「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0097967_215117.jpg

『懐石秘密箱 in 京都』
テーマ 精進
精進料理でのおもてなしが考えられます茶事は
「真の茶事」
「引次の真の茶事」
「追善の茶事」
などがあります
基本はみな朱塗りの懐石具となってますが、それぞれに趣旨が異なるため内容も違ってきます
この度は精進の懐石でもてなされるであろう茶事の料理をわかりやすく解説しながらのお食事となります
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:8月29日(木)19:30~
会場:となみ詰め所
(右京区不明門通花屋町下ル高槻町361)
会費13000円
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《当日の献立》
一ノ膳
楪子 旬の物
豆子 口伝
飯・ 汁 生麩
引重 茄子田楽 沢庵等
湯斗
二ノ膳
吸物 口伝
八寸 旬の物
進肴
進肴
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みなさん来てね(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2013-08-20 18:20 | 茶会のお知らせ
8月18日
富山官休会の夏期講習で講演いたしました(^^)
富山官休会の代表でもあります
辺井宗匠は全国でも有名な武者小路千家の先生です
最近は毎年のように初釜も頂
感謝しております
このたびも御縁を頂お話させていただきました
a0097967_14313363.jpg

講演ということで割烹着ではなくスーツ姿(^^)
a0097967_14321490.jpg

あつく語ってます
a0097967_14392026.jpg

講演といえども必ずやります尊いご飯の炊き方講習
a0097967_14394313.jpg

ご飯は試食もしていただきました(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2013-08-20 14:43 | お茶の仕事
先日、お香会があり招待されておりましたので
いってきました(^^)
富山にはすばらしい志野流香道の先生が二人もいらっしゃいます
このたびは佐賀先生の会です
お席がすばらしかったです(^^)
先生のお嬢さまとは私が学生の頃からのお付き合いがあり
また先生のお弟子さんは当店のお客様が多数いらっしゃって
佐賀先生とは不思議なご縁があるのです(^^)
私、先生のファンでして無理をいって写真を撮っていただきました
真ん中が佐賀先生です♪
a0097967_1412683.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2013-08-20 14:11 | その他
8月4日に横浜で行われた
懐石秘密箱 in 横浜  
無事終了~☆
有名な先生がお集まりいただき
大変感謝しております
年内にもう一回横浜ではありそうです
よろしくお願いします
a0097967_1422899.jpg

必ずします尊いご飯の炊き方講習
a0097967_1424644.jpg

集合写真です(^^)
横浜には「摂草庵流」という流派があります
すごい興味があります(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2013-08-20 14:04 | 茶会のお知らせ
フェイスブックやってます(^^)
フェイスブックでは気楽に更新してます
a0097967_1358283.jpg

みなさんフレンドリクエストしてください♪
中尾英力で検索~☆
[PR]
by kaisekimansou | 2013-08-20 13:58 | その他
8月31日に富山県城端で行われます
「和美際」で
茶道・香道・懐石の
ワークショップを担当します(^^)
そこで8月2日に行われたプレ体験☆
富山テレビのアナウンサーも加わり行われました
8月31日の詳細は近日アップしますね(^^)
翌日の新聞に乗せていただきました
a0097967_13544214.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2013-08-20 13:54 | その他
7月28日
淡交会新潟支部の青年部の皆様に呼んでいただき
懐石講習をしました(^^)
楽しかったです~☆
皆さんずいぶん熱心に聴いてくださり感謝します
a0097967_13405961.jpg

懐石具成立の歴史を話してます
a0097967_13411990.jpg

懐石の作法を覚えるのにちょっとしたコツがあります
そんな話をしています
a0097967_1341386.jpg

かならず行う尊いご飯の炊き方講習です
a0097967_13421313.jpg

集合写真(^^)
この日の講習がよかったのでっということで
今度は個人的に新潟に呼んでいただいてます
どんどん懐石普及していきます~☆
[PR]
by kaisekimansou | 2013-08-20 13:45 | お茶の仕事
7月26日
新港の六角堂で「かわいい茶会」がありました(^^)
この日の点心席は私ではなかったのですが
茶道普及のためお手伝いさせていただきました
楽しかったです
またやりたいな~☆
a0097967_13363322.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2013-08-20 13:37 | その他
7月21日高岡市で行われました
「記念日のお茶会」で点心をお出ししました(^^)
お客様の対象が日本の文化に触れるのがはじめての方
ということでした(^^)
a0097967_1331536.jpg

着付け教室もしたのです(^^)
a0097967_13323410.jpg

楽しかったです♪
[PR]
by kaisekimansou | 2013-08-20 13:33 | お茶の仕事
7月3・4・14・15日
「器さろん恵」で点心をお出ししました(^^)
めちゃめちゃ楽しい会でした♪
お茶会ではない席で点心をお出しするのは
あまりないことなので新鮮でした
a0097967_13194082.jpg

器は滋賀の作家さんのものでした
あーたのしかった☆
[PR]
by kaisekimansou | 2013-08-20 13:19 | お茶の仕事