ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

耳が聞こえないというハンディーを克服しての茶名習得すばらしい☆
茶道はパラリンピックの種目にはないが
金メダルに値する快挙だと思う(^^)
a0097967_21562246.jpg

写真は先日の聾唖協会の文化の集い呈茶席
ろうあ茶人河内さんと私のツーショット
今日までの苦労をおもうと
胸があつくなります

私☆手話が特技でして、手話勉強してよかった~☆って思った日でした(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2012-11-20 21:55 | 美しいもの
富山官休会50周年記念大会に出席させていただきました(^^)
50年の節目にご招待していただき本当に感謝しています♪
あー楽しかった(^^)感動した~☆
a0097967_21503817.jpg

写真はお家元より表彰されております辺井先生です
辺井先生には本当にお世話になってますので参加させていただき本当に嬉しかったです
この日のことは改めて書きたいと思います
書きたいことがたくさんあるんです(^^)
・・・11月は炉開きで忙しく・・・書く暇がないのです
a0097967_21492920.jpg

写真は般若様(釜師)吉田先生(武者小路千家)
a0097967_2150346.jpg

下尾さん(木工)赤木明登さん(塗師)
[PR]
by kaisekimansou | 2012-11-20 21:52 | その他
昨日は「SAKU de 茶会」でした(^^)
たのしかった~☆
藤岡先生の話も最高でした、勉強になりました(^^)
仕事が楽しいだなんて感謝・感謝です♪
写真は昨日の点心席の様子です(^^)
a0097967_2046286.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2012-11-19 20:48 | お茶の仕事
新潟市で懐石講習させていただきます(^^)
誰でも参加できますので是非お越しください
a0097967_2248263.jpg

懐石秘密箱 in 新潟
『茶事・茶会に役立つ懐石講習』
■日時:12月16日(日)12時から
■会場:燕喜館(新潟市中央区一番堀通町一ー二)
■会費:10000円
■問い合わせ(中尾)090-8966-8636
■料理実演、レシピの公開、一汁三菜実食有ります
(お客様の料理自習はありません)
■流派に関係なく起こしください
会場では作法成立の秘話など織り交ぜながら
美味しい料理を頂きます
料理の実演は「ご飯」「しんじょう」など
その他 初釜などに役立つ数種類の実演とレシピの公開をいたします
a0097967_22525264.jpg

上は富山での講習会のようすです(^^)
ご飯の話をすると知らずうちに手を合わせてしまいます
お茶のおもてなしは尊いのです
a0097967_22541591.jpg

上は京都です(^^)懐石具の格についてお話しているところです
[PR]
by kaisekimansou | 2012-11-17 22:55 | 茶会のお知らせ
臨時スタッフ4名募集します(20~30歳代の女性)
野村満花城生誕125年記念茶会の点心席(当店の料理運び)のスタッフです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:24年11月25日(日)
会場:城端別院「善徳寺」(富山県南砺市)
9:00~15:00
自給900~1000円
※料理の運びです
※面接あります
問い合わせ(中尾)090-8966-8636
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日本の文化に興味ある方大歓迎です♪
未経験者OKです♪

また25日は無理だけどアルバイトしてみたい方も募集していますのでお問い合わせください
 
 
[PR]
by kaisekimansou | 2012-11-08 11:28 | その他
私のお店は
心がちょっと風邪をひいてしまい
引きこもりがちになっている
子達の 職業体験所として解放しています(^^)
体験後も遊びに来てくれる子たくさんいます♪
社会になじめない悩みをよく聞きます★
中にはリストカットをしている子もいます★
体のギズより心のギズのほうが痛いです★
私は懐石の道で世界平和を祈ります(^^)
懐石の道でみんなの幸せに貢献したいです☆
そんなことを思った今日でした!
きれいごとばかりいって生きていこう♪
[PR]
by kaisekimansou | 2012-11-07 23:19
日本の文化は好きだけど・・
お茶は堅苦しくて嫌なんです・・
って人たくさんいると思います(^^)
そういう人は 習わないほうが幸せです☆
先生に付いて流儀のお茶を習ったら!
息苦しくて死んじゃいます★
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
風流人との交流の中で
茶の湯を習って下さい
ほんらい茶道とは
とても、やわらかくて☆
おおらかな物なんです☆
優しい茶の湯を必ず好きになります♪
茶の湯には命を活かす学びが たくさんあるんです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

好きになったら
お茶を習いたくなる
好きなったら茶道を習ってね~☆
[PR]
by kaisekimansou | 2012-11-04 20:14 | その他
茶のセカイでは(^^)
和物の茶碗は右回し
唐物などは左回しですよね♪
ここに手を合わせたくなるほど
尊い学びがあ る
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
私は自分の人生を深く考えたときに
自分を産んでくれた
母や父のこと
育ててくれたこの土地の徳を☆
また両親を産んでくれた
お祖父ちゃんやお婆ちゃん
全てを育んでくれた郷土を
尊び尊敬します☆
多くの苦しみや喜びと
出会えば出会うほど
自分のルーツを知りたくなる
自分のルーツを知るたびに
その尊さに手を合 わせたくなる
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お茶のセカイで(^^)
和物は右回し
唐物などは左回し
なんだけど(^^)
日本の轆轤は 手回しだから
右回りです☆
だから和物の茶碗は右回りで生まれます♪
中国は蹴り轆轤で左回りです☆
だから唐物などは左回りで生まれます♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
物が生まれてきたルーツを尊び
名も無き職人 達の業に
深く尊敬した心が
茶の湯の作法に なったんです。
実は懐石のセカイも同じです。
多くの作法に 意味があります(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2012-11-04 01:02 | その他
『野村満花城生誕125年記念茶会』
で点心をお出しします(^^)
みなさん来てくださいね~♪

a0097967_21412912.jpg

日時:24年11月25日(日)
受付:  1席目 8:30~ ※全席予約のみ(1席20名程度)
      2席目 9:20~
      3席目10:10~
      4席目11:00~
      5席目11:50~
      6席目12:40~
      7席目13:30~
      8席目14:20~
会場:城端別院「善徳寺」
席主:本席 吉村知子(古儀茶道藪内流)
    立礼席 岩城宗未(表千家)
会費:6000円(抹茶・菓子・点心)
_________________________________

1月23日~27日 『野村満花城作品展』
会場:ギャラリー丸友 南砺市千福113-1
※24日13:30より同会場にてギャラリートークあります
講師:尾崎 誼「私が知る野村満花城」
_________________________________

問い合わせ(中尾)090-8966-8636
主催:野村満花城顕彰会
後援:南砺市・南砺市教育委員会・南砺市観光協会・北日本新聞社 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

満花城は全国に誇れる茶人です
作品もすべて全国どこに出しても恥ずかしくない美くしいものです(^^)
今年は生誕125年にあたりタイミングもよく協力者も現れました♪
全国に発信したい満花城の美は~☆
まさに「無垢」です♪
芸術は優しさや厳しさetc を突き詰めれば
ある程度の美には到達するかもしれませんが、
無垢なる美にはめったにお目にかかれません(^^)
どこまでも清らかな満花城の作品を全国に紹介したいな♪
お茶を知らなくても参加できますよ♪
[PR]
by kaisekimansou | 2012-11-01 15:10 | 茶会のお知らせ
SAKU de 茶会で、講師&点心を担当します(^^)
みなさんお問い合わせください~☆

『SAKU de 茶会』
カフェで気軽にお茶会体験 美しくなる講座つき
a0097967_1439223.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

高岡愛を宣言するGallery SAKUでは、美しい高岡の人にもっと美しくなってもらおうと、
「美しくなる講座」を開催します。
まずは、日本文化に宿る「美しさ」を「茶道」「装い」を通じて学べる講座。
「茶道」からは富山の懐石万惣の必殺料理人、中尾英力氏を講師に
「茶道の基本で美しくなる」
「装い」からは藤岡敦子きもの学院から、学院長藤岡敦子氏をお招きして
「装いで美しくなる」

茶道をたしなむ人が美しく見えるのは何故か、
着物を身にまとうと男性も女性も美しく見えるのは何故か。
というお話しを伺います。

そして、せっかくですから、お茶会を開き、
その「美しさ」を実感していただきます。

「茶道」というと敷居が高そうですが、まずは入口から。
カジュアルにカフェでお茶会の体験してみてはいかがですか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2012年11月18日(日)

◆講座のみにご参加の方 お一人1000円 お抹茶、お菓子付き 3時より受付
◆お茶会のみにご参加の方 お一人 4500円 お茶席・点心席  
  第1席 6時受付
  第2席 6時30分受付
  第3席 7時15分受付
◆講座、お茶会ともにご参加の方 お一人 5000円 講座、お茶席・点心席 3時30分より受付

お問い合わせは・・・
Gallery SAKU  tel:0766-21-7007 または
Gallery SAKU HP http://www.gallery-saku.jp/ のお問い合わせフォームをご利用ください。
[PR]
by kaisekimansou | 2012-11-01 14:39 | 茶会のお知らせ