「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Facebookでの投稿をそのままこちらでも紹介いたします
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
"The 5 Day Art Challenge" 5日目
大尊敬しております(^^)小原 好喬 さんよりご指名いただきました5日間にわたり、毎日自分の作品3点をFacebookに投稿して友達へ繋いでいくという米国発の企画だそうです。
この時期、早朝 山を歩き摘み草をつまむ。今日も生きるため命を頂く。
すべての命は土にかえるのならば、いま歩いてるこの地にはどれだけの命が宿っているのだろう。
著名画家が言う「何も書いてない真っ白な紙が一番美い」
早朝出会う摘み草たちはまさにひれ伏したくなるほどの美を宿している
この美を尊び頂くのが懐石です。
懐石には美しかないともいえる。
懐石は古くからの泉だから美しいのではない
未来を羽ばたく美でもない
懐石は「今」美しいのです
※写真は山歩きしながら「あざみ」「タラの芽」「ふきのとう」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
心から尊敬する小原様よりバトンを頂き本当に楽しい5日間でした(^^)いいね♪もたくさん頂き嬉しかったです~☆
a0097967_19483169.jpg
a0097967_19484096.jpg
a0097967_1948588.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-04-29 19:49 | その他
Facebookでの投稿をそのままこちらでも紹介いたします
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
"The 5 Day Art Challenge" 4日目
大尊敬しております(^^)小原 好喬 さんよりご指名いただきました5日間にわたり、毎日自分の作品3点をFacebookに投稿して友達へ繋いでいくという米国発の企画だそうです。
「1より習い10を知り、10よりかえる、もとのその1」
1という純粋なる始まりから10という極みに行くものの、1にかえって来るのであるが、その1は「純粋なる1」から「無垢なる1」となっているに違いない。
私は目の前の命をすべて頂いても良いのだろうか
私は私だけが満たされることを望んでいるのだろうか・・
懐石の世界にはすべて頂かずに、わずかばかりではあるがお返しする作法がある。
命あるすべての生き物が満たされることを願うのである
命をいただき命を活かすのである
具体的現在というのは、無数なる瞬間の同時存在である
ここに、ワビ・サビの懐石の美がある
※写真は草庵行鉢式の懐石。最初の写真は「生飯」ご飯はいただく前に少しお返しします、私はお返しいただいた飯粒を庭に置き鳥に頂いてもらいます、また最後の浄水も半分頂き残りはお返しします。
a0097967_19462681.jpg
a0097967_19463476.jpg
a0097967_19464775.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-04-29 19:46 | その他
Facebookでの投稿をそのままこちらでも紹介いたします
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
"The 5 Day Art Challenge" 3日目
大尊敬しております(^^)小原 好喬 さんよりご指名いただきました5日間にわたり、毎日自分の作品3点をFacebookに投稿して友達へ繋いでいくという米国発の企画だそうです。
道を極めようと深めようと深山の奥へ深く深く進む、もっと奥えと求め進むうちに大きく開けた明るい土地を見る、だがそこは単にいつの間にか峠を越えて向こうの村に出ただけであった、極めんと進んだ道の先にあったのはもともと暮らしていた日常の暮らし、制約の無い、ゆるやかで優しい美の世界(^^)思想や歴史や古典的形ではない美、知識が無くても経験がなくても、いま美しい懐石の世界です
a0097967_19435782.jpg
a0097967_1944939.jpg
a0097967_19441562.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-04-29 19:44 | その他
Facebookでの投稿をそのままこちらでも紹介いたします
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
"The 5 Day Art Challenge" 2日目
大尊敬しております(^^)小原 好喬 さんよりご指名いただきました5日間にわたり、毎日自分の作品3点をFacebookに投稿して友達へ繋いでいくという米国発の企画だそうです。
私が紹介したい「懐石」は器の中の料理ではなく
他者を思う時間と懐石をいただく茶室という空間すべてが美であり関わった人達がつくる心の形を懐石の世界として紹介したいと考えています。
今日は「精進」
写真の料理は「貴人迎の茶事」を精進でしたときの記録です(^^)この料理も私の創作ではなく長い時間をかけ現在に至った心の形です。
懐石を深めようと深山へと深く深く進む、そこには必ず「精進」の世界がある、精進の世界は作為を持ち込むことを許してはくれない、雪も花も月も無い無私なる世界。
そして仏に捧げる朱塗の器で頂く懐石は自らの仏生を気付かせてくれます、清らかな心で頂く懐石の世界は、費やした時間も空間も全て美しい(^^)
a0097967_19391978.jpg
a0097967_19393118.jpg
a0097967_19394187.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-04-29 19:39 | その他
Facebookでの投稿をそのままこちらでも紹介いたします
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
"The 5 Day Art Challenge" 1日目
大尊敬しております(^^)小原 好喬 さんよりご指名いただきました5日間にわたり、毎日自分の作品3点をFacebookに投稿して友達へ繋いでいくという米国発の企画だそうです。
私が紹介したい「懐石」は器の中の料理ではなく
他者を思う時間と懐石をいただく茶室という空間すべてが美であり関わった人達がつくる心の形を懐石の世界として紹介したいと考えています。
今日は「飯」です。たった一粒の米粒であっても尊い命であるという心は極限まで炊きたてにこだわって来ました、どの写真も私の創作ではなく数百年守られてきた心の形です。
釜で炊かれる飯は、水の対流の関係で釜の真ん中が一番美味しいといわれます、
まずド真ん中を小さく掬ってお椀に盛った「小付」そしてその次に美味しいと言われる釜肌をとった「一文字」釜肌をそっと掬って盛り付けると自然と真一文字になります、もうひとつはあらゆる作為を削ぎおとし型で押すことを選択した「利休形」です。
どの盛り付けも他者を思う心の形です
洗練された美はまさにアートだ~☆
a0097967_19362914.jpg
a0097967_19364126.jpg
a0097967_19365030.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-04-29 19:37 | その他
3月17日
気付いた小さくても大きな出来事(^^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
a0097967_19305219.jpg

写真は今朝の我が家の庭
「かたかご」です(^^)
かたかごの新芽は食材として使うのですが
早く顔を出すのは葉が一枚のもの
写真がそうです
葉が一枚のものは
おそらく去年種が落ち今年芽が出たもの
去年種が落ちたものは地中深く無いので
早く春を感じフライング気味に芽が出るのだと思う
もうちょっとすると本格的に出てくるのですが
これから出てくるのは葉が二枚で蕾がある
このては球根は数年前よりあるので地中深くもぐり
一年生の新芽よりかなり遅れて出てくる
でも先輩の芽が遅れて出てきてくれるお陰で
一年生は邪魔するものもなく
たっぷり日光をあびれる
一年生に優しい先輩の思いやりなのだろうか
自然って愛があるなぁ(^^)
・・・・・・
今までそんなこと思わなかったけど
今日気付いた小さくても大きな出来事でした(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2015-04-29 19:30 | 旬の物 3月
「価値ある懐石」
いま懐石にどれだけの価値があるだろうか・・
価値ある懐石とはどのような懐石だろうか・・
今まで私は懐石を頂くと
儒教や道教そして仏教を知ることができて素晴らしいと思っていた
神仏に備え共に頂くことはとても尊い行いであると思っていた
さて本当にそのような懐石は価値があるだろうか・・
私は懐石と禅宗をそして仏教とを切り離したい
禅宗や仏教との結び付きでは懐石を頂くという行為で人も自分も救えないと思うからだ
懐石は禅宗や仏教とは離れ釈迦の思想と同一にならなくてはならない
そして神仏と共に頂くことより以上にこの世に今生きているあらゆる命と共に頂く行為のほうが幸せです
仏教と離れ釈迦の悟りと同一である懐石
必ず私がつくります
a0097967_19285927.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-04-29 19:29 | お茶の仕事
3月3日
は男の香道「馨香会」
今年6月の全国大会に向けての猛練習
気合い入ってきましたね♪
楽しいです(^^)
メンバーは面白いですよ
裏千家学園出身で日本屈指の美術商のホープや♪
陶芸家の北村くんは武者小路千家
石川県から遠州流茶道の鈴置くんや高橋くん♪
古儀薮内流茶道で有名な吉村くん♪
同じく古儀薮内流茶道の秋吉さん♪
和菓子の光春さん
高山から香木店の能登くん
などなど
あーーーーー♪
楽しいです~☆
a0097967_19254279.jpg
a0097967_1926272.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-04-29 19:26 | 香道
2月28日
横浜での懐石講習会(^^)
無事終了~☆
楽しかった~☆
仕事とはいえ好きなことを好きなだけ
おしゃべりできて最高です\(^o^)/
「摂草庵流」の家元
「富士庵流」の家元と
流派のトップがお二人もいらっしゃる
今回の集合写真(^^)
宝物になります~☆
懐石って最高に楽しいですーーーー☆
a0097967_192423.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-04-29 19:24
2月27日
懐石秘密箱
2月は明治 大正 昭和初期の作法をテーマに行っていました昨日の
昼は魚津市
夜は富山市
今日は小矢部市でした(^^)
作法は義務でもないし法律でもありません
作法を破っても警察には捕まりません
それでも茶では作法を守るのです
作法が無言のうちに守られているからこそ
自由なのです(^^)
作法って良いなぁ~☆
写真は先週の氷見
厳しい作法のなかみんな笑顔ですね♪
さて明日は横浜~☆
井伊直弼 懐石研究会~☆
a0097967_19221140.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-04-29 19:22 | お茶の仕事