ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

芽かんぞう♪
a0097967_19552096.jpg

ちっちゃくて、かわいい(^^)

かんぞうの新芽です
向付に添えます



☆ミニ知識☆
※形式料理研究会「誠花流」の研究より

向付にそえる「あしらい」のことを
古くは(平安時代)権といいまして
江戸期頃は剣と書きます
今はお刺身に敷いてある大根のことをケンといいます
素材がもっている毒素を征するまたは切り裂くという意味で「権」「剣」というのです

おわり♪


・・・・手相、見れる人(^^)メール待ってます、良いことのみ教えてください♪
[PR]
by kaisekimansou | 2011-01-31 13:36
私が実行委員を勤めます
「富山未来」
詳細が決まりました~♪

パネリストがスケジュールの都合で変更ありました(><)

a0097967_1233486.jpg


日々のくらしで見つけた 大きなき気づき 小さな気づきを活かしたい
繋がりあって想いを 結びたい 真心を贈りたい
富山を愛し未来への一歩を踏み出した私たち

若者のシンポジウム
「富山未来」

■日時:2月27日(日) 13:30~ 
■会費:無料
■会場:ポエシアブランカ
■パネリスト:奥野詠子・中村優樹・山科森・渡辺慎之介
■主催:富山未来実行委員会
■問い合せ(中尾)090-8966-8636
※15:30頃から懇親会があります 会費1000円 
懇親会出張サービスはカフェごっこです



パネリスト紹介

奥野詠子
フリーライター
民放記者としての経験を活かし「夢、育つまち富山」を
テーマに人づくり・まちづくり・ゆめづくりをサポートしています。

中村優樹
U C 富山 代表
UC(ユナイテッド チルドレン)とは、主に中高生を中心とした
若者が若者自身の思いと若者自身の手で、町づくり活動を
行っている団体です。

山科森
ありがとうプロジェクトを全国で展開中「ありがとう」を書く
というアクションが何か心を動かすきっかけになります

渡辺慎之介
P.S. Love Channel 代表
平和・笑顔・愛をテーマに幅広く活動中
※多くのイベントに関わり高い評価を得ており
全国的に注目されている

コーディネーター
平木柳太郎
ランプット社長
富山を愛す男♪
[PR]
by kaisekimansou | 2011-01-20 08:59
特注のつぼつぼが届きましたー(^^)

以前から緑色のつぼつぼが欲しかったんですが!
ないので(>_<)特注しました

つぼつぼは宗旦の頃から登場したと考えられていますが
家元好みのものとしては覚々斎さまが初めてで
その時好まれたものが緑色のつぼつぼなんです♪

♪ということで♪

陶芸家の山本涼子(高岡市在住)さん
(美人です♪)
に作って頂きました(^^)

5個で5000円です(^^)やすーい
欲しい人は、とりあえず万惣にお問い合わせくださいね

a0097967_20335.jpg

上の写真(^^)何かわかりますか!

つぼつぼ

です(^^)

今日は写真で公開するにはもったいない
私の大切な情報をちょっと紹介します\(^o^)/

写真に納められている、つぼつぼ・・・

左が藪内流
真ん中は表千家
右が裏千家

実はつぼつぼは中身や盛り付けが流儀よってちがます

はい情報終わり(^^)
これ以上詳しくは語りませんので、後は自分で勉強してくださーい(^^)

a0097967_2033525.jpg

これは藪内の盛り付けですが、素人には難しいですよね!

a0097967_2035766.jpg

上写真どうですか?
緑のつぼつぼって清々しくて凛々しいでしょ♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イベント紹介

内山外川顕彰茶会今年もしまーす
詳細は縁友会のブログでご確認ください♪

はんなり日和ーー詳細が決まりました
お茶コミュニティのブログでご確認ください♪
[PR]
by kaisekimansou | 2011-01-19 20:05
a0097967_19134791.jpg


料理講習会があります(^^)

2月 2日(水) 富山市 レストラン万惣
2月23日(水) 高岡市 あんだんて

時間:12時~14時半頃
テーマ:花の頃 点心
会費:10000円

※懐石万惣の料理講習会は実習はありません
私が作るのを見ていただきます
その後、点心を頂いてもらいます

問い合わせ(中尾)090-8966-8636
[PR]
by kaisekimansou | 2011-01-17 19:13 | 新着
本年も宜しくお願いしますm(__)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

毎年1日は神社と本屋に行きます(^^)

まず家の神様にお参りして
つぎは町内の神社(氏神さま)
お店の神様
お店がある町内の神様

それから本屋に行きます(^^)
一年の始めに良い本に出会って親しむ♪
数年前から1日の恒例になってます

三年前に出会った本は
今でもほぼ毎日手元に置いて親しんでいます
良い本に出会うと人生が豊かになります(^^)

先日も三年前に出会った本を読みました♪
ちょっと紹介します(^^)
こんな一文です

「萬燈行」
暗黒を嘆くより
一燈(1つの灯り)を付けましょう
私はまず私の周囲の
暗を照す一燈に
なりましょう
手の届く限り
至るところに
一燈をともしましょう
1人一燈ならば
万人万燈です
世界はたちまち
明るくなるでしょう

です(^^)

好きな言葉に「一燈照隅 萬燈照国」というのがありますが
おんなじ意味です(^^)

一年の始めに良い本に
出会って
良いことを学んで
実行していきたいです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして、今年出会った本はこれです
「宇宙」
a0097967_18441319.jpg
a0097967_18443626.jpg


「写真ばっかりの本かよ~」

と突っ込んでくれた人(^^)
ありがとう♪
[PR]
by kaisekimansou | 2011-01-01 18:46