ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

12/6
侘ビ寂ビ渋茶会
大大成功でした(^^)
主催は富山が誇る写真家の高野先生
若いがすばぬけた才能を発揮しておられます
高野先生がもっと若者たちにも気軽に茶会に参加していただきたいとの願いがこの茶会です
今回は陰影をテーマ行いました
待ち合いは暗幕が張られ暗くなった席で雅楽の笙の演奏もありました(^^)
本当にすべてが素晴らし茶会になりました
富山官休会の偉い先生方もみなさんお越しくださいました(^^)
a0097967_1124885.jpg
a0097967_113796.jpg
a0097967_1133083.jpg
a0097967_1133668.jpg
a0097967_114675.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-12-18 01:14 | お茶の仕事
12月9日
京都で懐石をお出ししました(^^)
「根来ごろごろ紹鷗茶会」
素晴らしかったです
この素晴らしい茶事で懐石をお出しできる機会を頂けましたこと心より感謝致しますm(__)m
中田様最高です
中田様の思わく通り
柚子の黄色が終始
根来の赤をいかしていたと思いました(^^)
京都より帰宅後いまだ余韻が覚めません
いまから独座観念タイムです(^^)
a0097967_1102790.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-12-18 01:10 | お茶の仕事
12/1・2・3の真の茶事
大盛況だった(^^)
a0097967_181884.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-12-18 01:08 | お茶の仕事
11月28日
今日は「かなくれ茶会」(^^)
約100名のお客様♪
そして素晴らしい陶芸家にかこまれて
楽しい1日でした~☆
明日もあります♪
写真は全国で人気の行松さん(^^)
行松さんの笑顔にはいつも癒されます
着物スタッフはうちの美人スタッフです(^^)
a0097967_17827.jpg
a0097967_17155.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-12-18 01:07 | お茶の仕事
11月26日
今日も美しい行鉢(^^)
a0097967_153314.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-12-18 01:05 | お茶の仕事
11月24日
名茶会の懐石を復刻
『和敬礼餐』
大成功~☆
この度は藪内流の皆伝者でもある
数奇者としても有名な野村得庵様の
還暦の茶事に想いを寄せ
当時「碧雲荘」で頂かれた懐石を復刻いたしました(^^)
お茶の方も茶家としても有名な工藤先生が担当してくださいました(^^)
今日のお客様がお帰りになるときの言葉で本当に喜んでいただいたのがわかりました(^^)
今日は気持ちが良い~☆
お金は儲からなかったが
それ以外のことが儲かった(^^)
金儲けより人儲け♪
a0097967_123253.jpg

a0097967_124078.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-12-18 01:02 | お茶の仕事

11月18日
懐石秘密箱
今月のテーマは口切り
今月は普通に炉開と
普通の口切り
そしてもう一つは
今年初めての口切りがあります
それぞれ思いが違うので
懐石具もおのずと異なってきます
写真の塗りの揃いは
今年初めての口切りで台天目でお客様をお迎えした場合にふさわしく
飯椀と汁椀だけがそろっているものはその他の趣旨にふさわしいといわれています
実際実践してみますと深く納得いたします
興味ある方はお問い合わせください(^^)
25日お昼 富山県氷見市
26日お昼 富山県魚津市
27日お昼 富山県小矢部市
30日 夜 富山県富山市
a0097967_059758.jpg

a0097967_0591539.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-12-18 00:59 | お茶の仕事
11月16日
今日は中村記念美術館(金沢)で点心をお出ししました(^^)
金沢の老舗菓子店の諸江屋のご主人をお迎えして(主催:雅風会)の勉強会でした(^^)雅風会の皆様には必ず年に何回かお料理をお出ししています♪
今日も仕事が楽しいです~☆
a0097967_0571172.jpg
a0097967_0571849.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-12-18 00:57 | お茶の仕事
11/15
今日も朝6:00からお粥で行鉢(^^)
a0097967_0545126.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-12-18 00:55 | お茶の仕事
11/14
今夜もめちゃめちゃ楽しかったです~☆
イタリアからお越しの皆さんに行鉢を体験していただきました\(^^)/
後段の座談会では発酵食品や保存食品で伝統的な郷土料理を振る舞いました\(^^)/
美味しいと何度もほめて頂き嬉しかったです~☆
深いお話もでき有意義な夜でした(^^)
詳細は後日じっくり書きます!
今度は私がイタリア行くぞーーーーー♪
a0097967_0515749.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2015-12-18 00:52 | お茶の仕事