「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

和のワークショップ「美のある暮らし・茶道」
で点心をお出ししました(^^)
千寿窯さいこう~☆
吉野香岳先生さいこう~☆
めっちゃ楽しかったです(^^)
a0097967_2013194.jpg

↑点心席は陶芸教室で(^^)
a0097967_20141019.jpg
a0097967_20142387.jpg
a0097967_20143914.jpg

またやりたいです~☆
[PR]
by kaisekimansou | 2013-03-30 20:16 | お茶の仕事
金沢で行われます
「感心香食」で点心席を担当します(^^)
みなさん来て下さいね~☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
a0097967_206676.jpg

『感心香食』
日時:25年5月19日(日)
1席目10時~
2席目11時~
3席目13時~
※全席予約のみ
香席:池田英津子(志野流香道)
茶席:馬場宗球(宗和流)
点心席:懐石万惣
会費:7000円
問い合わせ(中尾)
090-8966-8636
主催:感心香食
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今年で3回目です(^^)
毎回大大好評です
前の様子はここから↓
http://blobmansou.exblog.jp/14750404/
[PR]
by kaisekimansou | 2013-03-29 20:07 | 茶会のお知らせ
5月から定期的に南砺市でも「懐石秘密箱」を開催します
その前にちょっとお試し企画で「懐石講習」を
4月2・3・4日におこないます
興味のある方お問い合わせください
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
a0097967_19504998.jpg

『懐石講習』
と き 4月2・3・4日11時半から(一日のみご予約ください)
ところ 樫邸 茶室 (南砺市福野1328-1)
かいひ 5000円
※懐石を作る料理講習ではありません
《タイムライン》
11:30~講義「懐石具の格と歴史」
来られた方から呈茶(抹茶・菓子)
12:00~1汁3菜の懐石を作法を学びながら実際に頂きます
13:30~質疑応答
14:00~解散
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お茶を習ってなくても参加できます(^^)
急な企画なので少人数でも行います
みなさん来てね~☆
[PR]
by kaisekimansou | 2013-03-29 19:51 | 茶会のお知らせ
めちゃめちゃ楽しかったです(^^)
あまり写真が取れませんでしたが・・
この茶会は数年前からの夢でしてやっと実現しました
a0097967_1412684.jpg

a0097967_14122532.jpg

wasaraに、かわいい加藤さんが絵を描いてくださいました(^^)
ハートの小鉢は、かわいい釈永陽さん(^^)
テーブルは、かわいいSHIMOO DESIGN下尾さおりさん(^^)
かわいすぎる茶会の詳細は後日あらためて書きますね☆
[PR]
by kaisekimansou | 2013-03-29 14:24 | お茶の仕事
福田行雄先生を東京よりお招きしての勉強会でした(^^)
a0097967_1472762.jpg

福田先生は田中親美先生のお孫さんです
この日は北陸の名店「つる幸(金沢)」さんを1階も2階も貸しきっての勉強会となりました。
勉強会後、福田先生とお寿司を食べに行ったのですが
いろいろ裏話がおもしろいのです(^^)
この日は古筆と関係ないのですが
... 懐石具で「楪子」という正式な器があるのですが
語源も発見できた、意外な収穫があった勉強会でした
福田先生は古筆に関しては日本一の知識人だと思います
日本一の講義はやっぱすばらしい☆
写真は桂万葉の写し(田中親美先生のもの)を見ながらの講習ですもっと見る
[PR]
by kaisekimansou | 2013-03-29 14:08 | 美しいもの
a0097967_141673.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2013-03-29 14:01 | 香道
アサツキ☆ほたるいかと一緒にいただきます(^^)
a0097967_13572938.jpg

嬉しいな
小さな喜びは
すっごい大きな幸せです(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2013-03-29 13:58 | 旬の物 3月
ろうあ協会
青年部・女子部・高齢部
3部合同講習会で
和食の講習をさせていただきました
a0097967_13382195.jpg

めちゃめちゃ楽しかったです~☆
手話で日常会話ならいいのですが
専門用語や文化や歴史となると
手話で単語がわからない・・・
そこにきて手話通訳のプロがこないという
ハプニングがあり・・・
なんとかなりましたが・・・
もっと手話を勉強しよっと(^^)
a0097967_1338503.jpg

↑こんな料理をつくりました(^^)上手に出来たすばらしい♪
[PR]
by kaisekimansou | 2013-03-29 13:48 | その他
近年とにかく茶飯釜がおおい(><)
毎月行っている「懐石秘密箱」でも3月は茶飯釜でした
a0097967_1329116.jpg

a0097967_1433549.jpg

※写真は懐石秘密箱です、満員のため貴人畳にスペースがなく、ご飯をのせる丸るいお盆がて・・
しかたなく写真の位置におきましたm(__)m
[PR]
by kaisekimansou | 2013-03-29 13:33 | お茶の仕事
高岡市福岡の「あんだんて」で行われました
『ひなまつり&エコイベント』
無事終了~☆
a0097967_13244752.jpg

楽しかったです(^^)
たくさんの方が来てくれました
[PR]
by kaisekimansou | 2013-03-29 13:24 | お茶の仕事