「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

名茶会の懐石を復刻
『和敬礼餐』
この度は藪内流の皆伝者でもある
数奇者としても有名な野村得庵様の
還暦の茶事に想いを寄せ
当時「碧雲荘」で頂かれた懐石を
できる限り復刻いたします
当時の会記もご紹介できればと考えています
※昭和13年11月11日~12月10日に
行われ懐石の席には船入りし
盃事では茶能一如の話に盛り上がったそうです
茶事は25回行い、のべ約200名を招待し
最後の日は大寄せで約120名を招待しております

日時:11月23日(祝)
1席目11:30~茶席→懐石
2席目12:10~懐石→茶席
茶席 工藤泰子(古儀茶道藪内流)
懐石 懐石万惣
会場:富山能楽堂
会費:8000円
問い合わせ(中尾)090-8966-8636
a0097967_22123593.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-11-18 22:13 | 新着
先日のお昼の茶事の焼物
焼き物の鉢に香物も盛り付ける
そう引重と同じスタイル(^^)
昔の会記によくある♪
香物に杉葉などをひいている記述をよく見る♪
やってみると意味がわかる(^^)
楽しいーーー☆
もっと懐石を深めます(*^^*)
a0097967_23595993.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-11-17 00:00 | お茶の仕事
11月9日
一期一会
独座観念
余情残心
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日は京都の大茶人
「楽々荘」の中田様の茶事で懐石をお出ししました\(^^)/
楽しかったです~☆
中田様はもちろんのこと水屋の方やスタッフの方みな意識が高く気持ち良かったです♪
私は今から独座観念タイムです
今日の茶事を心に刻み一期一会が完成します
a0097967_2356063.jpg
a0097967_23561482.jpg
a0097967_23562125.jpg
a0097967_23562760.jpg
a0097967_23564393.jpg
a0097967_23565888.jpg
a0097967_235711100.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-11-16 23:58 | お茶の仕事
打ち合わせの時間調整で立ち読み(^^)
淡交社から出た「茶趣をめぐる12の旅」をパラパラってしたら北陸を代表して桝田酒造の旦那様が紹介されていました(^^)
素晴らしいです~☆
いつもお世話になっておりますがこの日の懐石も私が作らせていただいたのです(^^)
嬉しいな♪
思わず買っちゃいました(*^^*)
a0097967_23523471.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-11-16 23:52 | その他
11月9日
「美人礼餐」
無事終了(^^)
主催した私が一番楽しんでます\(^^)/
ありがとうございますm(__)m
a0097967_23501538.jpg
a0097967_23502136.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-11-16 23:50 | お茶の仕事
11月8日
昨日の夜は福光の坊主BARをお手伝いさせていただきました(^^)
富山市の坊主BARのときに手伝っていただいているのでどうしてもお手伝いしたくなんとか時間をつくって行って来ました~☆
福光の坊主BARはすごいですよ♪
今月は毎週土曜日の夜あるので是非足を運んでみて下さい(^^)
a0097967_23474048.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-11-16 23:48 | その他
11/5の滋賀彦根新聞に私の記事がのっています~☆
ご参加下さった皆様
協力してくださった皆様
ありがとうございました(^^)
a0097967_2346917.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-11-16 23:46
11月7日
昨日は
懐石秘密箱 in 金沢
写真は炭点前より先にだされる祝膳
中身は味噌仕立ての雑煮なんですが
中身は見せません(^^)大事な約束事が多いので内緒です♪
口切と内口切では
ずいぶんと茶事のやり方が変わります
本来茶家で厳粛に行われてきた
口切の茶事
中でも今年最初の
口切のことを内口切といいます
昔は有名な茶家でないかぎり
行われなかったものと考えますが
茶道人口も増え
近年は茶の湯者の中でも
稀に行われるように思います
内口切に関して
書籍で紹介されているものもおおく
現在は多くの方が知っている
ものと思われますが
私ども料理人にも
内口切に関しての
祝膳・懐石の約束事が伝わってます
やってみてはじめてわかる多くの学びがあります
普通の口切では味わえない
内口切だからこそ分かる学び
多々あります
お茶って深いなぁ~♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今月の予定
興味ある方メッセージ下さい
10日 昼 南砺市 樫亭
12日 夜 富山市
13日 昼 富山市
17日 昼氷見市
26日 昼 魚津市
27日 昼 小矢部市
30日 夜 富山市
a0097967_2335437.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-11-16 23:35 | お茶の仕事
11月2日
今日と明日は器さろん恵で料理をお出ししています
今回は今野春雄さんと柴垣六蔵さんの作品&台湾茶と
コラボレーションです(^^)
楽しいな~☆
※写真は柴垣さんの青磁にお刺身です(^^)
a0097967_23322568.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-11-16 23:32 | その他
10月31日
今日は今月最後の
名残りをテーマにした
懐石秘密箱 in 富山県富山市でした(^^)
名残はこれで来年まで無いです!
来月は『口切り』
楽しいですよ♪
みなさんお越しください~☆
※写真は「つけぼし香」
香木はノコギリで切りノミで割るのですが
その時に出る香木の「おがくず」を1年間貯めておき
落ち葉につけます♪
a0097967_23304495.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-11-16 23:30 | その他