「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日の懐石秘密箱 in 金沢
テーマ「1汁3菜(基本)」
懐石成立の歴史や
炊きたての飯の事
御膳をさし上げ互いに呼吸を合わせ一礼すること
現在の懐石の作法に合掌が無いこと
ご飯から頂くのか汁から頂くのか
湯斗の頂き方まで
真の根拠を訪ねながら頂きました
ド真剣な懐石講習は楽しいですよ(^^)
金沢は今月もう一回あります(^^)
5/24金沢文化ホールで
19:00からです(^^)
参加者募集してます~☆
a0097967_20115637.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-05-16 20:12 | お茶の仕事
5月テーマ「1汁3菜(基本)」
ご飯を目の前で炊きます(^^)
茶の湯のご飯は10分前に炊き上がっても炊きたてではありません5分前に炊き上がっても炊きたてではありません!
今炊き上がったから炊きたてなんです(^^)
1分前後を競って炊yきます(^^)
また作法にはそれなりの意味があるから作法として成立しています!
作法の根本を見つめながら進めます(^^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
5月の予定
12日19時から富山市
13日12時から金沢市
17日12時から氷見市
18日12時から氷見市
20日12時から南砺市
23日19時から富山市
24日19時から金沢市
25日12時から富山市
27日12時から小矢部市
問い合わせ
090-8966-8636



a0097967_1822422.jpg
a0097967_18221349.jpg
a0097967_1822235.jpg
a0097967_18223279.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
月に一回テーマを決めて懐石料理を頂きます
いま和食は世界遺産でもあり中でも
伝統的な作法がある懐石料理は和食の筆頭です
懐石秘密箱はy懐石や日本の文化の知識を蓄える場ではなく
懐石を頂きながら日本の美と一体になるという試みです
お茶を習っている方も
習ってない方も平等に感じるひと時です
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
28年度 
4月 丁寧な食事の作法
 5月 1汁3菜(基本)
 6月 飯台(南方録の作法で頂きます)
 7月 朝茶事
 8月 精進(真の格)
 9月 月見
10月 粥茶事(風炉の「風情)
11月 口切
12月 納会と除夜釜の茶事
 1月 夜咄
 2月 暁
 3月 夕去
――――――――――――――――――――
29年度 
4月 丁寧な食事の作法
 5月 1汁3菜(初風炉 行の格)
 6月 伏傘
 7月 室町時代、紹鷗の頃
 8月 明治から昭和初期に見る作法成立

 9月 現在の1汁5菜
10月 名残
11月 炉開
12月 蕎麦懐石
 1月 雪見の茶事
 2月 夜咄
 3月 粥茶事(炉の風情)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
上記を体験すると懐石博士になれますよ(^^)

[PR]
by kaisekimansou | 2016-05-11 18:22 | 新着
5/8横浜
「井伊直弼顕彰会」発会記念茶会
大大大成功~☆
井伊直弼から途切れず今日まで茶を受け継ぐ流派はいま確認できる限り2つだけ(書籍から復活した学会的な団体はありますが除く)井伊直弼公御流(彦根市)と摂草庵流(横浜市)です 。この度はこの二流派の家元と埋木舎の当主の大久保様も勢揃いで記念すべき茶会となりました!
私がこの会の発起人でもあり代表でもあります
責任をもって、どんどん井伊直弼の心を全国に発信したいです(^^)
やる気がモリモリ湧いて来てます\(^o^)/
a0097967_1812471.jpg

a0097967_18102510.jpg

a0097967_1895581.jpg
a0097967_18101191.jpg

a0097967_18104616.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-05-11 18:11
5/7東京
ヨガとコラボレーション
「丁寧な食事の作法」を紹介させて頂きました(^^)
ヨガと丁寧な食事の作法って相性がいいようで非常に意義ある時間となりました!
たくさんの方がFBやブログで感想を書いて下さってます(^^)
嬉しいなぁ♪
FBの記事はプライバシーの設定もあるので外部のブログに書いて下さった記事をシェアさせて頂きます~☆
その1
その2
その3
a0097967_1845321.jpg

a0097967_185742.jpg
a0097967_1852142.jpg
a0097967_1853417.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-05-11 18:06 | お茶の仕事
5/4彦根で懐石をお出ししました!
亭主は井伊直弼の茶を受け継ぐ「井伊直弼公御流」の田島一成様、なんと国会議員です(^^)議員さんはお茶を習っても籍だけでお稽古もしない茶会にもほとんど顔を出さないというのが普通ですが田島議員は茶事をするのです(^^)客も超一流の方ばかり♪本当に楽しかったです\(^o^)/
しかし彦根市は凄いですね♪
国会議員が茶事をするこの文化レベル
彦根には井伊直弼の心がいきています(^^)
a0097967_17541949.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-05-11 17:54 | お茶の仕事



5月3日
今朝の畑(^^)
山に自生している「小豆葉」を取ってきて畑に植えています(^^)あすの茶事で使おう♪
今朝は風がつよくて蝶も飛べず休憩中~☆
a0097967_17515773.jpg
a0097967_1752311.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-05-11 17:52 | 旬の物 5月


4月29日
「内山外川顕彰茶会」
大成功~☆
お客様からいい茶会だったとたくさん誉めて頂きました\(^o^)/
楽しかったです~☆
新聞にもでました
a0097967_1749172.jpg
a0097967_17491291.jpg
a0097967_1749198.jpg
a0097967_17492580.jpg

a0097967_17502141.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-05-11 17:50 | お茶の仕事

4月28日
日本にここだけ(^^)
今日も美しい行鉢
この会を初めて2年♪
すごいなぁ♪
誰でも体験できます
お問い合わせ下さい
a0097967_17461623.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-05-11 17:47 | その他