ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2016年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧


12月23日
今日の夜は今年最後の行鉢
今日も命を頂きました
来年は1/26の夜です
合掌
a0097967_0525274.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-12-31 00:52 | お茶の仕事

12月22日
今日のお昼は年に一度しか腕をふるわない私の父の料理を食べる会でした~☆
私の父は1972年ドイツで行われた世界料理オリンピックの日本人初の金メダリストです(^^)
a0097967_051190.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-12-31 00:51 | その他

12月22日

今日も京都♪
茶事で懐石をお出ししました(^^)
連日続いていた茶事も今日が最終日(^^)
「余情残心」茶事に関わった多くの方の心を私の心に刻み一期一会が完成します!
今日もいまから独坐観念タイムです(^^)
茶事って最高です~☆
この会の詳細は後日改めてアップしますね♪
a0097967_0495618.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-12-31 00:49 | お茶の仕事

12月20日

今月の納会と除夜釜をテーマにしてきた懐石秘密箱も無事終了(^^)
《献立》
ーーーーーーーー
埋み豆腐
向 鰤かま
八寸 からすみ、チシャ
鉢 鱈子 里芋
鉢 菊菜浸し
香 沢庵

~~~~~
蕎麦
以上
ーーーーーーーー
懐石は学びがいっぱいです♪
楽しすぎます♪
来年もよろしくお願いしますm(__)m
※写真の折敷、八寸、酒次、長盆は黒く見えるけど溜塗りです(^^)
a0097967_0475283.jpg

a0097967_0481746.jpg
a0097967_0483795.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-12-31 00:48 | お茶の仕事

12月20日
今日は富山県小矢部市(^^)
今年最後の懐石講習会でした~☆
年末忙しいこともあり欠席者も多かったのですが!無事終了しました(^^)
ここは来年3年目に入ります♪
感謝しかありませんm(__)m
a0097967_0461680.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-12-31 00:46 | お茶の仕事

12月19日
今日は京都でした(^^)
茶事で懐石をお出ししました♪
何回やっても楽しい茶事♪
何回やってもあきない茶事♪
茶事は凄いです♪
楽しすぎる余韻の中
わたしは今から独坐観念タイムです(^^)
a0097967_0445718.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-12-31 00:45 | お茶の仕事

12月19日
は地元の富山県
懐石協会の設立にともなって富山でも報告とお祝いをかねて懐石を頂く会を催しています
来年3月まで続ける予定です(^^)
懐石って最高です~☆
a0097967_0424227.jpg
a0097967_0425572.jpg
a0097967_0431586.jpg
a0097967_0432755.jpg
a0097967_0433573.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-12-31 00:43 | お茶の仕事

12月17日
今日は京都(^^)
茶事で懐石をお出ししました♪
茶事って最高ですね♪
今日も笑いの絶えない雰囲気で裏にいる私もニコニコしながらお仕事させて頂き幸せでした(^^)
今日も今から独坐観念タイムです~☆
写真は腰掛けと午前中観光した東寺の五重塔です(^^)
a0097967_0405246.jpg
a0097967_041212.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-12-31 00:41 | お茶の仕事

12月15日 23:59

建仁寺の蝋八最後の総仕上げになる参禅の祝儀の点心が「埋み豆腐」であると聞きます。
茶の湯の世界も納会の懐石において「埋み豆腐」をいただく風景が多くみられます!
この懐石はできるだけ器を節約し使わないように、また水屋にある物を上手に利用します!
ある有名な宗匠の納会の献立に、香物の鉢を赤楽の茶碗でというのがあり、私は深く共感致しました。
写真は先日の納会の香物です、沢庵一種を盛り付けました。
大根は口の臭気をとる働きがあり平安期から文献にもあるようで、茶人が濃茶をいただく前に頂く質素な懐石の締めは、やはり沢庵が相応しいですよね。
a0097967_0392189.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-12-31 00:39 | お茶の仕事

12月15日
今日は富山県富山市(^^)
懐石秘密箱 in 富山市
テーマは「納会と除夜釜」
納会は器をなるべく節約し使わないように心がけて献立を構成したり(^^)除夜釜の蕎麦など、とにかく懐石は楽しいのです~☆
会場の本丸亭(^^)雪釣りの風情が雪国を感じます♪
それから写真に写ってませんが!今月から毎月来たいと来てくださった86才のおばあちゃま、まだ勉強する気だなんて最高です♪
a0097967_0375414.jpg
a0097967_038434.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2016-12-31 00:38 | お茶の仕事