ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2016年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧


11/29
一般社団法人「懐石協会 」を設立します
全国版です
海外での活動も行います
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
もし個人の過去が無くなってしまったら
その人は正常と言えるでしょうか、
過去がなかったら今の私は一体誰なのでしょう
・・
日本民族としての過去を無くしてしまったら
私たちは正常な民族と言えるでしょうか・・
日本人の心や文化は明治を境に
そして戦争を境に無くなったように見えます
日本民族としての過去を無くしてしまっていいのでしょうか
本当の文化を本当の心を懐石を通し伝えたいと思います
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プレイベント企画しています
11月27日 京都府亀岡市 楽々荘 「発会記念茶会」満員御礼

11/21・12/3.8.15.18 富山県富山市 本丸亭「発会記念茶会」
会費15000円
※11月2日 神奈川県横浜市 詳細は近日公開
※11/14・20・28いずれも夜、発会記念イベントを富山市で行います
各会場ではお話も沢山させて頂きます(^^)
是非応援よろしくお願いしますm(__)m


a0097967_22154347.jpg
a0097967_22155687.jpg
a0097967_22161378.jpg
a0097967_22162581.jpg
a0097967_22163923.jpg
a0097967_22165131.jpg
a0097967_2217048.jpg
a0097967_2217157.jpg
a0097967_22174578.jpg
a0097967_2218178.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-09-28 22:18 | 新着
富山県射水市で初めて行います
「丁寧な食事の作法」
10:月13日11:30から
会費6000円
会場:前邸(個人宅 )
会場を提供してくださった方は画家で日展作家の前先生です(^^)
嬉しいです
《タイムライン》
11:30講義「丁寧な食事の作法」
12:10実食(丁寧な食事の作法で1汁1菜を頂きます)
13:10煎茶
13:40席を改めて無礼講の点心をいただきます
14:30 頃終了

興味ある方問い合わせください
中尾090-8966-8636
---------------------------------------
「丁寧な食事の作法」とは禅院の食事作法を茶の湯の懐石に取り入れたものです(^^)
過去の会記から見ても懐石の世界に禅僧の食事作法を深く取り入れたいと思う方が沢山いたと考えられますが、茶の湯約500年の歴史の中でしっかりと文書化し完成させたと言える方はたったの二人のみです。
最初の方は酒井宗雅(1756~1790)で姫路城主でもあり酒井抱一の兄です、この宗雅が「草庵行鉢式」という名で行っております!
二人目の方は幕末の大老で井伊直弼です、真懐石」と名付け茶の湯の最終段階の学びに位置付けていました。
この作法は直弼以降約150年まったく行われた跡が無く研究者の中でも復活は困難で幻の懐石のように扱われていましたが、去年復活に成功し「丁寧な食事の作法」という名で全国に広める活動を行っています!
食事とは命の交換の儀式でもあり尊い営みです、また「丁寧な食事の作法」は、尊い命を頂くためだけの作法ではなく、意識を宇宙と同一化し神秘性ではなく真理を気づかせてくれます。
過去二人の著名な茶人たちの時代は広めるすべなく忘れ去られた作法でしたが!現在はネット時代で広める環境は随分整っています、特に廃棄食料が多い今、この命を頂く作法を紹介したいと思っています。
a0097967_2144010.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-09-28 21:04 | 新着
昨日はオフ
標高2500メートル室堂茶会(^^)
立山にいました♪
超天気いいです♪
超空気が綺麗です♪
超山が綺麗です♪
気持ちいいーーーー♪
最高だーーーー♪
a0097967_20103433.jpg
a0097967_20104318.jpg
a0097967_20105292.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-09-28 20:10 | その他


9月26日
大尊敬しております♪
京都亀岡の中田様と来月の茶事の打ち合わせ♪
中田様のアイデアはいつも勉強になります♪
来月が楽しみです♪
祇園「楽々荘」の御料理も美味しかったです~☆
a0097967_2083634.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-09-28 20:08 | お茶の仕事


9月26日
今日は京都で打ち合わせ(^^)
世界の三宅先生とワクワクの未来予想図を展開中~☆
今後がめちゃめちゃ楽しみです~☆
絞りで有名な藤井さん(藤井絞株式会社 京都)ともお会いできました(^^)
a0097967_2065550.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-09-28 20:07 | その他


9月26日
今日は京都で打ち合わせ(^^)
世界の三宅先生とワクワクの未来予想図を展開中~☆
今後がめちゃめちゃ楽しみです~☆
絞りで有名な藤井さん(藤井絞株式会社 京都)ともお会いできました(^^)
a0097967_2065550.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-09-28 20:06 | その他


9月25日
今日は古儀茶道薮内流高岡支部70周年茶会という
記念すべき御目出度いお席で、
しかも国宝のお寺さんで点心260名の席を担当させていただきました~☆
昨日はちょっとしか寝てないのですが清々しい疲れで気持ちがいいです(^^)
楽しかったです~☆
お茶最高です~☆
写真は今日の鉢で紅ズワイの酢物です(^^)
詳細はまた今度アップしますね♪
[PR]
by kaisekimansou | 2016-09-28 20:04 | お茶の仕事


9月18日

日本の文化を伝えたい
「美人礼餐」
無事終了~☆
楽しかったです~☆
最近ほんとうに懐石が派手になり茶味が薄くなっている中、今日は本来のシンプルな懐石の風情を味わって頂けたと思います(^^)
今日はお花も生けました(^^)
お花を生ける楽しさは例えようがないほどの至福の時間です(^^)
日本の文化って最高です~☆
写真は今日の煮物椀、スッポンとさらし葱、そしてお花を山まで行って自分の手で摘んで来ました、ツルリンドウ・ウド・シモツゲ・キリンソウ・タデです(^^)
a0097967_2015365.jpg
a0097967_202145.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-09-28 20:02 | お茶の仕事


9月18日

日本の文化を伝えたい
「美人礼餐」
無事終了~☆
楽しかったです~☆
最近ほんとうに懐石が派手になり茶味が薄くなっている中、今日は本来のシンプルな懐石の風情を味わって頂けたと思います(^^)
今日はお花も生けました(^^)
お花を生ける楽しさは例えようがないほどの至福の時間です(^^)
日本の文化って最高です~☆
写真は今日の煮物椀、スッポンとさらし葱、そしてお花を山まで行って自分の手で摘んで来ました、ツルリンドウ・ウド・シモツゲ・キリンソウ・タデです(^^)
a0097967_2015365.jpg
a0097967_202145.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-09-28 20:02 | お茶の仕事


9月18日

a0097967_19594713.jpg
「観月の会」
無事終了~☆
そして(^^)
「一面風炉先屏風」デビュー
実用新案取得中です!
真似しないでね♪
購入したい方が数名おりますので近々販売します(^^)
作りたい方、扱いたい方
相談しましょう~☆
この風炉先屏風なんと折り目が無いのです~☆
一面で成り立ってます(^^)
折り目を無くし隅をはっきりさせない、その効果で空間に凄い広がりができます~☆
かっこいい~☆
この「一面風炉先屏風」は後日じっくり書きますね♪
それから点心席すごい誉めていただけました(^^)
感謝します~☆
充実感あるなぁ~☆
楽しいなぁ~☆
疲れたなぁ~☆
寝ます~☆
a0097967_19595934.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-09-28 20:00 | お茶の仕事