「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2014年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

おせち料理の予約は終わりましたが
「懐石万惣の美味しいものだけ詰め合わせ重」
一段21センチ角の重箱です
10000円です~☆
a0097967_1351250.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2014-12-29 13:51 | その他
最近流行ってる「蕎麦懐石」
私のところでは蕎麦懐石は禅風に
箸も縦に置き風呂敷につつみ
風呂敷の結びも片蝶結びです
また箸も禅と同じように碗に渡します♪
※赤の風呂敷が蕎麦懐石の写真で
紺の風呂敷は禅の食事です
a0097967_1342493.jpg
a0097967_134355.jpg
a0097967_13433934.jpg
a0097967_13435137.jpg
a0097967_1344626.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2014-12-29 13:44 | お茶の仕事
先日のイベント楽しかったです~☆
なんとイベントにお越しくださった方で
私の話に非常に驚き、感動したとのこと(^^)
私の住所を問い合わせ、お便りと郷土の食材の資料を贈ってくださいました(^^)
手紙は「前略 大福寺での土徳の話を聞きました驚きました」からはじまり非常に丁寧な礼状でした\(^o^)/
嬉しいです~☆
徳の備わった料理こんごも頑張って行きます(^^)
a0097967_1337562.jpg
a0097967_13385337.jpg
a0097967_13391224.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2014-12-29 13:38 | その他
心の清さを懐石の美に見るのである
また懐石の美に心の清さが現れる
人には見えない心の内から綺麗でありたいなぁ
懐石って素晴らしいなぁ
茶の湯って最高だなぁ
俺って幸せだ~☆
(^^)
a0097967_13342119.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2014-12-29 13:34 | 美しいもの
月一回の男の香道
「馨香会(ケイコウカイ)」
※香がどこまでも徳となって届く、そんな感じの意味です。
発会いたしなました(^^)
会の名前も決まり
どんどん形になってきました♪
今後もよろしくお願いします~☆
写真は私が教えているのではありません
横で一緒に勉強しています(^^)
a0097967_13324754.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2014-12-29 13:32 | 香道
先日は彦根でした
「井伊直弼 懐石研究会 in 彦根」
私自身大変有意義な時間でした(^^)
どんどん井伊直弼の茶を深めます♪
写真は「彦根一会流」の方々
※「彦根一会流」近年になって学界的な研究会から井伊直弼の茶の湯を実践している方々で
師から弟子となって学び皆伝にいたるという古典的な茶のスタイルとは違い書籍等の研究、講師を招いての定期講習からうまれた会で流派とはいえないが、大変勉強熱心なグループです
(井伊直弼の茶を伝承している流派は井伊大老御流(彦根)と摂草庵流(横浜)があります」
そして湖東焼きの中川さんです(^^)
もっと彦根の方に知っていただきたいです
興味ある方お問い合わせください
a0097967_13282392.jpg
a0097967_1328433.jpg
a0097967_1329473.jpg
a0097967_13291645.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2014-12-29 13:29
先日は京都で台湾茶会でした♪
めちゃめちゃ楽しかったです~☆
主催者の竹内君の茶と風水の話が面白い(^^)
お越しくださった皆様本当にありがとうございましたm(__)m
今後もよろしくお願いします~☆
a0097967_13235916.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2014-12-29 13:24 | その他
来年も行います行鉢
a0097967_1321956.jpg

私は典座&浄人です
[PR]
by kaisekimansou | 2014-12-29 13:21 | お茶の仕事
懐石秘密箱12月は「納会と除夜釜」でした
a0097967_13171692.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2014-12-29 13:18 | お茶の仕事
毎月一回19:00頃から行鉢やってます(^^)
興味ある方お問い合わせ下さい♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「行鉢」とは食事の作法です
770年前から続く尊い学びです...
多くの人に知っていただきたいです
一回でいいから経験してほしいです
私たちは尊い命を頂いているのです
770年積み重ねてきたものは心です
770年磨かれてきた心の積み重ねは
とても丁寧で美しいものです
この「美」を伝えたいなぁ
写真は前回の行鉢
a0097967_13141548.jpg
a0097967_13143717.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2014-12-29 13:15 | その他