ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

氷見で行われます「懐石秘密箱」で懐石をお出しします(^^)

a0097967_12524651.jpg


『懐石秘密箱』

四〇〇年以上前から続く茶道
正式な茶会には正式な懐石がでます
その中には現代ほとんど
表現されなくなってしまった
尊いおもてなしが沢山あります
「懐石秘密箱」では
幻となった作法を紹介いたします

日時:八月三十一日(水)十二時から
会場:氷見海浜植物園二階
会費:五〇〇〇円
主催:雲企画

予約のみ、定員30名

問い合わせ(中尾)090ー8966ー8636


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

懐石は真・行・草(上・中・下)と格があります

精進は真の格ですから、もっとも尊い料理です

懐石の精進での表現方法は4つあります

まずは通常の茶事で精進料理をだす場合
それから
真の茶事(奥秘伝法の茶)
追善の茶事
引次ぎの茶事
です

上記4パターンでは懐石がちょっとずつことなります

今回の懐石秘密箱では口伝に触れないように心がけ
精進での、もてなしについてわかりやすく紹介したいとおもっています

是非お問い合わせ下さい
[PR]
by kaisekimansou | 2011-07-31 13:03 | その他
夏でも、お弁当の注文お受けいたします
3,000円から
a0097967_21232552.jpg

毎年夏は食中毒を気にして折詰等の仕出しはお断りしておりますが
今年は少数ならお受けすることにいたしました

宜しくお願いします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日、初恋の女性から注文(写真の折詰)を頂きました(^^)
10年ぶりぐらいにお会いしましたが、あいかわらずかわいい人でした♪
[PR]
by kaisekimansou | 2011-07-30 18:18 | その他
先日、川合 光行さんとお会いしました♪

以前から茶会でよくお会いするので顔は知っているのですが
しゃべったことはなく・・・

ところが富山の氷見でイベントをしたいのですが
会場でいい場所が無く困ってました(><)

そこで思いついたのが、氷見で茶会をプロデュースしている方に相談しよう☆です
思いついたら、すぐ電話(^^)面識があろうが無かろうが・・・

おかげさまで電話のあと自宅に押しかけそれから半日
氷見を案内してもらいました~♪

本当にいい人です(^^)

川合さんは、以前
『 婦人画報』 
秋の日のお茶会大賞でなんと(><)
☆グランプリ受賞☆
していう方で
アイディアは日本トップクラスの富山が誇る巨匠です♪

予算がある方で、催しの空間をプロデュースしてほしい方は
是非お願いしてみたらどうでしょうか!
問い合わせは雲空間設計スタジオ

↓写真は川合さんです
a0097967_20125734.jpg
a0097967_20131155.jpg


是非一度茶会をしたいです(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2011-07-27 20:13
7月、8月は茶会が極端に少なくなりますますよね!

下の写真は今日の勉強会で出した懐石です(^^)

a0097967_2322781.jpg


木地の折敷は自作のもの
何回もの工程をへて出来上がる塗りの物は着物を重ねてきているイメージがあるので、なんとなく暑苦しいのですが・・・
木地の物は一重の着物という感じがして私は涼しく感じます

煮物椀は銀漆が涼しげですよね♪

a0097967_2331449.jpg

上の写真
飯器は籠です
夏の飯器の定番ですね♪
そえた、しゃもじは自作の青竹製です
普通は銀のしゃもじが一番見るかな・・
染付(陶製)のしゃもじも見たことがあります

塗りのしゃもじは似合わないのか見たことないです!

a0097967_2342528.jpg

上の写真
ガラスの鉢の中身は、鱧や南京・人参・伏見唐辛子などをゼリーで寄せた物です♪

昔から夏に茶会を催し時の工夫は沢山ありますが

いいアイディアがある方、教えてさーい

個人的には冷房が良くきいた涼しい茶室でお茶会をするのが一番すきです(><)
[PR]
by kaisekimansou | 2011-07-09 23:04 | その他
お香楽しむ会

無事終了しました♪

下の写真は今朝の北日本新聞から
a0097967_19285621.jpg


沢山の方に来ていただき感謝しています
a0097967_18523975.jpg

上の写真は香席の床の間です
本当に七夕らしい飾り♪

香席の組香は「替星合香」でした
牽牛と織姫とカササギと3種類のお香をあてるものです

下の写真は茶席です
a0097967_18544968.jpg


それから点心席・・・
写真を撮り忘れてしまいました~(><)

献立はこんな感じでした

向付  鮎風干し 胡瓜 
        水前寺海苔  加減酢 
      
取肴  よしな旨煮
     黄身テリーヌ
     麩旨煮
     ほうれん草胡麻和え
     蛇籠蓮根
     酢取茗荷
     あさり旨煮
     海老艶煮
     新生姜おこわ

煮物  岩牡蠣真薯 伏見唐辛子
          穂紫蘇 清汁仕立て
                    以上
              懐石万惣調整


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とてもいい会だっと思います(^^)

来年も「お香を楽しむ会」はありますので、お香に興味のある方はご連絡下さい

ーーー
[PR]
by kaisekimansou | 2011-07-03 18:58 | 香道