ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

<   2017年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「吊木燈籠」
夜咄や暁で手燭のかわりに吊燈籠をもって路地を進むのが一番侘びてると思う♪
昔の茶人もよくしたらしい(^^)
a0097967_23380648.jpg

[PR]
by kaisekimansou | 2017-02-05 23:38 | お茶の仕事

2/3
今日は懐石秘密箱 in 金沢市「妙覚寺」
テーマ「暁」
今日の会場の妙覚寺さんとっても素敵なお寺さんでした(^^)
すごく雰囲気があって見るものも多くため息の連続です(^^)
こんな素敵なお寺でお料理をお出しできて幸せです~☆...
お茶料理やっててよかった~☆
やっぱ懐石は最高です~☆
今日はお寺様のご好意で大炉のお部屋でお抹茶を頂く事が出来ました(^^)
本当にありがとうございましたm(__)m
お寺様や起こし下さった皆様に心より感謝申し上げますm(__)m

a0097967_23333543.jpg
a0097967_23334545.jpg


[PR]
by kaisekimansou | 2017-02-05 23:33 | お茶の仕事

2/2
今日もお昼は初釜や先生たちの勉強会などでスタッフ手分けしての出張でしたが今朝思いの他に雪が多くびっくりしました。昼過ぎ皆無事に出張先から帰ってきてほっと一安心(^^)
雪が降ると心配事が増えて大変
ーーーーーーーーーーーーーー
夜は懐石秘密箱
テーマ「暁」...
《献立》
向 旬の物
汁 粕汁
煮 蟹真薯
引 鰆・沢庵
吸 ちぎり梅
八 ※暁の習い有
湯 焦がし
今月は暁の懐石を深めます♪

a0097967_23310560.jpg
a0097967_23311656.jpg


[PR]
by kaisekimansou | 2017-02-05 23:31 | お茶の仕事
2/1
なんとか忙しい1月を無事乗り切ることができました(^^)
2月も初釜がありますが、この月は先生方で作る会の初稽古や初顔合わせなどが連日続きます(^^)
まだまだ忙しい気が抜けません♪
頑張るぞ~☆
写真は2月の懐石秘密箱で使うもの工作中(^^)...
無いものは作る主義なんです(^^)
工作大好き♪
楽しいな♪
a0097967_23282081.jpg
a0097967_23283330.jpg
a0097967_23284306.jpg
a0097967_23285510.jpg




[PR]
by kaisekimansou | 2017-02-05 23:29 | その他

1/27
今日の夜は
ド真剣な心で
ド真剣な料理
今日も美しかった

a0097967_23255538.jpg


[PR]
by kaisekimansou | 2017-02-05 23:26 | その他

1/27
今日のお昼は懐石秘密箱
夜咄の懐石を深めてみました(^^)
ここの会場はいつも会議室のようなテーブル席です♪
楽しかった~☆

a0097967_23243147.jpg


[PR]
by kaisekimansou | 2017-02-05 23:24 | お茶の仕事

1/22
忙しい1月の3週目も無事終了(^^)
初釜の料理で忙しいのですが私が関係しているイベントではないので写真は撮ってませんm(__)m
写真は先日の懐石秘密箱
南砺市の樫亭です(^^)

a0097967_23224701.jpg


[PR]
by kaisekimansou | 2017-02-05 23:23 | その他
1/19

今日の夜も懐石秘密箱
夜咄の懐石を深めています(^^)
今日のみなさまから御祝い事で須田菁華の鉢を頂いたんです(^^)
今日も感謝感謝です~☆
懐石最高ですーーーーーー♪

a0097967_23211794.jpg


[PR]
by kaisekimansou | 2017-02-05 23:21 | お茶の仕事

1/19
今日のお昼は懐石秘密箱
夜咄の懐石を深めています(^^)
お昼は暗幕を張ります(^^)

a0097967_23191746.jpg


[PR]
by kaisekimansou | 2017-02-05 23:19 | お茶の仕事

1/18
今日は表千家の先生宅に初釜の懐石を作りに行って来ました(^^)私が朱塗りの懐石具を持っていることを知おっておられて3月に精進で茶事をしたいということでした(^^)
嬉しいです~☆
今年は朱塗の懐石具を使うような茶事が多くなりそうです(^^)
さて裏千家の方がする茶事で真之茶事があります
裏千家に不見斎以降存在する朱塗りの懐石具に認得斎が朱塗りの飯器、丸盆、湯次を追加しました!この時朱塗りの酒次は存在しませんが近代になって朱塗りの酒次が追加されています...
また認得斎の書付けの中に朱塗り木皿があり香物もしくは引菜を盛ったと考えられます
いろいろな資料を総合しベストと思われる懐石を提案していきたいとお思います!

a0097967_23180523.jpg


[PR]
by kaisekimansou | 2017-02-05 23:18 | その他