「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は金沢の著名な宗匠(表千家)を富山市にお迎えしての勉強会
お昼の点心を担当しました☆
ここの点心は炊き込みご飯などはダメで白飯で作らなくてはいけない教室
最近の茶会でお点心をお出しする場合
赤飯とか炊き込み御飯などが普通ですが
茶席ならばやっぱり基本は白飯です(^^)
侘びの趣向が強い先生が好まれます☆
このように白飯で点心となりますと、
他の材料や盛り付けも基本的な考え方で
ということになります(^^)
まず
点心ではなく懐石として献立を考えます
例えば・・・

向~赤貝とウルイ
飯~
汁~麩
煮物~貝類の真薯 甘菖蒲 ワラビ
焼物~桜鱒
炊き合わせ~蕗 飯蛸 筍 
和え物~春菊の松の実和え
箸洗い~芹
八寸~空豆 海老
香~沢庵など

そして
無理なものはやめて
置きかえれる物は置きかえて
足りないようなら少し追加して
・・・

今回は
汁の麩を炊いて
箸洗いの芹は出し巻きで
ちょっと寂しいので
松葉に新生姜の梅酢漬けと菜の花を追加して
それで全部の大きさを懐石より小さくしたてて
すべて縁高の中へ盛り込みます
(煮物は普通に出します)
で、下の写真がそうです
と、いうことで今日はまじめな点心でした(^^)

※御飯の位置
表は縁高の向こうに
裏は縁高の手前左
そんなふうに言われてます☆

a0097967_19512455.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2012-03-30 19:51
茶席でお運びは久しぶりでしたが、楽しかったです♪
この日は水屋のお弁当も取っていただいておりました☆
この茶会の水屋弁当は普段でも金沢の高級料亭からとるときが多いようで、
私のお弁当も皆さんに食べていただき嬉しかったです~☆

席主の大野先生には本当に普段からお世話になっており感謝しております(^^)

会記をちょっとだけ
寄 付
床   光悦謡本 老松切宗達下絵 靫彦箱

本席
床   藤原俊成 昭和切  森川如春庵箱 榊原家伝来
・・・こんな感じでした(><)すごいね☆

a0097967_1955710.jpg
a0097967_19552370.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2012-03-28 19:52
a0097967_1947311.jpg

富山の相場は安すぎます!
県外で主菓子は普通300~400円です
もっと単価をあげて
本物の材料でおいしい和菓子を作りましょう
今年、私は
「おいしいお菓子は300円以上があたり前」
という発信をしていきたいとおもいます 
一緒に発信したい人いますか??
写真は私が作る「極上きんとん」一個320円です(^^)
味に自信あります☆食べたいかた注文まってます(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2012-03-28 19:48 | 菓子
小泉邸☆最高☆
a0097967_1935658.jpg

先日、小泉邸で料理講習会がありました☆
家主の隅々まで行き届いた気遣いに感謝しています(^^)
おかげさまで無事終了です
ここは火が使えるので本当に助かります 感謝・感謝です
[PR]
by kaisekimansou | 2012-03-28 19:35 | お茶の仕事
今回は茶飯釜茶の茶事

飯釜は1回や2回では安定した茶事にはならない
かなりの茶暦をようする茶事だと思います
また料理担当者の力量がかなりでる茶事だとも思います
難しいけど
たのしい茶事
a0097967_17131423.jpg

お客様にも手伝っていただき飯が炊けるのを待ちます
a0097967_17132910.jpg

水屋の写真
折敷の上は
向付けに
飯椀の蓋だけ(><)と
空の汁椀(芥子はいってます)・・・
盃も盃台は使わずに(^^)

料理の何が難しいかというと
タイミングなんですが
御飯は毎回ほぼおんなじタイミングで炊けます
ですが、釜を下ろしたら
すぐにカナイロを
カナイロをおろしたら
すぐにお鍋(進肴)を
お鍋が出たら
すぐに清められた釜を
という具合に
自在に物がかかり
炉が口をあけて空っぽの状態にならないように
心がけます

書くのは簡単ですが
これが結構難しいのです(^^)

「おりふしちゃかい」はかなり人気で
今回も日を増やして対応しました
来月は3日も増やしたほどです・・・
5月は真の茶事です(><)

興味のある人は私のとこに
問い合わせていただいても大丈夫です
090-8966-8636
[PR]
by kaisekimansou | 2012-03-20 17:16 | 茶会のお知らせ
茶事に役立つ料理講習があります 宣伝していなかったら
・・・ 県外(金沢)から数人しか来ないようで(><)
あわてて告知しています 是非きてください~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月24日(土) 12時~
会場:小泉邸(高岡市金屋本町1-16)
会費:10000円(抹茶・菓子・1汁3菜の懐石)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

懐石料理屋の歴史は表千家七代如心斎ごろからです ☆ すでに二百年以上の年月がたっています☆ 二百年以上、業を積み重ねてきた懐石料理屋☆ 業の積み重ねは知恵の蓄積となり現代に活きていま☆ 当日会場では御飯の炊き方や真薯の作り方など☆ レシピを公開しながら実演いたします☆ お客様に自習はありません作るのを見ていただきます☆ ※抹茶・菓子・懐石(一汁三菜)を頂いてから調理実演を見ていただきます

下写真は以前の物です
a0097967_20235081.jpg

上は富山の淡交会青年部
a0097967_2025361.jpg

京都で
a0097967_20254399.jpg

最近です氷見で
[PR]
by kaisekimansou | 2012-03-19 20:25 | 旬の物 2月

今日11時にどうしてもお弁当を2個 17時ごろまでに作ってほしいと電話があり・・ 弁当2個もって小矢部市まで配達しました(^^) お昼に茶席の点心をお出しして、とにかく超特急で作りました とりあえず2個なので材料があってよかったです☆
a0097967_22332761.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2012-03-13 22:33 | お茶の仕事
昨夜は蝋燭をひとつ燈し震災の犠牲者に祈りました
まだまだ震災の爪あとは深く復興を応援したいと思います

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

a0097967_22302514.jpg

写真は日曜日お昼のケータリングの水屋の写真です
[PR]
by kaisekimansou | 2012-03-13 22:31 | その他
5月25日(金)
淡路島で行われる茶会の
ケータリングスタッフ募集します(^^)

会場:「智積寺」兵庫県あわじ市湊里1289-2
時間:8時頃~16時頃まで
料理補佐2~3名
料理運び1~2名

時給1500円

※県外からスタッフに入りたい方
交通費でますのでお問い合わせください

問い合わせ090-8966-8636
[PR]
by kaisekimansou | 2012-03-09 13:40
「聞香」無事終了~♪
a0097967_20514944.jpg

沢山の方にお弁当を買っていただき
聞香にも参加していただき
とても有意義な一日となりました
今回のイベントは耳の聞こえない子供を支援するチャリティーでした
私はこのイベントで約40000円寄付できました
皆様のおかげです
ありがとうございました(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2012-03-03 20:51