ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2016年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


今月の懐石秘密箱は
テーマが「口切り」
11月は茶壺の封印を解く大事な節目です(^^)
そんな中でも一回目の口切りを内口切りといいますが、この度の懐石秘密箱では内口切りの懐石を掘り下げます(^^)
普通の炉開や普通に口切りの茶事では出されない祝膳の雑煮や八寸にはいろいろ約束事が伝わっています(^^)
また内口切りの性質上、濃茶のお点前は台天目が相応しく懐石にも四ヵ伝のお茶に相応しい器や献立そして盛り付けがあります。
興味ある方お問い合わせください(^^)
《献立》
祝膳
雑煮(味噌の割合、七種の具に約束あり)
八寸(三種の品に約束あり)
懐石
向 鯛
汁 蕪
香 沢庵など
湯 以上
ーーーーーーーーーーーー
11日 昼 金沢市
15日 夜 富山市
16日 昼 富山市
18日 昼 南砺市「樫亭」
28日 昼 氷見市
写真は祝膳です(^^)
a0097967_2351724.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-11-09 23:05 | お茶の仕事
11月2日
今日は横浜(^^)
一般社団法人「懐石協会」設立記念セミナー
大成功にて無事終了~☆
関東で私に会いたいと言ってくださるかたが多くびっくりしています!
この度の催しにたくさんのキャンセル待ちがつき恐縮しておりますm(__)m
茶道を愛す皆さんと一緒に懐石の心を伝えて行きたいと思います(^^)
また幹事の入江さん、スタッフの皆様心から感謝申し上げます!
お越しくださった皆様心より感謝申し上げますm(__)m
今日も本当に気分が良いです(^^)
心がルンルンしています(^^)
a0097967_2323580.jpg
a0097967_232517.jpg
a0097967_233293.jpg
a0097967_2331916.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-11-09 23:03 | その他
10月30日
私の大好きな風景
造酒屋の角を曲がると、ずーと奥まで土蔵造りの景色が続きます。
見とれる美しさです♪
今日は「かなくれ茶会」の点心席はスタッフに任せ私はここに懐石を造りに来ていました(^^)
年に数回必ず呼んで頂きますが、本当に素晴らしい人格者でお茶だけじゃなく人としての学びが多くあります!
今日もたくさん勉強させて頂きました!
富山のお茶関係の方なら皆さんウンウンとうなずいてくださると思います(^^)
今日も最高に気分よく心がルンルンしています♪
a0097967_20325563.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-11-09 20:33 | お茶の仕事
10月30日
「かなくれ茶会」
無事終了ーーーーー☆
越中瀬戸焼の陶芸家は皆さんお茶を習っていて表千家、裏千家、武者小路千家、遠州流といろんな流儀の方々で、煎茶道を習っているかたもいるのでお客様も様々で本当に楽しい茶会です(^^)
こんな素晴らしい会は他県にもあるのだろうか?とにかく富山県が誇る素晴らしい会だと思います(^^)
心地好い余韻に浸っています
かなくれ会最高ですね♪
写真は昨日の点心席と今朝の新聞の記事♪

a0097967_20294790.jpg
a0097967_2030051.jpg
a0097967_2030143.jpg
a0097967_20302751.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-11-09 20:30 | お茶の仕事

10月26日
「つけぼし香」
私は落ち葉に香木の、おがくずを着けて「つけぼし香」にします(^^)

a0097967_20241478.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-11-09 20:24 | お茶の仕事

10月26日
宗旦好みの板風炉、宗旦好みの茶飯釜で粥茶事(^^)
折り目のない一面風炉先屏風は今日は真っ白で(^^)
また藁灰の時や板風炉、破風炉で炉灰を入れるときは灰器を使わないので懐石に灰器を用いたりしても良いと思います(^^)
お茶って楽しいよ♪
a0097967_20225380.jpg
a0097967_2023555.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-11-09 20:23 | お茶の仕事
10月25日
今日も懐石秘密箱 in 富山市
テーマ「粥茶事」
たのしいです♪
明日は氷見市、明後日は魚津市です♪
a0097967_20212480.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-11-09 20:21 | お茶の仕事
10月24日
今日はまだ刈り取ってない黒米の様子を見に山の田んぼにいったあと自然農の先生の田んぼにも行ってきました(^^)
そこで初めて見た(^^)
「稲霊」
そう糀菌です♪
これが酒や味噌になる糀を作るのです♪
感激です♪
これを培養して糀を作ってみよう~♪
自然は本当に恵みでいっぱいです♪
感謝しかありません(^^)
a0097967_20195562.jpg
a0097967_20201035.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-11-09 20:20 | 旬の物10月

10月24日
茶事随想「名残りの鱒鰹審判茶事」
今月 京都亀岡市の楽々荘で幾度か行われた鱒鰹審判茶事、ご縁があり懐石をお出ししました。
亭主の中田様の茶事は毎回本当に人生初めての体験であり生涯最後の茶事になる。
今回の献立も一期一会という言葉に相応しい仕立で中田さんにしか出来ない構成でした!
基中庵で学んだことをしっかりと活かしていきたいと思います
ーーーーーーーーーーーーーーー
《献立》
向 舞茸胡桃和え
汁 小芋
煮 松茸など土瓶蒸し
進 鰹藁焼 梅塩
進 鱒粕漬焼
進 菊菜浸し
吸 うわばみ草の実
八 鰹中落の旨煮、鱒燻製、蕪酢漬け
香 沢庵、芝漬け、小メロン
湯 焦がし
ーーーーーーーーーーーーーー
写真の藁焼き風景は楽々荘で撮ったもので、鰹は富山で再現したものです
a0097967_2018742.jpg

a0097967_20181688.jpg
a0097967_20182320.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-11-09 20:18 | お茶の仕事

10月24日
昨日は南砺市城端の大福寺で茶会(^^)
私は寺のお手伝(^^)
茶会最高です(^^)
a0097967_20152486.jpg
a0097967_20153652.jpg
a0097967_20154429.jpg
a0097967_20155730.jpg
a0097967_20161424.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-11-09 20:16 | お茶の仕事