ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

2/24

今日の夜は打ち合わせ(^^)
4/9「グローカル茶会」
ローカルな富山でグローバルなことをしたい♪富山ムスリムフレンドリープロジェクトとともにグングン前に進んでいます♪
写真は今日の打ち合わせの様子と、第一回「グローカル茶会」の様子です♪

a0097967_20305921.jpg
a0097967_20310917.jpg
a0097967_20312416.jpg
a0097967_20312908.jpg




[PR]
# by kaisekimansou | 2017-03-12 20:31 | お茶の仕事
2/24
今日は懐石秘密箱 in 小矢部市でした(^^)
テーマ「暁」
暁の茶事の懐石を深めています♪
a0097967_20291098.jpg

[PR]
# by kaisekimansou | 2017-03-12 20:29 | お茶の仕事
2/23

今日も美しい行鉢
目の前にある食事はすべて何かの命です。
私たちは命を頂いています。
食事は命の交換の儀式。
真剣な心で真剣な料理。...

来月は30日です♪
あー楽しかった(^^)

a0097967_20275607.jpg


[PR]
# by kaisekimansou | 2017-03-12 20:28 | その他
2/21

腹の奥底から溢れる出る気を感じています
私自身に宿る気が再生し力強くみなぎっています
ーーーーーーーーーーーー
先日は箸供養でした(^^)
そして玄米の餅米のみでする餅つき(^^)...

魂の供養とともに再生の餅つきです
ーーーーーーーーーーー
自分の唾が付く箸
唾は自身の魂を宿しているので長く使えば箸自体が自分自身となる!
私の店では年間数千本の箸が廃棄されるのだが、微量ながら魂を宿した箸をそのままゴミ箱に捨てるのが忍びなく供養を兼ねて餅つきをしました(^^)
箸は薪になり湯を沸かし餅米をふかします!そして力強くついた餅を美味しく頂く(^^)魂と命の循環そして激しい衝突と破壊によって
生まれ出でる命を自身の命としました(^^)
本当に有意義な時間でした(^^)
あらゆる全てものに感謝申し上げます♪

a0097967_20244144.jpg
a0097967_20245174.jpg
a0097967_20252096.jpg
a0097967_20250306.jpg
a0097967_20254185.jpg
a0097967_20252959.jpg
a0097967_20251039.jpg







[PR]
# by kaisekimansou | 2017-03-12 20:26 | その他
2/21

先日やっと私の自然農の先生を茶事で迎えることが出来ました(^^)
迎えたい人がいて、迎えたい人が来てくれる!こんな幸せなことはありません(^^)
茶事は茶飯釜で行いました。
飯が炊き上がるまでの時間は花所望で、先生は日頃から花を生けるのが好きでご自宅でよく生けているのを知っていたので先生に花を生けて頂いたのですが、お茶もお花も習っていない方の花は雄大でいて繊細、どんな本にものっていない独創的で本当に美しいお花でした♪心から癒されました(^^)
今年もたんぼ頑張ります♪...

やる気がモリモリわいてきます(^^)

a0097967_20191725.jpg
a0097967_20193222.jpg
a0097967_20194049.jpg
a0097967_20195149.jpg
a0097967_20202177.jpg
a0097967_20200419.jpg
a0097967_20201102.jpg
a0097967_20202841.jpg








[PR]
# by kaisekimansou | 2017-03-12 20:22 | その他