ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

私の仕事はお茶会の料理を作ることです

お茶の料理は基本的に2種類で

「懐石(かいせき)」と「点心(てんしん)」があります

懐石=正式なお茶の料理
a0097967_179288.jpg

上の写真は真の懐石道具(写真は真の茶事の料理ではありません)
a0097967_1784677.jpg

上の写真は行の懐石道具
a0097967_17131315.jpg

上の写真は草の格です

点心=懐石ではない料理
a0097967_17162090.jpg

a0097967_17172710.jpg

a0097967_17175094.jpg


この2種類の料理を茶会に合わせて作るのがお茶の料理人です(^^)

・・つづく
[PR]
by kaisekimansou | 2010-10-28 21:38 | お茶の仕事
先日、Nさんが偶然このブログを見つけてくださいました(^^)ありがとう

きっと他にもNさんのようにお茶を習ってないけど見てくれた人たくさん居ると思いますので
Nさんや、そのような方を意識して、お茶や懐石について理解してもらえるような記事もたくさん書いていきたいなぁって思います

っということで、今日は懐石について~♪

・・・・と、思って書き出したんですけど・・・

今日はもう遅いので、眠いし・・・明日からにします(ーー)zzzzz
[PR]
by kaisekimansou | 2010-10-28 00:56 | お茶の仕事
a0097967_18382586.jpg

今日は上田哲君を紹介します(^^)

このブログには何回も登場していますが、
彼は重度の脳性麻痺で体の大半に障害をもっています

彼は指にも麻痺があるので、箸もスプーンも持てないから、一人で食事ができません・・
言語障害もあるので、聞きなれないと何を言っているのかわかりません・・

でも哲君はとても魅力的で目が離せません(^^)

彼がよく言う「せっかく生まれてきたんだから一生懸命生きなきゃもったいない」
この言葉通り哲君の魅力は前向きで一生懸命なところです
そしてとても積極的です
哲君は、自分の心の声にしたがって、するべきことに突き進みます(^^)

いつもこの生き方こそが 『清』 さだと思います

・・・ブログでは書ききれないほど魅力的なんですよね♪

哲君の清さを、みんなに届けたいな(^^)

哲君に興味がある人はこっちも見てあげてください

それから、哲君のブログに書いてませんが
個展があります
「命を見つめて」
11月25~30日
アートギャラリー栄
富山市栄町1-4-3

もうひとつ
「2011 上田哲フォトカレンダー」
予約受付中です(^^)

それからmixiもやっているので、そっちも見てあげてください(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2010-10-24 19:08 | その他
華道も~~♪
a0097967_2072478.jpg

一番奥の方が「hana coco」の笠野先生です
この日は、ミドリさん(この方のおかげでなんとか今回の体験会が整いました)や
ミッツさん(日本語で伝わらないことを英語で通訳していただきました)と言った
スタッフに助けていただきました

ありがとうございますm(__)m
[PR]
by kaisekimansou | 2010-10-16 20:13
いたち川ファンタジーで点心をお出ししていました(^^)

なかなかいいイベントでした、来年もあったらいいな(^^)

イベントでは、Eボートで川くだりがあったり、ピエロがいたり(^^)ライブがあったり、茶会があったりなどなど
いたち川の川べりでたくさんの催しがありました(^^)楽しかったです

↓いたち川
a0097967_19154932.jpg

↓Eボートの川下り(><)
a0097967_19165410.jpg
a0097967_19171520.jpg
a0097967_19173139.jpg

↓ピエロ(^^)
a0097967_19183673.jpg

↓ラジオ収録
a0097967_19193621.jpg

↓茶席
a0097967_19201390.jpg



わたしはいたち川が大好きです
川べりには、お地蔵さんもたくさんあります
a0097967_19264929.jpg

それから誰かが植えるんでしょうね、たくさん花が咲いてます
a0097967_19281684.jpg
a0097967_19283654.jpg
a0097967_1929787.jpg
a0097967_19292155.jpg
a0097967_19293267.jpg

カメラを向けたらいきなり寝たふりを・・かわいい(^^)
a0097967_1930559.jpg


とにかくいい日でした(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2010-10-11 19:20
毎月、いろいろなところで行っている、お茶の料理を楽しみながら勉強していただく会がありますが
今月は、「粥茶事」をテーマにやっております
a0097967_18455888.jpg
 
写真は板風炉に茶飯釜をかけて木の蓋でお粥さんを炊きます(^^)
a0097967_184757100.jpg

上の写真は水屋です10月は名残なので寄向こうにしました(^^)
a0097967_1924220.jpg



粥茶事に興味のある方は是非お問い合わせください

高岡では、福岡町「あんだんて」毎月第3・4水曜日にあります
お問い合わせは0766-64-2226

富山では、富山市上袋「レストラン万惣・和室」毎月第1・2水曜日です
お問い合わせは090-8966-8636

魚津では、「北日本新聞新川支社」毎月第3木曜日です
お問い合わせは(辻)0765-22-1822
[PR]
by kaisekimansou | 2010-10-11 18:53 | 茶会のお知らせ
先日、外人にお茶を体験していただきました
a0097967_18372043.jpg

楽しそうでしょ(^^)
詳しくはお茶コミ
[PR]
by kaisekimansou | 2010-10-11 18:38 | その他
最近一眼レフを買いました(^^)
だから写真を撮りたくてたまらないのですが
なかなか暇がないです・・

今朝の万惣の畑です
a0097967_1833452.jpg

畑の脇には花もいろいろありまして(^^)

a0097967_18293470.jpg

ムラサキシキブ
a0097967_18304747.jpg

ツリバナ
a0097967_18312026.jpg

ムクゲ

さて、今日はどの花を飾ろうかな(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2010-10-11 18:31 | 万惣の畑