「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

1月18日
2/13あざみ会北陸支部の初釜があります
あざみ会の会員じゃなくても参加できます(^^)
興味あるかた来てね~♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あざみ会北陸支部
去年の11月にドイツでお茶会をしました(^^)
この素晴らしい機会をつくってくださった
三宅先生ありがとうございましたm(__)m
メインの三宅先生の着物ショーも素晴らしく大絶賛と聞いています(^^)
着物最高です~☆
a0097967_0542835.jpg
a0097967_0543481.jpg
a0097967_0544071.jpg
a0097967_0544655.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-01-22 00:55 | その他

1月14日
京都で懐石をお出ししました(^^)
「根来ごろごろ紹鷗茶会」
この素晴らしい茶事で懐石をお出しできる機会を頂けましたこと心より感謝致しますm(__)m
中田様最高です
懐石は私が作りましたが
アイディアは中田様です
いい勉強させて頂いてます
京都より帰宅後いまだ余韻が覚めません
いまから独座観念タイムです(^^)
a0097967_231299.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-01-20 23:12 | お茶の仕事
1/10 金沢
煎茶道 黄檗賣茶流の中澤家元をお招きしての新年会で点心をお出ししました(^^)
中澤家元は世界各国で芸術家としての活動も有名です♪
初めてお会いしました(^^)
お話もさせて頂きました♪
また会のお世話をしている方から
家元は、ほとんど料理を食べられないのに
今日の点心は完食されたって
私どもに教えて頂きました
本当に嬉しかったです(^^)
大成功です~☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
写真は最近購入した燗鍋(^^)
先日 茶道具屋さんの茶事で懐石を
お出したときに使っていた燗鍋です
気に入ったのでゆずって頂きました(^^)
覚々斎好み
チョロギ摘まみ燗鍋
大西家6代浄元 (1689 - 1762)です
覚々斎好みお気に入りです♪
a0097967_23102475.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-01-20 23:10 | お茶の仕事
1/9
富山官休会の点初で点心をお出ししました(^^)
代表の辺井先生は武者小路千家の重鎮で辺井家が富山市にあるお陰で武者小路千家のお茶が正しく伝わっています
表千家にも裏千家にも富山に辺井家と同格の茶家はないので この会の点初で点心をお出しできますことを大変名誉な事と感じております
毎年人数が多いので大変ですが超楽しんでお仕事させて頂いてます(^^)
やっぱりお茶って最高です~☆
楽しい~☆
a0097967_2384346.jpg
a0097967_2384954.jpg
a0097967_2385772.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-01-20 23:09 | お茶の仕事

1月9日
今日は懐石秘密箱 in 金沢
テーマ夜咄
やっぱローソクっていいなぁ♪
みなさんと一つになれる懐石は最高だ~☆
a0097967_2361021.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-01-20 23:06 | お茶の仕事
1月4日
今年も尊敬致します最勝寺さまのお仕事から始まりました(^^)
他にも初釜の茶事で懐石をお出ししました(^^)
今日から始まりました~♪
忙しい~☆
楽しい~☆
疲れた~☆
寝ます~☆
a0097967_2344983.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-01-20 23:04 | お茶の仕事



1月1日
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
今年は昨年以上に清らかに真剣にいきます
きれい事ばかり言ってすごす一年にしたい
今年こだわるのは
「天命」
私にとって懐石とは天命です
懐石を深めることは
神様の命令だと肝にすえ
清らかな心でこの道を歩みます
今年は茶事もしたいと思っています
超俗を体現したく道具でもなく季節感も捨て催したいと考えています
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今年も心はルンルンです(^^)
今年もやる気マンマンです(^^)
ルンルン♪
マンマン♪
[PR]
by kaisekimansou | 2016-01-20 23:03 | お茶の仕事

12月29日
今日は蕎麦茶事
県内外から13名も集まり
なごやかに今年最後の茶事が開かれました(^^)
午後は撮影♪
蕎麦懐石の紹介パンフレットの写真撮影ですが
茶事ドキュメンタリーと言ったほうがしっくりくる感じの撮影会でした(^^)
楽しくて♪
楽しみ♪
やっぱりお茶って最高ですーーーーーー☆
a0097967_22583843.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-01-20 22:58 | お茶の仕事
12/26
懐石秘密箱 in 富山県小矢部市
テーマは雪中会
煮物椀は鱈汁(^^)
会場は旧澤田医院です(^^)
基本毎月第4金曜日12:00~です
a0097967_22564121.jpg
a0097967_22565234.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-01-20 22:57 | お茶の仕事

12月25日
ローカルな富山で
グローバルな茶会
「グローカル茶会」大大大成功ーーー♪
意義ある茶会だった(^^)
みんな、お茶や着物に興味あった(^^)
ムスリムの留学生に着物を着ていただきました!
会場では法衣、着物、武道着入り乱れての交流会(^^)
お茶も神主、僧侶、表千家、裏千家、武者小路千家、藪内流、他にもお茶習ってないけど手伝いたいと申し出てくださった志が高い方々によるおもてなし(^^)
最高に気持ちいい文化交流だった(^^)
今後もグロカル茶会ドンドンするぞ♪
みなさんありがとうございました\(^o^)/
a0097967_22522387.jpg
a0097967_22523375.jpg
a0097967_22524173.jpg
a0097967_22524810.jpg
a0097967_22525470.jpg
a0097967_2253157.jpg
a0097967_225389.jpg
a0097967_22531825.jpg
a0097967_22532981.jpg
a0097967_22533974.jpg
a0097967_22535887.jpg
a0097967_2254547.jpg
a0097967_22541036.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-01-20 22:54 | その他