「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は「あざみ会 北陸支部 初釜」 でした~☆
着物の会なので当然全員和服です(^^)
会場は去年ドイツで茶会をしてくださった泉先生のご自宅でした(^^)
濃茶、薄茶、ミニコンサート、お食事で着物を和を満喫しました(^^)
着物の輪をどんどん広げましょう~☆
a0097967_22303395.jpg

男性人慌ててたら羽織のまま席に入っちゃいました・・
a0097967_22305280.jpg

a0097967_22313140.jpg
a0097967_22313822.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-02-13 22:33 | お茶の仕事
今日は懐石秘密箱 in 富山市
テーマ「粥」
今日は東京から映像取りに来てたり♪
彦根から参加してくださってたり♪
彦根からお越しくださった方は
なんと井伊直弼御流のお茶をたしなむ方
今年は井伊直弼顕彰会(全国版)の発会もありますが
私は普段より直弼のお茶がもっと全国で認知されるよう普及に力をいれてますので御流のかたがわざわざ富山市に来てくださっただけで本当に嬉しかったです
(^^)楽しかったです♪
映像は大好きな慎之介くん☆
慎之介に会うとみんなファンになっちゃう♪
彼に映像を撮っていただけるって幸せです
a0097967_22275425.jpg
(^^)
a0097967_2228061.jpg
a0097967_2228973.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-02-13 22:28 | お茶の仕事
2月11日
興味ある方きてくださいね(^^)
「懐石秘密箱」
今月は「粥」
粥はどうしても「清貧」「守貧」というイメージが浮かぶ!
通常、粥茶事は煮えがつくまで酒を飲み
煮物椀を出さないのが通例です
私も同じ順序で行いますが
酒を交わした後に出る重湯は
箸洗いの吸物のように
清める湯になるよう考えています
一口目の重湯は先ほどまでの酒を洗い流し
二口目の重湯は心を清める湯であることを願います
その後は米が御粥になる様を
そして禅の心で粥を食したいと思います
※2/12昼12:00~ 富山市能楽堂
2/15夜19:00~富山市能楽堂
2/18夜19:00~富山市能楽堂
2/25昼12:00~魚津市
2/26昼12:00~澤田邸(個人宅)小矢部市
写真は重湯から全粥に変わっていく様子です(^^)
a0097967_22245729.jpg
a0097967_2225365.jpg
a0097967_22251025.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-02-13 22:25 | お茶の仕事
意義深いと考えて全力投球しています(^^)
よいよ今年です
5/8「井伊直弼顕彰会(全国版)」横浜
そして今年もあります
6/5「濱風講」京都
写真は去年の井伊直弼公生誕200年祭
a0097967_016323.jpg

http://blobmansou.exblog.jp/21788697/
私が発起人で行った濱風講の第1回目
※1回目のみ「清澤満之を偲ぶ集い」というタイトルで行っています
a0097967_0164712.jpg

http://blobmansou.exblog.jp/12890895
[PR]
by kaisekimansou | 2016-02-12 00:16 | 新着
3/21 「宗旦の心を味わう」
します(^^)興味ある方来てね♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
現在の懐石のように折敷の上は飯・汁椀と向付けというような三光の形や
懐石具に陶磁器を多様するようになったのは宗旦の頃です
宗旦の心は何を見て何を感じていたのか懐石から考えてみたいと思います
興味ある方は問い合わせく
a0097967_0141173.jpg
ださい(^^)
[PR]
by kaisekimansou | 2016-02-12 00:14 | お茶の仕事
先日の懐石秘密箱 in 樫亭
テーマ「粥」
やっぱ茶室っていいね♪
a0097967_013667.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-02-12 00:13 | お茶の仕事

2月7日
今日は和紙のスペシャリスト川原君と陶芸家の奥様の陽さんの新居に関東からのお客様をお迎えして交流会でした(^^)私が料理を出させていただきました♪
かわいい太郎ちゃんともべったりできて楽しかったです♪
滝も見ました♪
立山町の虫谷は静かで凄い良いとこでした~☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
和紙 川原隆邦
陶芸 川原陽

a0097967_0104464.jpg
a0097967_0105331.jpg
a0097967_011141.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-02-12 00:11 | お茶の仕事

2月6日
昨日は有名な企業の迎賓館で会席をお出ししました(^^)
懐石でわなく会席です(^^)
ここの迎賓館凄いんです~☆
こうゆう機会を頂けて感謝しています(^^)
写真は甘海老しんじょう♪
会席の席であっても飾らないようにしています
青味と吸い口さえあれば十分ですよね♪
a0097967_073776.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-02-12 00:07 | お茶の仕事

2月5日
今日は懐石秘密箱 in 金沢
テーマ「粥茶事」
楽しいです(^^)
a0097967_06246.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-02-12 00:06 | お茶の仕事

2月4日
今日の新聞の記事(^^)
3/5「かなくれ食堂」みなさん来てね♪
とやまの新酒を祝う 酒と肴と器のシンポジウム
かなくれ会×懐石万惣×犬島唯司(酒商田尻本店 利酒師)
3月5日(土)13時から16時
場所、越中陶の里「陶農館」
参加費 一人10,000円
(とやまの新酒3種、懐石万惣の旬の肴、越中瀬戸焼のぐい呑み
吉峰入浴券)
定員50名
交通手段 送迎バスをご利用ください(要予約)
 富山地方鉄道岩峅寺駅12:15発 →吉峰温泉12:20発→陶農館
a0097967_051179.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-02-12 00:05 | お茶の仕事