「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

内山外川顕彰茶会で点心をお出ししました(^^)

毎年思いますが
この茶会は本当に意義があり美しい茶会です

いい茶会でした♪

a0097967_18446100.jpg

写真は今朝の北日本新聞より

GWは超忙しく(><)今後ゆっくり書きますね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回写真を撮りわすれました・・
誰か写真があったらメールに添付してくだい
[PR]
by kaisekimansou | 2011-04-30 18:06 | その他
5月4日富山県の城端で全国から曳山などの重要文化財の修復を
している方々が一同につどいます
a0097967_16385349.jpg

修復している方々は国が認めた保存技術認定者です
主催は文化庁です
この集いの懇親会で料理をお出しします
今日は打ち合わせでした♪
いやいや嬉しいな~♪
日本最高ランクの技術を所有している方々
んー料理にも力が入ります

ちなみに正式な名称は曳山サミットではありません(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2011-04-26 16:39
京都で行われます茶会で点心をお出しします(^^)

東日本大震災チャリティー
『清沢満之を偲ぶ集い』
a0097967_14163280.jpg

私ども清沢満之を偲ぶ集い・茶会実行委員会は清沢満之が残した
多大な功績を偲び茶会を企画いたしました。
茶会という表現は先賢者を深く尊敬し尊ぶ形であり、至っては学問
業績を郷土の人々に回復させるものだと考えております。
※収益は東日本大震災への義援金とさせて頂きます

日時:23年6月5日(日)

会場:京都岡崎別院(京都市左京区岡崎天王町26)

茶席受付:9時~14時(会費2,000円)
※奉茶有ります

点心席受付:10時~14時(会費5,000円)

主催:清沢満之を偲ぶ集い茶会実行委員会

お問い合わせ下さい~♪
090-8966-8636

今回のポスターやチケットは
なんと(><)前からあこがれておりました
クロスの石崎悠子さんにデザインしてもらいました~♪
写真はチケット
a0097967_14182596.jpg

シルバーの方が点心で
青色が茶席です
すごい気に入ってます♪
めっちゃ嬉しいです(^^)

このポスターは
大谷派本山(京都)
岡崎別院(京都)
難波別院(大阪)
清沢満之記念館(愛知)
他にも九州のお寺さんや関西圏の茶道具屋さんに
張り出されます☆

『清沢満之を偲ぶ集い』

全国的に盛り上げていきたいですね♪

それから茶会の実行委員会代表は
今日庵文庫長 筒井紘一先生です

満之の詳細や今回の茶会への思いは又今度ブログに書きますね♪
[PR]
by kaisekimansou | 2011-04-24 13:56 | 新着
大樋美術館20周年記念の茶会が4月15・16・17とありました
私は15日にお邪魔させていただきました(^^)

10代の大樋長左衛門様には今までにいろいろお世話になっており心から感謝しております

茶会も和やかに本当にいいお茶会でした、私は今大人気の21世紀美術館の館長やNHK金沢支社の編成局長、能楽師の藪先生と同じ席でご一緒させていただきました。

この日の様子は大樋さんもブログで書いていらっしゃいます(^^)

最後に写真はこの日の記念品です
a0097967_13343476.jpg

今日から毎日愛用させていただきます♪
[PR]
by kaisekimansou | 2011-04-24 13:36
京都で行われた茶会で点心をお出ししました

『周年記念並びに東日本大震災被災者支援チャリティー茶会』

無事終了(^^)

すごい楽しい茶会でした☆

a0097967_2013011.jpg

a0097967_2147969.jpg

写真は最後の集合写真です
左から2番目の美しい方が主催者の奥見さんです
その他の方も皆さん紹介したいのですが(^^)秘密にしとこう♪
a0097967_2145048.jpg

上の写真は能楽師の吉田篤史さん です、素晴らしかったです あいかわらずのジョークも絶好調でしたね♪
a0097967_2145278.jpg

煮物椀の蓋
a0097967_16313355.jpg

上の写真は点心席で挨拶(^^)となりの美しい方は超たのもしい助っ人(^^)
a0097967_21455240.jpg

上の写真は点心席ですが三味線もあり♪(^^)
下は茶席ですね、席の入れ替えの合間に炭を直してたのかな?
a0097967_21461569.jpg

下の写真は香煎席、奈良の茶人が仕切ってくれました(^^)奈良公園の近くだそうで今度遊びに行きますね
a0097967_21463556.jpg

日舞があり♪
a0097967_21465052.jpg


あーー楽しかったなー♪

今年はまだ4回も京都でお仕事があります(^^)
京都最高ーです♪

義援金も9万円ありました♪
[PR]
by kaisekimansou | 2011-04-10 21:48