「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「Room to Read // BOOK DRIVE 01」
大成功でした(^^)

ありがとうございました

記事は、お茶コミに引っ越しました(^^)

さて、しばらくはお茶以外の大きなイベントにはかかわらず仕事に集中します(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2010-03-30 14:30
お茶会のお知らせです(^^)
a0097967_19382285.jpg

日時:5月9日(日)

1席目  9:30~
2席目 10:00~
3席目 10:30~
4席目 11:00~
5席目 13:00~
6席目 13:30~
※全席予約のみ

会場:大福寺(南砺市)
席主:玉木社中(裏千家)
会費:7,000円(法話・茶席・点心席)
主催:心偈会
後援:北日本新聞社

問い合わせ(中尾)090-8966-8636
[PR]
by kaisekimansou | 2010-03-20 00:07
もっとオシャレに、もっとたのしく

「はんなり日和」


a0097967_23275348.jpg



日時:4月24日(土)19:00~
会場:あんだんて(高岡市福岡)
会費:4000円 1d

※はんなり日和は「dress code」です
 宜しくお願いします
※ライブ・フード・ドリンク有
※予約のみ

問い合わせ(中田酒店)0766-64-2226
[PR]
by kaisekimansou | 2010-03-18 23:15 | その他
今日はお店の研修をかねたお茶クラブの日でした

お店の従業員は当然無料ですが、Continueさんから派遣されてくる臨時の方も無料で参加していただいております。

私の店では、給仕の方に美しい仕草を身につけていただきたく無料でお茶を勉強していただいております



Continueさんの登録の方も美しい動きを身につけて、私の店以外でも料亭などの仕事のときは研修の成果を発揮して、頑張ってほしいですね
至っては富山の和食が美しく魅力のあるようになったら幸いです(^^)

下の写真は今日のお茶クラブの様子です
a0097967_2311372.jpg

左はContinueの社長さんです、意識がたかくプロフェッショナルを感じます
富山県の料亭さん、是非配膳の派遣はContinueさんに言ってみてください(^^)



万惣のお茶クラブは、誰でも参加可能です、日本の文化に興味があるかたは遊びに来てください
ただし300円いただきます(^^)
今日も、ここまで一時間もかけて来てくれた方もがいました(^^)
ありがとうございました
[PR]
by kaisekimansou | 2010-03-18 23:10 | 万惣お茶クラブ
今朝、庭に咲いていた小さな小さな花を見つけました(^^)
a0097967_2229333.jpg

ユキワリ草です、かわいいなぁ~♪

それから、今度の朗読会は絵本読み聞かせとうゆう形になり
その時に読む絵本を見せてもらいました(^^)

「つみきのいえ」

すごい泣ける・・・いい絵本でした(^^)
最後にタンポポの花がいちりん咲いているところが気に入っています(*^_^*)

かなり有名な絵本らしいのですが、初めて知りました(^^)

さあ当日が楽しみです(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2010-03-15 22:12
美しいもの『松住蝋燭店の和蝋燭』(^^)
a0097967_1918675.jpg
a0097967_19181985.jpg

上の写真はご主人さま、写真を見ただけでも人柄のよさがにじみでてますね(^^)

富山に一軒だけとなりました・・・

この蝋燭からは職人の息ずかいが聞こえてきます
洗練された業の積み重ねは、心の積み重ねです
蝋燭の美しさは洗練された心の美しさそのものです

それから蝋燭の明かりは心を和ませてくれます

蝋燭一本で約20~30ワットの灯りです、たまには蝋燭だけのあかりで夜を過ごすのも良いものですよ
それから、大量生産ではなく、手作りの蝋燭の灯りには魂が宿ります(^^)
蝋燭の明かりだけで、絵本を読んだりもいいかもしれませんね(^^)
蝋燭のゆらぎで絵本の絵が動いたかのように感じます
今にも飛び出してくるんじゃないかと思うぐらい・・・(^^)

蝋燭の楽しみ方まだまだたくさんあります(^^)

優しい灯りに癒されたい人は是非、手つくりの蝋燭を松住蝋燭店でお買い求め下さい(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2010-03-12 19:30 | 美しいもの
今週末・・こんな講演を受けてしまいました(><)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おとなの女子校

●開校式 日時:3月14日(日)14:00~16:00

☆イイオトコゲスト・中尾英力(なかおひでさと)氏
によるイイオンナがよりイイオンナになるためのお話
【女性がいま身に付けたい日本文化の教養】
◆懐石万惣
中尾英力(なかおひでさと)氏
茶懐石料理のプロフェッショナル。
お茶以外にも、日本文化の教養を幅広く修得しており、日本人が本来そなえるべき「心」についての伝道師でもある。

近年はチャリティー茶会や、子どもの権利条約フォーラム等のボランティア活動にも積極的に参画。
現在進行形で、高校生の「本を集めて寄付する」活動を支援している。

場所:ランプット
富山市千石町3‐7‐2
076‐482‐6829


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


富山を元気にしたい人興味があったらお越し下さい(^^)
詳細はHPを見てあげてくださいね(^^)

なんかすごい楽しみだな(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2010-03-10 21:42 | その他
香道親子体験教室、無事終了(^^)

県内四ヶ所で行いました(^^)
石動中学校、片山学園、富山商業の茶道部の生徒さんたち
それから能楽堂に来てくださった一般の方
どうでしたか?
a0097967_16284828.jpg

↑写真は石動中学校
a0097967_16291964.jpg

↑富商

全日程、数社の新聞にも取り上げられて(^^)こっちもやったかいがありました

みなさんからも「ありがとう」の言葉もたくさんいただきました(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2010-03-05 16:35
6月5日に民藝協会の全国大会が富山であります
その時の懇親会の料理を任せていただいてます(^^)
その時は写真のような民藝的な器が似合うだろうな

鎌倉,奈良で器を買いました
a0097967_16234432.jpg

なんか素朴でいいでしょ(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2010-03-05 16:26