「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は「たのしい点心」魚津~☆でした(^^)
↓写真は水屋の様子です(^^)後段の料理です♪
a0097967_2044638.jpg


今日で今年は夕去りと後段をテーマにしたものはありません
来月は粥茶がテーマです(^^)
詳細は明日にでもアップしますね♪
[PR]
by kaisekimansou | 2012-09-27 20:07 | お茶の仕事
昨日26日も「楽しいお茶料理」でした(^^)
a0097967_201760.jpg

写真は後段、灯りをともして頂いていただきました(^^)
膳燭には紙を巻いてつかいました♪
普通、夜咄(よばなし)などで膳燭を出すときは、こんな風に紙を巻いて出すなんて考えられませんが(^^)後段だからこそ紙を巻いて出すのです。紙を巻かないと成り立たないのです(^^)
なぜか・・意味あるんですけど(^^)内緒にしておこう♪せっかくお金をはらって来てくださるお客様がいるのに、ここでは書かない(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2012-09-27 20:00 | お茶の仕事
昨日はは「楽しいお茶料理」テーマ夕去の茶事と後段
a0097967_11302324.jpg

※同企画は26日(富山市)27日(魚津市)であります
興味ある方、お問い合わせください
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《献立》
飯:一文字
...汁:粟麩
向:渡りカニと菊花
香:沢庵など

小吸物:胡桃
八寸:カラスミ 椎茸
取肴:季節の物盛り合わせ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1汁1菜や1汁2菜☆
こうゆう1汁3菜以下の場合は
1献目のお酒を出す前に香物を出すんですよ♪
でもお酒の前にといっても・・
いつ?どのタイミングで?
・・香物の鉢はいつ回すの?
みたいな疑問がたくさん出てくるのです
でも以外に知っている人は少ない\(^^)/
また香物をそんなに早く出して懐石として意味や意義
正統制はたもたれるのだろうかという疑問もあると思いますが♪
よく懐石を分解して考えると、そうでなくてはなれないことに気付きます(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1汁1菜は明るい部屋で
小吸物から始まる後段は
蝋燭の明かりで頂いてもらいました(^^)
ちなみに軸は毎度の
お気に入りの色紙掛けに
香会の記紙を掛けました
これは数年前の9月にあった
志野流の御家元
古希の祝いの時ので
私、全問正解しまして
そのとき頂いた記念の物です(^^)
いいでしょ~♪
[PR]
by kaisekimansou | 2012-09-25 11:30 | お茶の仕事
a0097967_11223766.jpg

トマトはプランタに植えてました。トマトをたおした後始末中です。ふつうプランタの一番下は水はけをよくするために石ころを並べますが私は竹をしきます(^^)常に青竹の細工をしているので、その残りです(^^)竹はやがて土に帰ります♪
↓紫蘇のみ
a0097967_1123105.jpg

畑の脇には花が☆綺麗です(^^)
a0097967_11235197.jpg

↑萩
a0097967_11242583.jpg

↑山芍薬☆赤より赤い超綺麗です
[PR]
by kaisekimansou | 2012-09-25 11:25 | その他
『農がある暮らし』
私が得意なのは(^^)
手作り☆
懐石の青竹の箸などもそうですが
いくつかの食材もそうなんです(^^)
これからの季節よくするのが
...蕎麦菜☆蕎麦の新芽です
蕎麦は種をまいて10~15日でもう食べられるほどになります
今日種をまきました(^^)
a0097967_11194374.jpg

10~15日後にまたアップしますね♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ふつう雨のあとで土がぬれているとき
畑で何かをするということは
考えられないことなんですが
本業のあいまを縫っての農作業なので・・・
今日はお昼の茶席を終えてから
ちょっとだけ(^^)続きを読む
[PR]
by kaisekimansou | 2012-09-25 11:20 | 旬の物 9月
a0097967_11152973.jpg
a0097967_11155625.jpg
a0097967_11161340.jpg

当日、富山は雨だったけど、上高地は晴れ~☆
やっぱり俺は自称晴れ男♪
[PR]
by kaisekimansou | 2012-09-25 11:17 | その他
富山のお菓子屋さんにはないので
今年も自分で作りました☆
『初雁』
a0097967_1113982.jpg

私の知っている初雁は黒砂糖の水饅頭(中は餡子)に雁に見立てたユリ根が一片浮かんでいるもの「漆黒の夜空に今年初めての雁が舞い降りた」そんな風情♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
料理人は少しでも季節を先取りしたいものなんですが♪
...ご年配の風流人の方々に
教えていただきました☆
早すぎるのはダメ
「初雁」はどんなに早くてもお彼岸からのお菓子だそうです(^^)
私「初雁」が好きなので秋になると早く作りたくなるのだけど、毎年お彼岸まで待ってます♪続きを読む
[PR]
by kaisekimansou | 2012-09-25 11:13 | 菓子
今朝の新聞にも取り上げられておりました
「かなくれ茶会」で点心をお出しします(^^)
a0097967_11112267.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2012-09-25 11:11 | 茶会のお知らせ
a0097967_117927.jpg

7月「蓮」
a0097967_1174373.jpg

8月「朝顔」
a0097967_1181573.jpg

9月「桔梗」
[PR]
by kaisekimansou | 2012-09-25 11:08 | 香道
写真は今日の萩真薯(^^)
a0097967_115439.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2012-09-25 11:05 | 旬の物 9月