ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日不意に入った古書店で、
見つけましたー♪
2~3年前から探してた「こころうた」♪
a0097967_21503381.jpg

この本の著者
柳宗悦は茶は病だと言った方で・・・
茶人でこの人が好きだと言う人は少ないでしょうね^_^;

でも、私は大好きです(^^)

彼は当時の茶を批判してますが、本来の茶の世界は大好きなんですよね(^^)

この本には柳の心から素直に出てきた言葉が70首ほど書かれています
写真は一番最初の言葉です
「今日もアリ、オホケナクモ」
今日と言う日を、もったいなくも頂きました
という感じですかね
とても良い言葉です、せっかくいただいた今日を無駄にせず
修道に励もうと思わされます

感謝感謝です(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2010-11-19 21:51
11月は口切の茶事がありますが、中でも内口切といわれる茶事の料理は特殊です。
a0097967_22584681.jpg

(写真:初炭より先に食される祝膳と八寸)

今月、県内各地でこの料理を紹介しますがとにかく御椀と膳をたくさん使います
祝膳に吸い物膳と雑煮椀
菓子にも吸い物膳と菓子椀
懐石では折敷と煮物椀・・・

a0097967_22563611.jpg


(写真:朱の御椀は祝膳に、右の蒔絵の御椀は懐石で、奥の菓子椀は菓子に)
普通の茶事の3倍(><)

今月は移動が大変だな♪
[PR]
by kaisekimansou | 2010-11-10 22:59 | その他
コネル主催のチャリティ茶会無事終了しました

当日券のみで開催したのに80人のお客様が来てくださいました
ありがとうございます(^^)

下の写真は翌日の新聞の記事です
a0097967_16312611.jpg


工房の生徒さんが作った器の写真を撮り忘れましたが・・
かなりよい出来で、びっくりしました(^^)

それからお茶も点てました
普段はお点前はしないのですが・・今回はポスターにでかでかと私の名前も載っていたし・・
当初は裏方に徹しようかと思ってましたが皆さんの前でお茶を点てさせていただきました(^^)
a0097967_1634351.jpg


会場は市民プラザの廊下?・・みたいな一角でしたのでこんなかんじの茶席です
a0097967_16352824.jpg


またこの茶会は、コネルの代表者の小林さんはじめ生徒さんみんなでのおもてなしとなりました
また、水屋は藪内流の中田社中の方々が支えてくださり本当に感謝しています
[PR]
by kaisekimansou | 2010-11-02 16:39