「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2014年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懐石界の大事業
ちょっとずつ公開します(^^)
YouTubeで見れますよ(^^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
釈迦がカピラヴアスツに生まれ
お悟りを開かれ...
みなに説法し
クシナガラでお亡くなり(入滅)になりました
お釈迦様以来の食を受けるための器(応量器)を
今からひろげさせて頂きます
そして空腹を満たすだけの食事ではなく
みな等しく清らかな仏の境地を味わえますように(祈)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「草庵行鉢式」曹洞宗の食礼を草庵化したもの
幕末の大老 井伊直弼が取り組んだ食礼
現在では幻となった懐石です
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
主人が水屋で半鐘1ツ打つ
給仕(浄人)が客の器(応量器)持ち出す
客は器を受け取り上肩に置く
主人引続き器を持って席中進み上肩に置き
主客総礼
客は趺坐(正座でもよい)し器を前に置く
主人は槌を寄せフクサ取り器を前に置く
主人槌を1ツ打ち一同合掌
「聞槌偈」「展鉢偈」を唱えてから器をひろげます
※「聞槌偈」「展鉢偈」の意味を簡単には説明すると
釈迦がカピラヴアスツに生まれ、お悟りを開かれ
みなに説法し、クシナガラでお亡くなり(入滅)になりました
お釈迦様以来の食を受けるための器(応量器)を
今からひろげさせて頂きます
そして空腹を満たすだけの食事ではなく
みな等しく清らかな仏の境地を味わえますように
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この後
いくつかの偈文唱え
飯、汁、清物などを自分で器に取り進みます
「草庵行鉢式 1 展鉢」
a0097967_1345121.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2014-09-12 14:25
私の父は1971年ドイツで行われた
世界料理オリンピックの金メダリスト
です(^^)
a0097967_14241718.jpg

そんな父の料理をいただけます
9月15日11時~
10000円(テーブルマナーの講習あります)
会場:レストラン万惣 富山市上袋60-3
問い合わせ(中尾)090-8966-8636
[PR]
by kaisekimansou | 2014-09-12 14:24 | 新着
国登録有形文化財「内山邸」の観月の会
無事終了~☆
お客様よりお褒めの言葉を沢山頂きました(^^)
嬉しいな♪
今日の茶席は裏千家富山支部のみなさんが担当だったので
知っている方が多かったです(^^)...
邦楽のライブもありました(^^)
尺八の鯨岡さん 箏の藤崎さん
素晴らしかったです
a0097967_14134968.jpg
a0097967_14135671.jpg
a0097967_1414331.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2014-09-12 14:14 | お茶の仕事
『懐石協会』
つくります(^^)
年内発会
来年法人化します(^^)
国内外に懐石を発信します(^^)
日本料理には...
雅な「京料理」
心あたたまる「おばんざい」
神主の格好で鯉をさばく「包丁式」
すべて世界に誇るべき日本料理ですが
懐石のみに特化した会を組織します
興味あるかたメッセ待ってます(^^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
懐石は私が世界に発信したいのです
海外にいる茶道愛好家にガッカリさせない
本物の懐石を持っていきます
誇るべき懐石文化を紹介します
基本に忠実で歴史ある懐石を紹介します
型を破った守破離のセカイも紹介します
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この仕事していると着物関係の方々と縁がある
3年前に「装道」の家元婦人が参加する着付けの会で
懐石講習させていただきました(^^)
装道の家元は世界100カ国以上で着物ショーをしています
本当に尊敬します(^^)
a0097967_1482860.jpg

今年の5月には私の大好きな「あざみ会」の三宅先生に呼んで頂き
京都で懐石講習させていただきました(^^)
三宅先生も世界50カ国以上で着物ショーをしています
パリで初めての本格的な着物ショーは三宅先生が依頼させれ手がけました
着物でピラミッドに登ったり紛争地でも着物ショーをしています
来年はウズベキスタンで「日本のきものショー」を企画しています
a0097967_1485260.jpg

また最近ではパリコレやハリウッドなど世界を主戦上として活躍している
世界の冨田氏と出会わせていただきました
着物の世界はこんなに熱く世界に発信しているのです
a0097967_1491394.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
懐石の心は世界に響くはず
今までは飛行機が怖いというだけの理由で
海外の仕事は遠慮してきましたが
迷わずガンガン行きます もっと見る
[PR]
by kaisekimansou | 2014-09-12 14:11 | その他
茶の季節到来~☆
尊い御飯を炊くのだ(^^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
懐石のメインは
炊きたての御飯である
煮物椀では無い...
飯は単なるお椀に
真っ白の炊きたての飯が
無作為に一杓子あるのみ
煮物椀は綺麗に装飾された椀を使う事が多く
季節を感じ気づかいを感じる盛り付けで仕立てられる
一般的に茶に湯の懐石のメインは
煮物椀だというが
嘘である
懐石のメインは炊きたての飯です
人はまず見るが
いろんな見るがある
眼は心である
眼だけで見るのが見るであり
見るは純真なる心である
見るにいろんな見るがある
いろんなものを重ね見る 見るがある
思想や趣向、個人の習慣や思いを
重ね見る見るもあるが
誰しもが持っている無垢なる自分は
物事を交えない直に見るという行為にのみ開眼する
仏の世界でいうならば
この眼で仏を見るものが僧であり
そうでない見るで見ている僧は生臭である
そしてこの眼で茶を見るものが茶人であり
この眼で懐石を見るものが懐石料理人である
この眼はどんな醜いものも綺麗なものも
すべてを越えていく姿を見ている
この姿こそが『美』である
この眼が見る美は
綺麗に彩られた煮物椀より
無垢なる飯を優先するのである
a0097967_146182.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2014-09-12 14:06 | その他
9月3日は私の父の料理を頂く会でした(^^)
会話も盛り上がり(^^)
ご縁を感じるランチ会でした♪
写真は「あざみ会」×「和美祭
次回は9月15日お昼です
a0097967_13593836.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2014-09-12 14:04 | その他

10月17日(金)
『お香を楽しむ会』
会場 富山能楽堂
受付 9時半~14時
会費7000円 香席→茶席→点心席
主催 志野流香道 大野社中
問い合わせ(中尾)090-8966-8636
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
毎年150名程度の方が来てくれます(^^)
誰でも参加できます~☆
a0097967_9133997.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2014-09-02 09:13 | 香道
懐石万惣は「越のまほろば」を応援します(^^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆『越のまほろば』
9月14日(日)
会場 : 最勝寺
会費 : 無料
「まほろば」は古くから日本で美を
さししめす言葉として使われてきました
「越のまほろば」では
来場していただいた方が
富山県の暮らしや歴史などの美を
再発見して頂くきっかけになりますよう
願っております
※このイベントは和美活です
13:00~
シンポジウム『富山未来』
《パネリスト》
菊池友達(富山県聴覚障害者協会事務局次長)
谷内良徹(最勝寺副住職)
広野美代子(コミュニティカフェcafegokko代表)
平木柳太郎(富山県議会議員)
《モデレーター》
鈴木ケビン健介
15:00~
まほろばlive
鍋谷東輝(三味線)
ヤマダベン(パーカッション)
※会場では上田哲写真展もあります
a0097967_9115877.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2014-09-02 09:13 | 新着
31日は金沢
『茶事・茶会に役立つ料理講習』
他にも富山青年部の新会員歓迎茶会があり
お料理の一部をお手伝いさせていただきました(^^)
料理講習は10月に金沢でもう一回します(^^)
興味あるかたメッセ待ってます~☆
a0097967_98611.jpg
a0097967_98164.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2014-09-02 09:08 | お茶の仕事

29日の夜は京都
『懐石秘密箱 in 京都』
テーマは精進でした(^^)
懐石の世界で辻嘉一は
あまりにも有名な方
この方がどのような価値観を
持っているのか勉強したく
嘉一先生の本は読みあさりました(^^)
先生の本の中によく書かれている
盛り付けの真・行・草
懐石秘密箱で実践しております(^^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今回は遠方の石巻からお越しくださった方も
いらっしゃって本当に嬉しかったです~☆
お越しくださったみなさん
ありがとうございました(^^)
a0097967_952126.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2014-09-02 09:05 | お茶の仕事