「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

富山県屈指の茶室があります♪
今日はつき一回の私と長江茶寮のコラボ企画
「懐石秘密箱 in 長江茶寮」テーマ 夜咄
でした(^^)
蝋燭の明かりで懐石を
頂いていただきました(^^)

今日の献立
向~揚げ豆腐 白菜あんかけ
汁~里芋
平~貝柱の真薯
強肴~牡蠣鍋
小吸~松のみ
八寸~鴨、人参
香~沢庵など
湯~焦がし

長江茶寮
http://www.nagae-saryo.com/ <
a0097967_21471931.jpg
br>

[PR]
by kaisekimansou | 2015-01-08 21:46
今年も富山官休会様の点初で
お点心をお出ししました~☆
めちゃめちゃ楽しかったです~☆
富山官休会の徹伸先生は
富山で千家流の茶を最も知っている方
お会いするたび勉強させていただいてます(^^)
大変尊敬する徹伸先生の点初で
お料理をお出しできかすこと
心より感謝しております<
a0097967_21424561.jpg
br>
a0097967_21440670.jpg
a0097967_21441671.jpg
a0097967_21442502.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-01-08 21:41
今年も3日から最勝寺様よりお仕事いただきました(^^)
年はじめの仕事が大好きな最勝寺で嬉しいスタートです<
a0097967_21383575.jpg
br>

[PR]
by kaisekimansou | 2015-01-08 21:37
明けませておめでとうございます
本年も宜しくお願い致しますm(__)m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「自燈明」
今年は自分自身の懐石を燈明とし
よりどころとして歩み進みたいと思います
他の言葉より自分の言葉を信じます
「宗旦五ヶ条」の中に
「習を本とする事、茶の湯になし
不学にして知るが本の知恵たるべし」とありますが
習いを本としない、学ばずして自ずから知るという感じでしょうか
私が好いている懐石の道
私が歩いてきた懐石の道
私自身が蓄積している懐石の学びを燈明に歩みます
今年の目標です(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2015-01-02 23:35 | その他