ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日はあんだんてで料理講習をしました

今年は偶数月の第一水曜日が富山市で、第4水曜日が高岡市で行っております
興味のある方はお問い合わせ下さい

(中尾)090-8966-8636


今日の写真です
a0097967_19423960.jpg

上の写真は歴史的な背景を年表を使って話させていただきました
a0097967_1943135.jpg

上の写真はご飯の炊き方の説明
a0097967_19431810.jpg

上は真薯をつくっています

明日は魚津でまた講習があります、テーマは「暁」です
[PR]
by kaisekimansou | 2011-02-23 06:56
今日は大事な方との約束をキャンセルしました
本当にご迷惑かけてすみませんm(_ _)m

許してください(><)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では\(^^)/気を取り直して~♪

昨日から、めっちゃ忙しいのですが、めっちゃ楽しいです♪
忙しすぎてフラフラです・・
楽しすぎてニコニコです・・
・・・だから・・・フラニコ♪です

実は昨日から父の知人の方が県外から遊びに来ており(^^)
・・・おしのびで来ているかも知れないので名前は言いませんが
この方有名なフレンチの料理人でして(^^)なんせ話が面白い♪
昨日の夜はシャンパンで↓(^^)おもてなしさせて頂きました♪
a0097967_23294497.jpg

※余談ですが、バックの掛け軸は私が好きな言葉
『匂う桜は春の色 染めし紅葉は秋の品 人の心に咲く花は千代の後まで香るなり』です
四季を通じて美しい物は沢山あるけど、心の花は永遠に美しいく散ることが無いという意味かな(^^)
そして今夜は日本酒で乾杯↓ワイングラスで酒を飲むとおいしいんですよ(^^)
a0097967_2334503.jpg

※余談ですが、バックの掛け軸は私が好きな言葉
『いささかの 良き事なして ひとつきの酒心地よきこの昨夜かな』です
特に良いこともないけど、今夜この一杯の酒が飲めるって幸せだな~って意味かな(^^)

・・・話もとい(^^)
この方はブルゴーニュの三ツ星Les Crayèresにいた方で同僚は今でもLes Crayèresにいます
今もLes Crayèresにいる方はすでに30年フランスにいるのでかなり有名人なようです
他にも現在の帝国ホテルの料理長さんもLes Crayèresで一緒に仕事をした方らしく、先日帝国ホテルに行ったときも、シャンパンでもてなされて最高ランクの待遇だったそうです(^^)

昨日も今日も話題はフレンチ三昧(^^)私は和の人ですが、フレンチの話も超楽しいのです♪

話というのは、フレンチに詳しい人が話してもまったく面白くないのですが
フレンチを愛している人の話は奥が深くて楽しいのです
特にブルゴーニュの三ツ星にいたのでブルゴーニュを愛してやまないこの方の話はほんとに興味深いです
ブルゴーニュの庶民の暮らしや地域とのかかわり、また文化を子供たちにどう残すかという想いなど
笑いと感動でもうフラフラなのにニコニコになってしまいます(^^)

あー楽しいな(^^)


あー明日も忙しいフラニコ(^^)なのです♪
[PR]
by kaisekimansou | 2011-02-21 23:20
今日はロータリークラブの婦人会の方に本格的な1汁3菜の懐石を
お出ししました(^^)

会場は高岡市姫野のある株式会社プロデュース(^^)スペーススタイル☆

お席はこんな感じでした
a0097967_1961425.jpg

お香も聞いていただきました
伽羅は誰が聞いてもいい香りだといっていただけます♪
a0097967_1974345.jpg

スペーススタイルの事務員さんにも聞いていただきました
写真は☆佳奈☆さん(かわいい子です♪)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

えー
最後は私たちも写真にとっていただきました
a0097967_19124051.jpg

スペーススタイルのブログにも紹介してくださってます
またご縁があること祈ってます(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2011-02-19 19:14
茶会点心席のスタッフを募集しています
自給1500円~

興味のある方メール下さい
面接があります

募集している茶会は
4月9日(日) 『周年茶会』 会場:京都岡崎別院 (50~60人の茶会)
6月5日(日) 『清沢満之顕彰茶会』 会場:京都岡崎別院 (200人程度の茶会)
6月26日(日) 『楽しいお茶料理 テーマ飯台』 会場:京都府「となみ詰め所」 (約10人)
6月下旬 『楽しいお茶料理 テーマ飯台』 会場:東京都内個人宅 (約10名)

茶道初心者の方でも大丈夫です
京都にはスタッフ登録者が何人かいますのですぐに決まると思います
興味のある方はお早めにお問い合わせ下さい 

東京で募集するには初めてです
お知り合いの方ご紹介いただきたいです

※仕事をしながら、日本の文化を学べます(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2011-02-18 09:43 | 新着
中嶋君~♪
写真は神前用に特注した折敷です
a0097967_1242761.jpg

中嶋工芸社よろしく☆

私は中嶋くんが大好きです
彼は古儀藪内流の茶道を学んでいます☆

私は一途に物造りをしている人が大好きです

想いや技術、知識をみがく日々の積み重ねは
心の積み重ねです

心をみがいていくのが、、一途な人の生き方です~♪

一筋にがんばっている中嶋くんはかっこいいですね

今後ともよろしくお願いします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

俺も懐石の道♪一筋です♪
[PR]
by kaisekimansou | 2011-02-17 13:46
a0097967_12222683.jpg

3月18・19・20日
有職織物展があります

な・な・なんと~♪

喜多川表二先生(人間国宝)の作品が20数点来るそうです~♪

俺は3日間とも行きます(^^)

楽しみだな♪

「有職」と付くものは日本の原点です
華やかに見えますが、とても謙虚な美です

日本は大陸から文化を輸入しました、仏教という尊い教えも輸入しました
この頃の美術品には学ぼうという謙虚な美にあふれています
特に「書」の分野にいたっては、その筆ずかいに息を呑みます

有職の文化はその後、日本的な発展を見せます
「和風」とは、とても優しくおおらかですが
大陸から伝わった尊いものへの謙虚いさは消えず
美の根幹となってると思います

今回の喜多川先生の作品は着物に縁が無い人にとってもメリットがあると思うな(^^)
「美しいは正しい」
のです(^^)
正しいものには必ず学びがあるでしょ♪
だから、美しい着物を見るだけでも人生に大きな潤いをもたらしてくれるんですよ~♪

美しいは正しい~~

・・でも、美しい女性は・・・

ちなみに主催は岡本呉服店の岡本さん
和風美人です♪
[PR]
by kaisekimansou | 2011-02-17 13:44 | 新着
今日はちょっとした交流会でした(^^)
※本物研究所主催

いろんな人がいて楽しかったです♪

夢がある若者が沢山いました(^^)

自分の若い時の事を思い出します

俺は日本で一番一勉強した人間が
日本一になると思っていたので
日本一勉強しました(自称)ほとんど寝ないで勉強したな♪
何年も海すら見ないし当然飲みにも行かないし

・・勉強して気付いたことがあります
それは一流の料理人とか金銭面での成功とかじゃなく
もっと尊いものでした

『美のある暮らし』です

美とは心の美です

美のある暮らしとは
つつましやかで、
正直で
謙虚な生き方です
そうゆう庶民の生き方は本当に
美しいということでした!

だから今はそうゆう生き方を志ています\(^o^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今仕事は順調だしほぼ全てに満足してますが
これは俺が一生懸命勉強したからではなくて
私の両親が一生懸命勉強させてくれたからです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

後悔もあります(>_<)

勉強に時間を費やしすぎて
結婚していないこと
いま、お付き合いしてる人とか
いないので結婚はまだ先の話になりそう
だな・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そんな事を思ったのでした\(^o^)/

明日は抹茶クラブだ!
(毎月第三木曜日19時~ 会費300円)
心が風邪を引いて・・引きこもりぎみに
なっている子がきます
優しいく接してあげてね(^^)
日本の文化に興味のある方遊びにきてー
問合せは090-8966-8636(中尾)まで♪
[PR]
by kaisekimansou | 2011-02-17 00:32
雀の足跡~♪
a0097967_1583565.jpg


わぁ~小さい足跡が、かわいい♪

和むな~☆

よし☆
明日も米粒を期待しててくださいね♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


日曜日にやっていた食礼の教室は無事終了しました(^^)

楽しかったです♪

a0097967_15134336.jpg

写真は今朝の北日本新聞から(^^)

この新聞の記事には書いてありませんがこの席には
装道の家元の奥様も来ておられお話できて非常にうれしかったです


装道の家元とは面識はありませんが、尊敬しておりましたので
その想いを奥様にお伝えでき有意義な時間だったと思います

また装道から「きのも大使 世界百ヶ国奮戦記」という本が出版されております
大変内容も濃く感動する書籍です(^^)
a0097967_152215.jpg
 
写真は「きのも大使 世界百ヶ国奮戦記」からローマ法王とお会いになったときのものですかね♪
a0097967_15231048.jpg

とにかく着物をきて百ヶ国・・すごいな(><)

いつかお家元とお会いしたいです☆
[PR]
by kaisekimansou | 2011-02-15 20:11
お知らせ(^^)

2月は県内各地で「夜咄」をテーマに
お食事をしていただいております♪

懐石秘密箱(高岡市)
楽しいお茶料理(富山市)
たのしい点心(魚津)

興味のある方お問い合わせ下さい

a0097967_0142126.jpg

根来のお椀に、木地の折敷♪
(^^)
夜咄では、朱塗りの器はさけます
蝋燭の明かりが朱塗りの器に映る景色は
お茶屋さんの感じになってしまい
本来修道である世界が遊芸になってしまうからです
また真塗りもテカテカと蝋燭の灯りが反射しすぎて目に
うるさいので、写真のような根来がもっとも夜咄には
良いといわれてます

灯り道具は、転花好み「萬燈行」(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2011-02-07 00:17
茶事・茶会に役立つ「料理教室」

2月23日 あんだんて (高岡市福岡) 12:00~15:00
会費:10000円 

4月 6日 レストラン万惣 (富山市上袋) 12:00~15:00
4月27日 あんだんて (高岡市福岡) 12:00~15:00

興味のある方お問い合わせ下さい(^^)
090-8966-8636(中尾)

下写真は2月2日の料理教室で作った蛤の真薯
a0097967_14361099.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2011-02-03 14:39