゃ癒されます(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2009-10-18 22:10 | その他
志野流香道
『お香を楽しむ会』

万惣が点心席を担当します
又事務局も私がたんとうしています
是非お越し下さい

10月21日(水)

受付
午前の部 9:00~12:00
午後の部 13:00~14:00

会場 国指定重要文化財内山邸

会費:6,000円 香席・茶席・点心席

問い合わせ(中尾)090-8966-8636

※午前の部が何枚かだけあります、お問い合わせ下さい

今回で3回目の香会です
去年は新聞はもとりより
香道機関誌「松陰」でも紹介していただきました
a0097967_12475186.jpg
a0097967_12483220.jpg

前回は150人で今回は180人ぐらいですかね・・
香道が始めての方でも参加いただけるようにいろいろ
配慮しております
是非ご参加下さい
又6,000円の会費はそうとう安いです
本来なら20000~30000万の価値はあります

ちなみに香道とは?
[PR]
by kaisekimansou | 2009-10-14 12:51 | 香道
a0097967_1928631.jpg

今朝道端に咲いている野菊に癒されました(^^)
それから「胡桃」をもらいました、下の写真
a0097967_1930633.jpg
 
いつも自分で拾いに行くんですけど・・・今年は行ってなかったな
写真の胡桃は土の中に埋めてもいいし
ビニール袋に入れてもいいけど
とにかく表面の果肉の部分を腐らせてから洗います
そうすると、皆さんが知っている胡桃になります
[PR]
by kaisekimansou | 2009-10-13 19:33 | 旬の物10月
先週から今日まですごく忙しかったですが無事終了しました

8日~9日の奈良での行事は台風の影響でこっちから行く一行が全員キャンセルということで
私もキャンセルということに・・
お蔭で9日~10日の東京の仕事に集中できてよかったですが・・
東京での仕事はビジネスパートナーの京都の店の人と一緒に東京に行くことにしていたので
8日の夜は京都で宿泊しました、
関西方面に行ったときは必ず『となみ詰め所』に泊まります
a0097967_1848983.jpg
a0097967_1848194.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

10日「祝ーいわいー」
主催者の小笠原さんはとても素敵な方です
自分も日頃から同じようなことを考えていたので
出会えて嬉しかったです
近県にて仕事をするときには声をかけてほしいです
写真は主催者の小笠原さんと私のツーショット
a0097967_18503590.jpg

下の写真は料理の盛り付け風景です
a0097967_18494295.jpg

今回の料理は「日本の文化を継承する」というような
意味合いをこめて意識して造りました

私が代表を務める「誠花流」では
決まりがたくさんあり決まった日に決まった材料で作る料理や
盛り付けの約束ごとがたくさんあります
例えば毎月必ず作らなければならない「約束」という名の料理があります

「約束」という料理は、引き合う物同士、求め合う物同士を出会わせてあげる
という意味の料理で、相性のいい物同士や物語として会わなければならない物同士
を引き合わせる料理です
10日も 『重日の約束』という料理をしました

他にも、「三真盛り」という料理があります
この料理は、季節と同じように人生はめぐるけれども・・いろんな事があるだろけど
天と地が続く限り、永遠に幸せを感じ生きていかれるという意味の料理です
調理方法や盛り付けに多くの約束があり
陰陽思想や五行思想と密接に関わっているため
かなり哲学的な料理となります

他にも祝いの意味を深く考えて献立を組んだので
全部説明したいですが・・もったいないからやめます
また口伝が多いため・・語れません

でも今回一番感じたことは
料理は心で作るもの
型にこだわらず、自分直感でいきます
とにかく心があるのが一番いいです
(型があるから離れることが出来ると思います)

しかしとてもいい出会いがたくさんありました
今後メール交換したいですね
こんな方たちです
書道家 大橋陽山 
会場には多くの作品が展示してありましたが、すばらしかってです
ちゃんと書を学びそして型を破るそうゆう書でした
華道家 片桐功敦  
この方は大阪在住のかた、すぐかったですよー
独創的でした、富山に一回呼びたいです
陶芸家 二階堂明弘 
この人才能のすごい物がある、こんど造ってほしいです
wagashi asobi  いなば君
彼のような人が富山にいたらいいなーと思いました
和菓子にかける情熱を感じました
彼とは水屋で一緒だったのでたくさん話をしました
今度富山にも出張してほしいです
BeautyBar 寺脇加恵
彼女は11日12日の料理を担当しています
また10日のドリンクを担当していたということで
水屋で一緒でした、彼女はすでに自分の世界を持っており
俺のわからないドリンクを提供していて・・興味しんしん
一回仕事を一緒にしてみたいですね

またスタッフとしてボランティアで参加していた方も
素敵な人が多くてとてもいい雰囲気でした

今回小笠原さんに影響されました・・
こっちでも和の継承を大切におもうので
同じようなイベントとをしたいです
必ずやります

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そうそう、今日から又mixi始めます・・
mixiやってる人がいたらマイミクになってくださいね
お願いします
[PR]
by kaisekimansou | 2009-10-12 20:00 | その他
懐石万惣をいつも助けていただいている
パートナーの紹介

『懐石雪傳』富山の表千家の方を中心に活躍しております
懐石料理屋です
雪傳のご主人は私の懐石の先生でもあり
懐石に関してはあらゆる面で相談にのって頂いております
懐石料理人としての知識または器がおなじ物であるので
本当に信頼できるパートナーです
先日の3日も縁高を貸していただきました
また今月21日の大きな香会では水屋にもはいっていただき
手伝っていただきます


『京料理 濱登久』大きな展示会などで美しい料理をつくることに関しては
日本一ではないでしょうか
1週間で7000人とか8000人とかのもてなしが可能な料理屋です
また大女将が富山出身ということも有り
私が京都にいたときのも大変お世話になりました
万惣が県外で大きなイベントの料理をするときなど
料理の下請けや器、スタッフまで協力していただいております
10日の東京出張もこの店のスタッフと出張します
[PR]
by kaisekimansou | 2009-10-06 19:47 | その他